プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ質問サイトで返ってくる回答は偉そうなものばかりなのでしょうか。
そんな回答じゃいい反応を貰えないのは分かっているだろうし、自らの質を下げているようにしか感じません。

A 回答 (10件)

偉そうでも解決に結びつく回答なら歓迎します。


私は自分で調べ倒してもわからないことを質問するので、どんなに横柄な回答でもそれが正しいなら回答して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
質問の本質は問題を解決することですから、本当に欲しい部分だけを汲み取れば不快にならずに問題を解決出来ますね。

お礼日時:2021/11/13 12:00

回答者としては、誰かに何か教えたい、という上から目線の気分を味わいたいというのがホントのところ。


少し役に立てば、役に立ってるんじゃないかという、自己満足を得たいのです。

私としては、自己満足7割、ポイント3割で回答してます。
役に立つかどうかは、質問者次第ってところでしょうか。
どうせ質問の9割は、質問者の望むような、気持ちに沿うような回答しか受付やしないんだろうと思ってます。

この質問だって、正解のあるような質問ではないですよね。
そして、回答者の望むような回答にGoodが付くんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不快に感じる回答があるのは変えられようのない事実ですが、今回の質問へのいくつかの回答を読んで その回答がいくら自己満足のために投稿されたものだとしても役に立つのなら参考にしようと思うようになりました。

お礼日時:2021/11/13 14:48

質問文が悪いのでしょう。



というか、教える人の立場のほうが上だよね。
教えられる立場の人が偉そうなことを言っちゃダメ。

・・・

下の立場の人から教えられてうれしい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分より上の立場の方に意見をいただけた方が頼りにはなりますが、いくら立場が上だとしても教わりたくない人がいるのも事実だと、私は思います。
それでもできるだけいい回答が貰えるような質問をすることを心がけますね。

お礼日時:2021/11/13 13:34

そういうこの質問もちょっと偉そうです。


回答を選ぶ権利が自分にはある!と言いたげな。
一生懸命回答しても「ほうら、やっぱり来た。頭大丈夫ですか?」「回答する気がないなら消えろボケ」なんてお礼が来るあたり、質問者の質にも疑問はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの仰るとおりだと思います。自分の欲している回答だけを選んでいてはそれはただの質問者が悦に浸るための自慰行為ですね。
また、質問者の質についてですが、本音を言えば私はそんな返信はしないのですが、たしかにそういう返信は見たことがあるので質問者という立場である私がどうこう言える権利はないですね。

お礼日時:2021/11/13 12:59

くだらない質問にたいしてと思いますが。


あと繰り返し質問。
あと、それを聞いてどうするん?
みたいな質問には
回答するほうも
受け狙いとか
あえて上から目線になるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くだらない質問に対してとおっしゃいましたが、それがそうでも無いんですね。質問の端々から粗を見つけ出してそこだけを指摘する、回答とも言えないような投稿があります。
しかし上から目線の回答も、曖昧な疑問形回答よりは頼りになるかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/13 12:36

良い反応がほしいなら、質問サイトとかではなくて、YouTubeとかTikTokとかツイッターとかブログをやるんじゃないでしょうか?



質問サイトの質問者と回答者は、たまたまその時、お互いが同じ時間を共有しただけで、いつも間違いがなく、同じ価値観の人が出会えるとは限らないので、そこまでの期待をしてもいけないような気がします。
特に質問する側は、ある程度の覚悟をして投稿する気持ちが必要です。

特に酷い回答などに当たってしまった場合は『他山の石』と心で呟きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、質問サイトでいただいた回答はまんま受け入れるのではなく参考程度にした方がいいかもしれません。また、価値観の違いを考慮するのも必要ですね。
そして、回答の内容+‪α、人間性も一つの学びだと思うようにします。

お礼日時:2021/11/13 12:32

偉そうに話す人もいたら


優しそうな話し方の人もいてるから

そんなに気にしても仕方ないですよ~

回答は、単なる回答でしかないもんね

質問サイトだからにのか
その回答をする利用者さんの個性なのか?

どちらかと言うと、回答者さんの個性だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個性と捉えれば一つ一つの回答にも向き合えるかもしれません。回答の本質は変わりませんので、これからはきちんとした内容でしたらぜひ参考にしようと思います。

お礼日時:2021/11/13 12:09

著名性X


匿名O
でした。誤字失礼しました。
    • good
    • 0

暇つぶしや、ストレス発散のために


上から目線で回答してるのだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス発散ですか…。
真剣な質問にそのような心持ちで答えられたくない気持ちがないといえば嘘になりますが、その回答が少しでも参考になるのなら感謝しなければならないかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/13 12:06

わたしは質問をあまりしないので


わかりませんが、、、
そうなんでしょうか。
ときおり、他の回答者の投稿が目に入り読むこともありますけど、
そうでもなく、丁重に回答している方もいると思います。
でも、偉そうな回答が多と?
ん~
わたしが見てると、確かにいますけど、
割合でいうと、いいところ半々ぐらい?
かな…とも思います。

また、何故偉そうになるかというと、
恐らく心理的な部分が大きいじゃないでしょうかね。
質問している、疑問があって聞いているわけですから、
教える立場となるわけで、その意識が影響して、
偉そうになってしまう。
ということかな。
とかも思いますけど、これは性格もありますよね。
著名性ですし、偉そうにいいたくなるんでしょう。
理由なしに偉いって気持ちいいという側面がありますから。
偉くなったような気分に浸りたい心理もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの仰る通り、回答の全てが全て悪い回答という訳ではないですものね。
たしかに匿名制の影響も大きく出ているのかもしれません。
心理的なものだと捉えるのならあまり不快に感じないかもしれません。回答をいただけるだけでも感謝ですね。

お礼日時:2021/11/13 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!