プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳の解からない番組内容だと思いませんか?

・石油、石炭、LNGガスの消費を減らして、どうするのか?「ごじゃごじゃ」抜かしているだけで、結論が不明???

・若者たちによる環境デモが、如何にも正道みたいに放送している。こんなド素人の考えより、エネルギーの専門家の意見を取り入れて、もっと深い専門的な内容にすべきでは?

・一歩的に偏っていると思いません?放送する前に、色んな意見を持つ人のチェックが必要なのでは?

このNHKの再エネとか、脱炭素に関する番組は、酷すぎませんか?日本を潰すつもりか?

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/ …

質問者からの補足コメント

• どう思う?

デモ行進している人って、脱炭素の言い分は解かるのですが、その代替えエネルギーについて科学的、経済的な根拠に基づいた自分の考えとか、持っているのでしょうか?
    多分、ほとんど持ってない気がします。
    その人達が行動している「デモ行進をあたかも正道の如く」NHKが取り上げるは、問題あると思いませんか?

• どう思う?

番組の中で、市民同士が、エネルギー問題について話をして解決策を探るようなことが紹介されてました。
    その際、レーザーを開発するのに、ロウソクの知識しかない人達が1万人集まって1万年話をしても何~も出来ないことを思い浮かべてしまいました。汗。

NHKは、そんな低レベルな内容のことをよく放送したな、、、って思いました。

• どう思う?

NHKが暴走して「グレート・リセット」みたいな中身ゼロの日本に多大な悪影響を及ぼす低俗な番組をバンバン放送しているのに、誰も何も文句を言わない。
    それに対して、試験に不合格の個人情報をガンガン放送する。(可哀そうに、、多分、落ちた本人が一番辛いはず、、そんなこと、なんで大々的に放送するねん。)
    世の中、狂ってないですか?

• うーん・・・

エネルギーの式は

e=mc^2

です。この式は、時間と空間の特殊相対論(1905年)を、エネルギーと運動量に置き換えた関係式から導出されます。(1906年)

そもそも、この式の意味を理解できない人が、エネルギーについて語るのは完全に間違っています。

核力と電磁気力は、MeVとeVの違いがあり、単位では100万倍違うのです。
    感覚的には、馬力でイメージすれば、ガソリン自動車と自転車の差よりも、更に大きな違いがあるはずです。

この論理を理解できない再生可能エネルギー論者とか、脱原発論者は、「只、基礎物理学を理解できない劣った人」としか、見えないのです。
    (但し、中には、e=mc^2を理解している脱原発論者とかいますが、そういう人達は、かなり変人・奇人で特異な感じがします。)

• うーん・・・

従って、環境デモとかやっている人の顔を見ると、「このメンツでe=mc^2を理解してのか?」と感じてしまうのです。

追伸
    e=mc^2を知っていて自慢している訳ではないです。「一般相対論」「場の量子論」から見たら、中学数学レベルなので、、

• うーん・・・

風力発電は、風車が風で回って、磁石の磁束切って発電しているだけ
    太陽光発電、光電効果によって紫外線以上の持つ電磁波が電子を作りだす光電原理を使って、コンバータ・インバータで直流⇒交流にするもの。
    どちらも電磁気力で、軌道電子の励起状態→基底状態に遷移したときに発生するエネルギーを使う仕組み。

対する核力は、原子核を割って、その質量欠損から、e=mc^2を取り出す仕組み。

例えていえば、柿の実が原子力で、向いた柿の皮に残っている廃棄する微かに残った部分が、太陽光発電等。

• うーん・・・

環境、エネルギーに関するyahooニュースのコメントを読むと「原発再稼働の人のコメントが大半」を占めている。
    しかし、世論調査をすると「脱原発の人が多い。」
    いつも不思議で仕方ない。

清く、正しく、美しいイメージの強いNHKの番組を観た科学に弱い人達が、洗脳されて「脱原発」になっている気がします。
    その結論は、エネルギー消費量が減って、経済が悪化して、国力が低下するという正しい真面な認識を持ってほしいです。

NHKの低俗な科学番組に騙されないでほしいです。
    (昔のNHKスぺの科学番組は超~素晴らしい内容でしたが、今は最低です。原因不明ですが、、)

A 回答 (5件)

ま、恐竜の頭脳に何言っても無駄だろうからな。

絶滅しなきゃわからない、と。
    • 0
この回答へのお礼

ある種の洗脳によって、日本のエネルギー消費量を抑えて、経済力を弱体化させようとしか、思えないです。

それに、科学全体の一部の一番簡単な部分(=環境問題)しか理解できない猿人間が、騙されて追随していると思います。

結論をはっきり言わないのが、一方の勢力に傾いていない証だろうと思います。

専門家の意見といいますが、専門家ほどいいかげんな職業はいません。
貿易センタービルに飛行機が衝突したとき、このビルは、飛行機の1機や2機では絶対潰れませんと豪語していました。30分後に潰れました。
高速道路は震度7クラスの地震では絶対倒れないといっていましたが阪神淡路大震災で簡単に倒れました。
この手の職業専門家は損得で行動しますから当てになりません。
問題提起にはなっています。
    • 0
この回答へのお礼

>高速道路は震度7クラスの地震では絶対倒れないといっていましたが阪神淡路大震災で簡単に倒れました。

え、それは本当の話ですか?
コンクリート、鉄筋等を使った建物、構造物の強度計算は、現在の技術で100%理解されていることなので、そんなことはないと思います。
設計時の想定以上の力が作用したはずですが、、??(または質が悪い砂の混じったコンクリートを使っていたとかかもしれませんが、、)

>この手の職業専門家は損得で行動しますから当てになりません。

建築、土木の強度計算は、この世の中で、一番理解されているはずです。
更に、エネルギーのことは、電気エネルギーや原子力エネルギーを理解する必要があります。
でも、この番組は、気象学と(電気のほんの一部の)再エネのことしか、理解してない人ばかりで製作している気がします。

>問題提起にはなっています。

問題は既に解かっているすよね。CO2を減らすということです。
では、その解決策は?と考えた場合、再エネが使いものにならないなら、原子力しかない。
更に、高性能の蓄電池の開発をするしかない。

それ以上、ごじゃごじゃ、うだうだ、何~もエネルギーのことを理解してない人同士が、どうのこうの言っても、時間の無駄だと思います。

あ、録画してまだ観てません…。

ちらっとだけは観ましたが、グレタさんの件は確かにあまり要らないかな…とは思いました。

地球上で何が起こっているかとか、新しい技術について色々と紹介してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ちらっとだけは観ましたが、グレタさんの件は確かにあまり要らないかな…とは思いました。

グレタさんの意見は、科学的根拠に基づいたものなのでしょうか?
グレタさんは、科学について、確かな知識があるのでしょうか?
NHKは科学的に根拠のある内容・意見を報道すべきだと思います。
NHKが(科学的根拠に基づいた知識に基づいているとする確証が薄い)グレタさんを取り上げるのは、根本的に間違っていると思います。

そうだね。

危険な領域とか言ってるが
今までの地球の歴史のなかで温暖化が生物に悪影響したことがない。
恐竜を見たらわかるでしょ。
何億年も繁栄したのだから。
極の氷がとけると言う人がいますが
北極がとけても水位はかわらない。
南極が解けたら水位は上がるけど大陸も現れる。
そこは資源の宝庫かもしれない。
森林大陸にしてco2を喰ってもらってもいい。
ロシアは今より大きな穀倉地帯をもつことになる。
温暖化で世界の収穫が増えるのでは。(私見)

50年くらい前のオイルショックと似てて
なくなるぞー!って言われてガソリンは
そのまま高止まり。
あのときはあと20年で枯渇すると言われてた。ww
さてCO2も利権がらみで排出権で儲けるヤツがいるらしい。
ほんと誰かがぼろ儲けできる構造はまったくおなじ。ww

レジ袋もそう。踊らされてるだけ。
環境への結果がみえないままの有料化。
これだけ海へのプラが減りましたってデータを来年あたり
出してくるなかな。wwwww
袋より漁業の捨て網のほうがよっぽど多いというのに。

原油国のオイルショックはリアルタイムだったから
また詐欺られそう。。wwww
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、色々と難しい問題はあるかもしれません。
1つ確実に言えることは、NHKは、「グレート・リセット」みたいな低俗な番組制作を今直ぐに止めて、イッテQ!みたいなオモロイ番組をもっと増やすべきだと思います。

ただ排出権のことは

逐次ニュースにして欲しい。
俺らがどんな騙され方するか
楽しみ。
    • 0
この回答へのお礼

>俺らがどんな騙され方するか

騙されるも何も、CO2を減らす答えは、科学的・経済的観点からして、現在1つしかないです。
原子炉の中に、ウランをぶち込んで、釜をガンガン焚くしかないです。(勿論、熱中性子で核分裂を起こすことですが、、)

再生可能エネルギーなんて、ゴミでしかないです。
仮に高性能の蓄電池が開発されたとしても、ゴミはゴミで、目くそ鼻くそだと思います。