プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。怒りがコントロールできないです。
物凄く怒ったり、イライラしたり、不安になったりすると
自分の顔を殴ったり引っ掻いたり、髪の毛を抜いたり、手首を切ったりしてしまいます。
このままじゃ将来事件か何か起こしそうで心配です。
どうすれば良いですか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

怒りがコントロールできない、そして、そのことで自傷行為を起こしてしまい、将来に不安に感じるのでしたら、今の自分を正直に話せる人に話してください。

しかし、話せない人がいなければ、病院の精神科でカウンセラーを受けてください。そうすることで、心の治療ができますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前カウンセラーを受けようと思って親に相談しましたが、「情けない‥」「そんな若いのに何が苦痛なのかね」などと言われました。
学校にもカウンセラーは居ますが、この事を話したら引かれるのでは?と思い、まだ行くか悩んでます。

お礼日時:2021/11/12 07:59

脳波周波数の混雑で、誰かに覗かれているようにかんじだり、悪口を言われているように感じたり、何か、昔悪い事をしたのが、バラされているように身体が思い、その様な行動を、しているのでは、ないのでしょうか。

気晴らしに、映画を観て見ればorDVDを観て見れば。
    • good
    • 0

精神科に1度相談に行かれた方が無難かも

    • good
    • 1

なんか前も見たことあるけど、


心療内科は行きました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この様な投稿をするのはこれが初めてですが‥

お礼日時:2021/11/12 09:31

食べ物が悪いからです。

超加工食品ばかり食べているから食品添加物を過剰摂取してしまう。その結果、人間が壊れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね‥?

お礼日時:2021/11/12 08:58

私も若い頃は、苛ついて物に当たったことがありますけど、分かってやっていましたから、大なり小なり決断して行っていると思いますけどね



とりあえず、ストレスを感じた時に、自分の状況がどれくらいなのか客観的に見る癖を付けたほうが良いと思います
「あー、いま50%くらいまでメーターが溜まっているな、ちょっとやばいから一旦引こう」とか、そう考えれれば、爆発する前に撤退できるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。今度そうしてみます

お礼日時:2021/11/12 08:57

まずですが、自傷してもなにも解決しません、その行為には利点が無いと言うことをしっかり理解しましょう、自傷は損をするだけです


自傷してもあなたの怒りの原因は解決されないし、他人からは頭のおかしい人と見られるだけ、マイナスにマイナスを付け足していくだけです

要するに、その行為自体が 無 駄 です

また、自分の体に負担を強いてストレスを発散したいなら、筋トレでもランニングでもすればいい、その方が余程建設的だし健康に良い

怒りのコントロールをするには、まず怒っていることを頭で理解する必要がある
怒りに気づいたら、なぜ怒っているのか、怒りの原因はなんなのか、なにが問題なのか、どう解決するのか、自分にできることは何なのか、他にもあるけど、そういうことを思考し、探り、実行していく必要がある

そういった思考をするためには、それを言語化できる知識がいる、常識がいる
社会を知り、人を知り、物質を知り、道理を知る必要がある
なので、まずはもっと色々なことを学ぶことをお勧めします、勉強をし成長しましょう

あなたがやっているのは、粗暴で低能な人間が暴力で人を支配する、そういうのとやっていることは同じです
殴る対象が他人か自分かの違いでしか無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。無駄なのは分かってますが、結構無意識にやってしまいます。
言語化するのが苦手というのも、関係してくるんですね。
しっかり勉強して成長する様、頑張ります。

お礼日時:2021/11/12 08:43

できるなら、何でも早いほうがいいよ?


カウンセラーとか病院ね
少しでも良くなるためにはね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。考えてみます

お礼日時:2021/11/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!