プロが教えるわが家の防犯対策術!

5代目 L700/710型ダイハツミラに乗っています。
最下グレードなのでオーディオはミラバンと同じスピーカー内蔵 AMラジオです。
エンジン・パワーオフの状態でもラジオの時計表示されているのに気が付いたのですが表示されたままで問題ないのでしょうか?
それとも消えるのが正常ですか?
バッテリーの消耗が心配なのでどなたかご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

液晶の消費電力は非常に小さいですから、大丈夫です。

光っているように見えるかもしれませんが昼は太陽光をバックパネルに透過させているので光っているわけではありません。夜中はライトを点けるのですが、夜にパワーオフで光っていなければライトは点いていないということです。

液晶や時計は、小さな太陽光発電(光発電)でも十分に動かすことができますので、電池不要の電卓や、小さな電池で年々も動く時計などが簡単に作れます。ライトはそれに比べるとかなり大きな電力を必要とします。また物を動かすにも相当な電力を必要とします。クルマの屋根に(電卓を何百台も動かせるほどの)太陽光パネルを載っけても、クルマを動かすどころかヘッドライト+ちょっと程度の電力しか確保できなかったりするわけです。
    • 1

それが純正なら そういう仕様(時計 常時表示) なのでしょう。

バッテリー消耗まで考える必要なし。
    • 2