アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日真珠のネックレスのことで質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261314
その節はどうもありがとうございました!

結局主人は納得してくれず、購入することができずに悩んでいました。結婚後のパールのネックレスの購入は難しいですね。

両親に相談したところ、母がずっと大切に使ってきたパールのネックレスを私に譲ってくれることが決まりました。
市販の花珠パール以上に嬉しいです。

そのパールのネックレスは、30年以上前のものです。
ネット等で糸がえなどをやってくれるとか書いてあったのですが、母は大切なものなので、信頼のおけるところで、金具交換や糸がえ等をお願いしたいといっています。

オススメのところはありますか?
ちなみに母の真珠のネックレスは花珠に近いもので、当時20万ぐらいしたそうです。
金具はシルバーでないほうがいいのでしょうか?
WGやプラチナだと高いかなぁと思いまして…

ネットでいくつかお店をみつけましたが
一抹の心配があります。

金具や、糸がえについて
オススメのところや、注意点などがありましたら
どうか教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も母から譲り受けたパールのネックレスの糸換えをしたことがあります。
やはり、ミキモトに足を運びましたが他社製品は扱わないということで・・・
そこで、銀座三越の宝飾品コーナーに頼むことにしました。三越は老舗ですし、ミキモトの向いにあって目に入ったので(笑)。
糸換えをしたいのですが、と言ったら何種類かの方法を教えてくれてそれぞれの利点なども詳しく説明してくれました。全部の粒の間に玉結びを入れて、真珠同士がぶつからないようにするやり方や、両端の3粒の間だけ玉結びを入れるやり方などがあるそうです。
粒の大きさ、数、色味、全体の長さを記録し、最後は写真も撮ってくれたので、安心して任せられました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

三越でやってくれたのですね!
銀座だからそこまでやってくれたのなかぁとも思うのですが
私が百貨店として足を運べる場所は

三越、伊勢丹、高島屋、そごう

あたりになりそうです。
写真をとってくれるというのはすごくいいと思いました!
リサーチしてみます。

お礼日時:2005/03/14 13:31

こんにちは


私も母から譲りうけたパールのネックレスの糸換えしました。色に合わせてイヤリングを田崎真珠さんで購入したのですが、その際に無料でネックレスの糸換えをしてくださりましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もピアスはもっていないので、購入を考えているのですが、田崎さんで他のパールの糸がえもしてくれるなんて、いいですね!

ミキモトと同じで無理かと思っていました。
問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2005/03/15 08:28

またきました



ミキモト、田崎は他社製は扱わないと思います
なぜかと言うと品質は保証できないからでしょう

その2社に関しては
留め金(クラスプ)が自社オリジナルを使っています
社名が掘り込まれたものですので
http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinDetail.a …

留め金のところをご覧ください
>留金・エンブレムパーツ/WGK18製
と書いてあります

一番いいのはデパ-トか百貨店の宝石店かと思います
出来るだけ売れていそうな(その辺が見分けが付かないところですが・・)ネックレスの糸交換のうまそうなところを選んでください

ネットであれば名前の知れている全国チェ-ンなどのほうが社員教育が出来ているかもしれません

私も年間1000本以上糸交換をしていました
特殊なものですとか
オリジナル製作もしていたのですが

私のような経験者に出会えるといいですね

またまた、金具の事ですが
甘くなっているだけかもれません
見てみないとわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

百貨店や宝石店で、売れていそうだとかはちょっとわからないです。
けれど、百貨店等でやっているのですね。
聞いてみようと思います。

ネットショップで、パールネックレス等を専門にしている人の方がいいのかなぁとも思いますが、なにぶん顔が見えないのが心配です。

金具はみてもらおうと思います。

お礼日時:2005/03/14 13:27

はじめまして



私の考えですが
顔の見えるところで糸交換なさったほうがいいと思います

なぜかというと
パ-ルネックレスは珠の並びがデリケ-トでして
ばらばらになってしまうような事があると
チグハグなパ-ルネックレスになってしまうことがあります

お母様が過去糸交換をなさった
もしくは購入なさったお店にもっていくことは出来ないのでしょうか?

私が勤務していたところでは、パ-ルネックレス購入後、一生涯糸交換無料が売りでした
もちろん金具は実費ですが。
そういったサ-ビスをしている可能性も有ります

金具ですが一般的にはシルバ-で小粒の真珠がついたもの
が使われます。

WG、PTの金具を使われる方は沢山はいらっしゃいませんでした。
金具は気に入っていないですとか、壊れている以外であれば取り替えなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございます。

ミキモトに足を運んだのですが
自社以外のネックレスはお直し不可だそうです・・・

顔の見えるところで糸がえは難しそうです。
私も並び方はとても気になります。
アンバランスになったりしないかと心配で・・・

そうなると、信頼が大事ですよね。
購入したところは個人の宝石やさんで
今はもうないようです。

金具は母が交換した方がいいと。
おそらく、少しとまりにくいのだと思います。
ネットショップではいくつかみつけたのですが
どこがいいかもわからないので心配です。

お礼日時:2005/03/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!