プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週弟の結婚式・披露宴に出席します。

そこで教えていただきたいのですが、
 ・服装はブラックスーツでよいでしょうか。
  (礼服は持っていません。)
 ・式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。

会場は東海地方のホテル、家族は両親と弟・妹ですが、私(30歳男・独身)は
実家から離れて暮らしているため、準備等何も関わっていません。

お恥ずかしい話、数年前に一度友人の披露宴に出席したことが
あるのみで、このような経験がほとんどありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分の披露宴で、兄がとった行動等を参考にアドバイスさせていただきます。



・礼服について

準礼服がいいと思いますが、もしなかったらスーツでもいいかと思います。
結婚式のスタイルにもよると思います。
お嫁さんのご兄弟などは何を着てくるのでしょうか?

兄は普通のグレーのスーツでしたが(礼服をもっていなかったんです)、いろいろ動いてくれて、当日も手伝ってくれたので、服への指摘は周囲からありませんでした。
いろいろ手伝ってくれる協力的なお兄さんという印象だったようです。
服装については、弟さんに一度確認してみてはどうでしょうか?

当日の振る舞いですが、
親は親戚や来賓の方々へのお礼などで忙しいので
できるかぎりサポートしてあげるほうがいいと思いました。
当日受付のお金を金庫にもっていったり
周囲が写真をとってほしそうだったら、積極的に写真を撮ったり・・・
とにかく他の人に頼みにくいことなど、手伝ってあげてください。

ちなみに私の兄の場合、カメラマンさんがとれないような写真(披露宴前など)もとってくれていました。
助かりましたよ。

お酌はしていませんでした。
これは相手側のご両親とも話し合って決めましたよ。
片方だけお酌していて、奥さん側のお兄さんがしていなかったら、おかしいじゃないですか。
なのでバランスをとったほうがいいです。

「何か手伝うことがあったら手伝うよ!」
と、声をかけてあげてくださいね。

礼服ですが、準礼服があるといいと思います。
この機会に買ってしまうのもありかという感じもします。
今後、使いますしね。私も主人に買うよう言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

同じような立場ということで大変参考になりました。

実は昨日披露宴だったのですが、みなさんからアドバイスを
いただき無事終えることができました。
この場を借りてお礼をさせていただきます。

結局ブラックスーツで出席しましたが、いざ本番となると
そういったことは気にならないものですね。

初めてのことで家族も含めてわからないことばかりだったのですが、
よい経験になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 16:30

1番です。


先ほどの一番の正装をする人を(婿さん)以外に誰かを考えて場合お父様です。
お父様がもし、モーニングを着るとなると質問者さんはそれより下の礼服で良いと思います。

従って一番無難なのは準礼装を買うのが、今後友人の結婚式・会社の取引先関係の通夜・葬儀にも着用できます。

紳士服専門店に行って店員さんにアドバイスを受けると良いと思います。
それと準礼装の上着のダブルかシングルかどちらが、格上になるのか?などネット上で色々質問が見られます。
間違った回答でダブルの方が格上です。何て答えがありますが、これはダブルもシングルも同等です。

ただ年配の方が太って体格が良くなるとお腹周りのボタンの留め具合などでダブルの方がカッコ良く見えるようです。シングルは痩せ型が似合い、ダブルは比較的体格の良い方から誰でも無難に似合うからだと思います。
参考サイトでもダブルは華やかさがあると言っています。

30歳ならダブルかな?今後の事を考えて・・・。

それと結婚式の服装については土地柄などで色々あるかもしれません。
東海地方となると名古屋の嫁入りの話は有名です。
服装にも何かあるかもしれません。
実家の両親に相談しても良いと思います。

結婚式には何度も出席してますが、兄弟などは準礼装のスーツを皆着ています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fmca/topics/shiteiten …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

準礼装ということは手持ちのブラックスーツに白タイでOKということですね。
ちなみに私はガリガリなので、当分ダブルは似合いそうにありません。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:21

服装については省略します。



> 式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。

当日は新郎・新婦は当然主役です。
お客様の接待の主役はご両親です。
あなたの役割はお客様の接待の影の主役です。

飲み物が足りているか、注いでもらえなくてグラスが空いて手持ち無沙汰にしている人が
いないか、何か困っている人がいないかなど全体的に目配りをして必要なら
会場のスタッフに指示を出すか、あなたが出向くかしなければなりません。
または弟さんや妹さんに指示した方がいい場合もあります。
その上で、できれば主賓及びお客様にお酌をして回ったほうがいいです。
ただし、ご両親が回られた後、少し時間をおいてまわられるのがいいと思います。

結構、気を使う役目ですが、新郎新婦やご両親とよく打ち合わせて披露宴の全体の流れを
頭に入れておくことも重要です。

この役目はあなたにしか出来ません。ご成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう役割があるのですね。

会場も今日知ったくらいで、式の詳細について
全く聞いていないのですが、事前に打ち合わせを
しておく必要がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:06

ご両親と一度服装や当日の事に関しての打ち合わせをされたらいかがでしょう?他の兄弟とのバランスもありますし、両親が動けない時にご兄弟がご挨拶に回ったりする場合もあるかと思います。


お話はしておいたほうが良いかと思いますよ。

マナーについては#1さんのおっしゃるとおりだと思います。

どうしても当日に礼服が間に合わなければ、借りる事が出来ます。(私の結婚式の時に弟が貸衣装でした)
それもご両親に相談すれば、手配してくれると思います。

今回の結婚式はお客さんではなくて身内側なので、いろいろ違う部分もあります。
ですので、一度ご両親に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いてみたところ、父親はモーニングをレンタルするようですが、
私はブラックスーツ+白シャツ+白タイでいいのではとのことでした。
これは常識はずれなのでしょうか。

No.1, 2さんのご回答で、明日にでも新調しようかと考え始めていましたが
非常に迷っています。

お礼日時:2005/03/13 21:31

正式に言うと駄目です。



テレビマスコミでお馴染みのマナーの先生「近藤珠美氏」がNHK教育で言っていました。

結婚式で一番おしゃれをするのは、花婿・花嫁です。
次は招待をする側の両親です。
次は家族・親族です。

例えば本来母親が黒留袖を着ます。
黒留袖は既婚女性の一番の正装です。
それが一番母親の格式のある一番の衣装です。

格式ばらないくだけた式で母親が黒留袖で無く、その下の色無地や訪問着を着た場合、招待される側のゲストが、黒留袖などを着るのはマナー違反なんです。

お客様より1段上の着物や服を着るのが正しいマナーだそうです。

今回は質問者さんは男性ですね。
身内ですから、礼服を着るべきでしょう。

ゲストより下のランクの服を着るのは失礼なんだそうです。

年齢的にも礼服は持っていないと恥ずかしいです。葬儀などこれかもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり親族は礼服なのですか。

あらためて考えてみると、ブラックスーツと礼服の違いを
よく理解していないことに気がつきました。

あわてて調べてみると
 モーニングコート:正礼装(昼)
 タキシード:正礼装(夜)
 ディレクターズスーツ:準礼装(昼)
 ブラックスーツ:準礼装(昼夜)
となっているようなのですが、
今回の場合、モーニングコートかタキシード
ということなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/13 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!