プロが教えるわが家の防犯対策術!

無音は音ですか?

A 回答 (7件)

無音とは専門的に言うとノイズが無い、雑音が無い状態であり、無音空間とは、真空状態を意味します。

    • good
    • 0

いいえ。


ただし「音」を音や音楽として正しく認識するためには「無音」「沈黙」「静けさ」が必要です。
    • good
    • 0

少なくとも科学的には音です。



ゼロは『ない』と言う意味なだけで、『ない』という状態がそこに『ある』ことを意味しています。
    • good
    • 0

透明(全透過)や白は色か?ってのに似てますね。


科学的な解釈だと音ではないけど、
音楽的には・・・というか、人の耳に影響を与えるという点で、 音ですね。
    • good
    • 0

いえ、シーンと言う音がいたします。


私は3.11の後、友人8名で南相馬を訪ねましたが、津波で何もかもが流されてしまった住宅地跡には例えようのない異臭と「シーン」と言う音だけが存在していました。
    • good
    • 0

無音は音ではないが、「音楽」ではある。

    • good
    • 0

そうじゃないの。


音楽でも休符があるし
数学でも0がある。
これも数字だし量だし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!