電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定を貰い礼状を書くのですが、このコロナの中
ご清栄という言葉を使うのは失礼ですよね。どのような言い換えが適切ですか

A 回答 (9件)

回答者からの補足(書き忘れあり)



一つの例
「晩秋の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」
程度の短い挨拶文でよろしいかと思います。内定してまだ実際にその会社で仕事をしていない立場なので、例文にあるとおり、貴社で良いのだと思いました。
    • good
    • 0

ある活動団体に属していて,会員通知のためのはがきやチラシ作りにも関わっているのですが、私もあなたと同じように書き出しの挨拶について今はなんの候と書けばいいのかな、と毎回考えてしまいます。



挨拶文にコロナ禍にありましても、とかコロナという言葉を入れた方がいいと、ある会員に指摘されたのですが、別の人から、読む立場の人にとってはコロナという言葉は食傷気味(どこでも同じ様にコロナが文章に出てくるので)になっていて書き出しが暗くなるので、私の書き方(コロナという単語を使わない)で良いと言われました。

ご清栄という言葉をお使いになるかどうかは、特にこだわらなくてもいいです。ビジネス向けの挨拶の言葉は昔から決まっていて(定型)、検索すれば季節に合わせた挨拶文の文例が色々出てきます。
私が載せた文例は(写メ)は初秋の候になっていますが、今なら晩秋の候をお使いになる方がいいですね。

質問に対しては
失礼になりません、です。

私の時代は内定後の御礼状を書く人は居なかったと記憶していますが、今回あなたの質問により、検索してみることで書いたほうがいいと知り、1つものを知りました。ちなみにですが御礼状を書くなら内定後1週間以内がいいらしいですよ。
「内定を貰い礼状を書くのですが、このコロナ」の回答画像8
    • good
    • 0

ん〜。



御礼状書くとなると、
「御社の益々のご健勝を、ご祈念申し上げます。」とか、
「貴社の〜」とかに成りますよネ?
これから自分が入社する会社に対して、御社とか貴社とか使いますか?
「弊社の益々の〜」でも無いし……。

止めたら?
(辞めたら?も有り)
    • good
    • 2

企業であれば、「盛栄」とかもあるよ

    • good
    • 0

決まり文句ですから 気にすることは有りません。

    • good
    • 0

内定をもらってお礼状を書く何てしない方が良い。

誰もしてないし、貰った方も困る。いらない。
    • good
    • 0

通過儀礼的な定型文なので、気にすることはないと思います。

    • good
    • 0

昨今のコロナ禍にもかかわらず御社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

    • good
    • 0

ご健勝。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!