プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬、越後湯沢へ家族旅行に行く予定です。
当方神奈川在住です。
寒い季節に寒い地方への旅行が初めてです。

旅行自体は越後湯沢駅から出ることなく、駅から近い宿に宿泊し、そばを食べ、そば打ち体験をし…という行程で考えています。
湯沢高原パノラマパークも検討中です。

①湯沢駅周辺をウロウロするにあたって、靴は長靴やスノーブーツが必要ですか?
普段雪にも縁がないため、長靴やスノーブーツは持っていません。
いわゆる普通のブーツしかありません。
わざわざ買ってまで…と思ってしまうのですが、駅周辺を歩くのも普通のブーツやスニーカーだと雪が積もって大変なのでしょうか?
ちなみに湯沢高原パノラマパークでは色々レンタルで対応できるかと考えています。

②かなり寒いのは想定しているのですが、やっぱりダウンは必須ですか?

単純な疑問として、寒い地方の方は冬に普通のコートもスニーカーも着ないのかな?と気になります。神奈川県での真冬を想像しているとやっぱり越後湯沢は耐えられないですか?
寒さの想像ができません。

越後湯沢在住の方、越後湯沢に旅行経験のある方など、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

すごく単純にスキー・スノボに行くまでの格好です。


外を長時間出歩かないでしょうから、上は雪がついて濡れても大丈夫なコートであれば真冬の神奈川の格好で構いませんが、
足元は常に積雪や濡れている路面ですので、すべらず濡れないブーツやハイカットのスニーカーがいいです。
「12月の越後湯沢駅周辺の旅行について」の回答画像3
    • good
    • 0

神奈川在住で冬場はよく湯沢のスキー場に行ってました。


12月だとまだ雪は降っていないんじゃないかと思いますよ。スキー場へ行かない限り大袈裟なブーツは不要です。ただ神奈川より寒い日もあるので防寒着は必ず持っていきましょう。普通のダウンジャケットとホカロンみたいな暖房具があれば十分ですよ。イヤーマッフルがあると便利です。
    • good
    • 0

会社の保養所があったので、よくスキーに行ってました。


12月、寒いです。雪が降ります。そこそこ積ります。
駅周辺は除雪も進んでいるし消雪パイプもあるので、濡れてはいますが歩く場所まで積っていることは少ないと思います。
ですがどのみち濡れるので、長靴程度は持っていった方がいいでしょう。
普通のブーツ・・・染み込むような材質だったら避けた方がいいです。
ダウンですが、持っていって損はないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!