単二電池

先日、ある年金生活者の方が「○○企業の役員は65歳定年退職で退職金3千万くらい貰うから、退職後も、そんなに困ることもないだろうね」と話していました。
現代の日本は何かと便利な時代、何かあっても、お金さえあれば特別困ることはないのでしょうか?
例えば、リストラされて(失業して)困っている。それだって結局はお金(?)
若い人が奨学金返済に困っている。それだってお金(?)
現代の日本で困ると言えば殆どはお金ですか?

それともう1つ質問です。
日本で起きる犯罪の殆どは、お金絡みですか?
実際、貧困率が上がると犯罪発生率も上がるらしいですね。

A 回答 (4件)

現代の日本は何かと便利な時代、何かあっても、


お金さえあれば特別困ることはないのでしょうか?
 ↑
経済が発達している先進国ではそうですが、
途上国では、そうでもありません。
例えば引っ越し。

途上国では、人脈を使って、車を持っている人を、
探す必要があります。
先進国なら、金を持って引っ越し屋に依頼すれば
OKです。



例えば、リストラされて(失業して)困っている。
それだって結局はお金(?)
若い人が奨学金返済に困っている。それだってお金(?)
現代の日本で困ると言えば殆どはお金ですか?
 ↑
人間の悩みの90%はお金で解決
可能です。
100%ではありません。
お金は人間を動かすことが出来るツールです。
だから、人間の出来ることはお金が
あれば可能ですが、
人間が出来ないことは不可能です。



それともう1つ質問です。
日本で起きる犯罪の殆どは、お金絡みですか?
実際、貧困率が上がると犯罪発生率も上がるらしいですね。
 ↑
経済が悪くなると、窃盗や強盗などの財産犯罪が
増えます。
経済が良くなると、身内の間での
殺人が増えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 経済が良くなると、身内の間での
殺人が増えることがあります
→具体的に教えてください

お礼日時:2021/11/14 11:58

お金ですね。


医療費がヤバいです。
ここ近年、毎月1万以上掛かってます。

  老化すると、ただ生きてるだけで維持費が掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 21:55

お金があっても保証人がいないと、家も借りられない、就職もできない、入院もできないなんて言うのもありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

保証人代行もあります。
お金払えばOK

お礼日時:2021/11/13 20:39

地獄の沙汰も金次第というのでまずはお金ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!