電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2千円のとても軽い体重計を買いました。
ほぼ裸の状態で測った時と、病院で服を着て測った時が1kg以上違かったです。
病院で測った時の方が体重が軽く表示されました。

アプリと連携できていいと思って買ったのですが、安い体重計はそれなりなんでしょうか?
ダイエットをしてて、毎日誤差が測る場所によって酷いです。

A 回答 (8件)

病院だから正確だとは限らない。


校正なんかしてるのかなぁ?

灯油缶なんかに水を入れて
(重さのはっきりしたもの)
で確認してみたら。
あーバケツにメモリが入ってますね。
結構2000円の方が正確だったりして。ww
    • good
    • 0

体重計は、地球の「緯度」によって使う場所で補正が必要です。


早い話、地球の重力や、自転の遠心力名などの補正が必要です。

メーカ等による誤差や、デジタル体重計自体の誤差や、経年劣化の誤差もあります。
また、測定時の身体の揺れによる体重の細かい変化を、どの範囲で決めるかの誤差もあります。

デジタル体重計や、デジタル血圧計などのデジタル数値の場合、数値を比較する時は、同じ機器で比較が必要です。
いつもと違う他の場所でのデジタル数値を比較する場合は、参考数値としましょう。


私は、メーカ違いの二台のデジタル体重計を、同時測定をしましすが、二台の差は、同じ数値だったり、差が大きい時は0.6kg(600g)だったりします。
(デジタル体重計の測定数値は、どちらも0.2kg(200g)単位の表示)
    • good
    • 0

聞いたこともないような会社の商品なら、体重計の精度がおかしい可能性はあります、ですが大手の商品ならそこまで大きな誤差は出ないと思いますけどね


ちなみに、条件が同じかどうかでも話は変わるとも思います

例えば、人間の体重は1日で1kg近く変わることが頻繁にあります、体内にある総合的な水分量だけで、それくらいの誤差は簡単に出るわけです
なので、体重計を二つ目の前に置いて同時に測ったとかでない限り、実際の誤差がどれくらいなのかの回答は出せないと思います
そもそも毎日同じ体重ってこと自体が難しいですからね、体重は平均値で判斷するしかないのが現実です
    • good
    • 0

使い方が間違っています。

一カ所に固定して測定するのが原則。
    • good
    • 0

安いとなれば校正されていないと思いますので誤差も大きいでしょうね。


それに精度も甘いでしょう。
しかも日本製では無く、アジアの何処かで生産された物だとも思われますし。
    • good
    • 1

病院に、持って行って、計る。

トイレの前後、お風呂の前後だけで、500g
は違います。ラーメン食べれば、水も飲むので1kg違っても、不思議はないです。毎日、風呂上りに、計ってますが、経験上、昨日今日で、1kg違う事は、普通にあります。
    • good
    • 0

安いものはプラマイ500gの誤差があるものが多いです。

ですからそのような差が出るんだと思います。タニタ製のそこそこ高いものをお勧めします。
    • good
    • 0

1Kg以上違かったまま、推移すると思います。



頭で換算して使いましょうッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!