プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古乗用車の購入を検討しております。
自宅に、妻と1人息子、扶養には入れていない義理の両親と同居中です。
息子は25歳の精神障害2義理父が要介護4、義理母が要支援2の認定を受けています。
新車購入なら何らかの特典があるかと思いますが、中古車購入の場合にも何らかの
特典が受けられるのでしょうか?
もし受けられるとしたらその内容を教えて頂きたく思います。
車はよく介護施設の送り迎えに使用されるような、車椅子をスロープ
等で車に搬入するタイプ、もしくは座席が外まで飛び出してくるタイプを
検討中です。
お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

補助はありません。


ただし、障害者がいる場合だと、税金が一部減免されたりします。

中古車を取得の場合でも一部税金が減免されることがあります。
自治体により異なる場合もあります。
東京都の場合は、中古車の減免の記載もあります。
https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/info/car …
詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体に相談してみます。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2021/11/10 19:54

中古車には一切補助はありませんが家族に障碍者がいる場合自治体からの補助があります。


まずは住んでいる自治体に確認しましょう。
尚、普通車は都道府県、軽自動車の場合は市町村です。
※神奈川県の場合↓
https://www.pref.kanagawa.jp/zei/kenzei/a005/b00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体に聞くことが先決ですね。
ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2021/11/10 19:52

お住まいの市町村役場に、電話で聞くのが一番良さそうですね。


(障害者の方が居られますので、それも電話で伝えた方が、支援の情報を得られる感じはしますね)

他の方の情報、あると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援、支援有り難う御座います。

お礼日時:2021/11/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!