プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校2年生です。
進学希望なのですが頭が悪くそんなにいい大学には入れません。専門学校も視野に入れている社会不適合者です。

パソコン教室は意味はありますか?
パソコン位は使えるようになりたいと思いパソコン教室を考えています。
高校生がパソコン教室に通うのは変ですか??
費用も少し高くて自分のバイト代なので少し迷っています…。
パソコンを使えても頭が悪ければ…と言う厳しい意見もあるとは思いますがせめてパソコンは使えるようになりたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • パソコンが欲しいとずっと思っています。
    MacBook?とか憧れていて…。
    親にパソコンできないのに買っても意味ないと言われています。
    私はパソコン教室に行くなら自分のパソコンも持っておいた方が良いのかなと言う考えですが必要ないですか?
    全て自分のバイト代なので親に苦労はかけません。

      補足日時:2021/11/12 13:23

A 回答 (4件)

進学希望なのですが頭が悪く


そんなにいい大学には入れません。
 ↑
学力と頭の良し悪しは別です。
遺伝が学力に占めている割合は
30%ぐらいです。

頭が悪いのではなく、勉強しない
だけです。

怠慢を頭のせいにするのは感心しません。




パソコン教室は意味はありますか?
 ↑
現代では、パソコンを使えない、なんてのは
読み書きが出来ない、ぐらいの
意味があります。

ただ、パソコンぐらいは独学で
出来ませんかね。

独学が無理だったら教室に通う。

それをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って勉強します!
でも、ここでそんな事を聞いている時点で考える能力が本当にないですよね…。
ExcelやWordなど基礎的なものはできるようになりたいのですが独学では難しいと勝手に感じていました。

勉強も頭が悪いとそれだけを理由にできないと言っていましたが確かに全然勉強してません。

パソコンも勉強もそうですが一度必死でやってみます。

それでもできないならパソコン教室探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/12 15:41

通信制の高校でも、パソコンの使い方を学ぶ授業くらい、ありそうなものですが…。


高校でパソコンの授業を受けた方が、「情報」の単位も取れて、授業料もおそらく新規でパソコン教室に行くよりも安く済むのではないかと思うのですが。
授業で必要ならば、パソコンの購入に文句も言われないでしょう。授業の教材なのですから。
あと、初心者で実社会で何か使えるスキルを身につけたいと考えているなら、MacではなくWindows機のほうが良いと思いますよ。かっこよさそうと言う憧れだけでMacにすると、パソコンに詳しい人ならともかく、そうでないなら、一般企業ではWindows機のシェアが圧倒的ですから、Windowsが使える方が何かと便利ですよ。
    • good
    • 0

専門いくならそこでパソコン習うので、教室にいく必要は無いですよ。

    • good
    • 0

今の貴方は「トンカチくらい使えないと」と 棚を作るつもりも犬小屋を作るつもりもないのに トンカチを買おうとしている。


そして 「使い方を学ばなければ」と 大工の学校に行こうとしている。
順番が違うだろう。
まず 何をしたいかが明確でなければ。

高校生なら 自分でプログラムして ゲームでも音楽でも作ったらいい。
絵を動かす 音を作る ストーリーを作る シュミレーションをする 反射ゲームを作る 人工知能にチャレンジする ホラーを作る 映画を作る。
大切なのは「出来る方法」より「作りたいもの」の方だ。
それを「如何にしたら出来るか」を自分で組み立てて それに近づく喜びがないと 長続きはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ただ、棚を作るつもりがないのにトンカチを買うと意味がないかもしれませんが、将来明確な目標がなくてもパソコンができれば就職先で役立つこともあるかもしれないですよね!?
ITやプログラミングなどそこまですごい人ではなくても事務とかある程度のExcelや Wordはできたほうが有利なのではないかと思いまして…。
こんな考えしかできない私は捻くれ者ですね。
もう一度将来自分が何をやりたいのか探してみようと思います。

お礼日時:2021/11/12 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!