アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋をしてると認知症の予防になりますか?

A 回答 (5件)

なると思います。

    • good
    • 0

こう打ったなら相手はどう打ってくるのだろうか?と言う所を何パターンも考えると言う事を


して居れば、脳の血流も増えますから予防効果は期待出来るでしょうね。
つまり、予防になるかと言う所で言えば、「なる」とは言い切れずに効果を期待出来る
と言う所で留まるでしょう。
認知症に於いては全てが判っている訳ではありませんから。
    • good
    • 0

なりますね。

ただし将棋は厳しい。高齢者になっても将棋を続けられるのは、それだけでも才能が必要かも知れない。毎日、詰将棋に取り組むのも効果的だと思います。
    • good
    • 0

予防になると思いますよ。


詳しくはわかりませんが、
将棋はとてもあたまを使います。
相手の手を読み、先読みしなくてはなりませんから。
自分の駒の動きと相手の駒の動きを予想して、
打つわけですから、結構頭を使うでしょうね。
なので、この効果で認知症予防はあると思いますよ。
    • good
    • 0

なる。

良いアイデアだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!