アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル化って機会化ってことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

機会は機械の変換ミスだろうね。



さて質問者のいう機械化というのはMechanizationじゃなくてSystematizationを意図した質問なんだろう、と想像してみる。しかも、システム化をITに偏ったものと捉えているんじゃないかと思う。

ということであれば、「通貨という記号化された価値実体を、符号化して扱うこと」というのが回答かもしれない。
    • good
    • 0

わかりやすい例だと「現金」でしょう。



・レジで、店員に現金払いしたり、
・POSの機械(自動釣銭機)に現金を入れる

現金をデジタル化したのが「デビカ」「クレカ」、そして「電子マネー」です。
    • good
    • 0

機械化ではないです


機械は作業工程が含まれてるので適した作業になりますが
デジタル化は例えば住所氏名年齢等を書く手間を省いて1秒もかからず
その情報を相手に伝える事が出来るので何度も書くよりその情報をコピーさせるみたいなやり方です
またデジタルなのでその場所に行かなくても自分の情報が相手に伝わるので
家に居ながら必要な書類などをネットなどで取得できるし
細かい書類のやり取りがどこでもできます
    • good
    • 0

簡単に言うと、パソコンとネットの活用です。


少なくとも新型コロナが流行り始めた頃は、感染者数の集計は、
ファックスを使って情報のやり取りをしていました。
関係各部署のパソコンがネットで繋がれば、
全てオンラインで処理できるのにです。

病院に行くと、薬の処方箋を紙で受け取り
この紙を薬屋に持って行って薬を購入します。
これもデジタル化が進めば紙は不要になります。
    • good
    • 0

デジタルとはコンピューターを用いた測定値の計算結果を数値化したもので、機械化とは少し違いますかね。

    • good
    • 0

判子をコンピューター内で押してメールするだけでも素早い対応になると言っています。



また、マイナンバーカード化もその一つでしょう。
    • good
    • 0

情報を文字や画像にするのではなく「信号」にすることです。


その信号から文字や画像が生成されるんです。
    • good
    • 0

んー、君にわかるように説明するのは難しいねぇ。



まぁ、機械化ではないよね。
機械化はむしろアナログ。

つまり、アナログというのはこっちの力を伝達して行って向こう側に伝える
ようなもののことを言うわけさ。

機械がそうでしょ。
ギヤを入れるためにレバーを引く(押すでもいいけど)すると歯車がスライドして次の歯車にかみ合い力を加える。その歯車にくっついていたシャフトが回る。。。
のようにね。
例えば時計で言えば
カチコチ時を刻むのは全部ゼンマイの力が歯車などを
伝達して針が動いているわけだ。
これがアナログ時計。

時間が来るとその時間を電気的に表示するのがデジタル時計なのよ。
どこにも力の伝達はない。
情報だけ伝わる。これがデジタルと思えばいいよ。

0と1がどうのこうのと言ってもわからんだろ?

で、
回答だけど
デジタル化っていうのはある情報を入力すると
電気的に表示されたり動いたりすることを言うのよ。

まさに、パソコンなどそうでしょ?
ローマ字入力で「A」と入れると画面に「あ」と表示されるじゃん。
どこにも力の伝達はないでしょ。

車でデジタル化、と言えばスピードメーターなどそうだよね。
アナログはタイヤの回転をワイヤーでメーターに伝え針が動くようにできているけど
デジタルはタイヤの回転数という情報をコンピューターが計算して
メーターに表示するわけさ。

これでわかるかな?

むずかしい説明すれば、例えば波形だの用いてなんぼでもできるけど
まずわからんと思うわ。

この程度で我慢してちょうだい。
    • good
    • 1

違うと思います



デジタル化とは「ITの進化により様々なヒト・モノ・コトの情報がつながることで、競争優位性の高い新たなサービスやビジネスモデルを実現すること、プロセスの高度化を実現すること」と定義されます

機械化とは、腕力を要する仕事に人間の労働者を補助する機械を導入すること
また、人間や家畜の単純労働を機械で置換すること
(機械化の次の段階が自動化です)
手で使う道具も一種の機械化です、ねじを締めたり、穴を開けたり、釘を打ったり、表面を磨いたりといった作業における労力を軽減するので
    • good
    • 1

30年前の車はアナログで 今の車は電子制御されデジタル化されてます


機械化とは別の制御する方法を言います。

デジタルの反対語はアナログです
「アナログをデジタルに変換する」が大きな意味で
収集したデータをもとに コンピュータを使い簡素化させ効率よく迅速化が目的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!