プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰い物のタイヤがついていない状態のホイールですが
添付画像のように内側に傷があります。
(ネット拾い画ですので私の所有ホイールではありませんが似た感じ)
タイヤ交換時のいいかげんな作業でつく傷とのことです。

今回タイヤ組みをお願いする店は
個人経営の持ち込み専門の格安タイヤ取り付け店で
一人仕事だから電話には出ませんとホームページ告知、メールもない。
問い合わせしようにもどうにもなりません。

当日持ち込んで作業してエア漏れしなければラッキー、
したらタイヤ外して補修、二度手間三度手間・・・時間も金額も!
格安でやろうとしてるのにこれでは!

事前に自分でエア漏れ防止策を講じたほうがいいと思います。
とりあえずヤスリと粗い耐水ペーパーでならしてみましたが・・・

このようなホイールにタイヤを組む場合
ビードシーラーが手っ取り早い・エア漏れ防止に効果があると聞きます。
しかしビードシーラーでも漏れるケースもあるみたいなので
漏れたらビードシーラーやった意味がないし
1回しか使わないのに200ml缶とか無駄すぎます。
(1回分を100円くらいで売って欲しいくらい)

ホイール修理業者はGM8300を使うと聞きます。
以前自分も別作業で使ったことあって、なにかと重宝するパテです。
(再度購入しても余った使いみちはありますね)
GM8300で補修したほうがいいでしょうか?

「ホイールの傷について」の質問画像

A 回答 (4件)

画像と正確に同じ位置のキズなら、空気は漏れません。

(この位置は空気の漏れとは関係ありません。)
 問題はリムのフランジ面(貼付画像の赤⇩の面)にかかっているキズで、ここに『手で触って判る段付き』があれば、空気が漏れる可能性があります。デブコン等での修正が必要です。

 或いは。
 キズが修正し切れるかどうか自信が無い場合、チューブを入れるという方法もあります。
 チューブを入れても、①バランスが取り難くなり、ホイールウェイトが増える可能性がある ②クギ等を踏み抜いた時、短時間で空気が漏れる ③パンク修理剤が効き難い(全く効かないワケではない)・・・ということがあるだけで、バランスが全く取れないとか発熱に弱いとか、そういうことはありません。(チューブを入れても、パンクさえしなければチューブレスと遜色なく使えます。逆に、小石をリムに噛み込んで空気漏れを起こすことがあるダート走行では、チューブレスタイヤにチューブを入れることは現代でも行われています。)
「ホイールの傷について」の回答画像4
    • good
    • 0

修正後に手でさわってへこみを感じるようなら危ないですが、写真程度ならそこまででは無いように思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこみ・・・結構あります。
画像はネットの拾いで私のホイールではありません。
いいかげんなタイヤ交換でついた内側の傷という意味で
添付しただけですので・・・

やっぱりGM8300補修しようかな・・・

お礼日時:2021/11/14 18:02

リム面への影響がほとんどないので特に問題になるとは思えません。


リム部分・・・写真の下寄りのゴムで黒くなっている部分がそれなりに平滑であれば空気は漏れません。

ペーパーで軽く均してバリを取った後、プラサフを拭いておけばまず問題ないです。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/08003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノギス当ててみました。0.2mm・・・
そもそもノギスの深さ計測の棒は結構太いので
傷溝の最深部は測れないけど
それでも0.2ってことは最深部0.5とかありそう。
目視でもシャーペンの芯くらいあるかも。

ペーパーだけではエア漏れしそうですね。
ビードシーラーでもダメっぽいかも。

お礼日時:2021/11/14 18:08

素手でなぞって引っ掛かりが無ければ、たぶん、大丈夫だろうと思いますよ、確約はできませんけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリでバリおとしてペーパーかけて
ビード傷つくような引っかかりは除去しましたが
えぐれた部分はパテや溶接で肉盛りしなければ
平坦にはなりませんね。
この店のタイヤ取り付け工賃500円なので
ハイ、取り付けしました、エア漏れてますでは
外して+500円、一旦持ち帰って補修後に再度店に行って取り付け+500円
燃費悪い車しかないのでガソリン代も・・・
何のための格安店だかわからなくなるので
一発でエアもれなく済ませたいですね。

ビードシーラーやGM8300補修せず大丈夫だといいです。

お礼日時:2021/11/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!