アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日、プレゼントを渡す前から文句を言われました。怒りたいけど、複雑な気持ちです。

先日彼氏の23歳の誕生日でした。
当日、プレゼント(マフラーと服)持って待ち合わせすると、会ってすぐにその紙袋を見て「その○○(ブランド)の袋どうしたの?」と聞かれました。
「プレゼントだよー」と言うと「あーそれか」と嬉しくなさそうに苦笑い。
「なんで?ここ嫌だった?」と聞くと「買ってもらってあれなんだけど、この店の服質が悪いんだよね」と言われました。

事前に本人にも何が欲しいか聞いていました。
しかし「なんでもいい」「あんまり高いと(私)の誕生日の時のお返しに困っちゃうから」「一緒にいてお祝いしてもらえるだけで嬉しいよ」と具体的に欲しいものは答えてくれませんでした。

もともと当日お祝いする予定ではなく、別日に1泊2日でディズニーとホテルを予約してあり、最初は良いお財布を〜とも思いましたが、ディズニーとホテルの値段も考慮して服とマフラーにしました。

普段はGUかユニクロぐらいでしか服を買わないと言うので、それより少し高めで1シーズン着れればいいかなという思いでした。
マフラーも同様で、来年社会人になる(1年浪人)のでスーツにも合うように少し落ち着いた色の大人っぽい物を選びました。

彼曰く、そのお店のコート(1万ちょっと)を着ているが3年目でもう毛玉ができてボロボロになったから質が悪いと思っているそう。
正直、1万のコートなんて着方や頻度、扱いにもよりますがシーズン中しょっ中着ててリュック背負ったりするとすぐ毛玉ができてボロくなるのは当たり前だと思います...
私のコートだってそうだし、逆に6万くらいの高いコートは3年経ってもしっかり綺麗で毛玉もできません。


まさか会ってすぐに、まだ渡してもないし中身も見ていないのに「質が悪い」と言われ凄くショックでした。

その後、落ち込んでるのに気がついたのか「こういうのは気持ちが大事だから!」「本当に嬉しいよ!着て帰ろうかな〜」と嬉しい嬉しいと言っていましたが「質が悪い」と言われた後に言われても...って感じです。

1ヶ月以上前から色々考えて、色んな所回って選んだので泣きそうだったし、そのまま帰ってやろうかとも思いましたが、誕生日なので我慢しました。

「なんでそういうこと言うの?中身見もせず、文句つけるんだったら、なんでもいいなんて言わないで!」「次の誕生日にはプレゼントは用意しないことにする!」と怒りたい気持ちでいっぱいですが、勝手に用意したのは私ですし怒るのは違うのかも...とも思います。

でもやっぱり悲しいしずっとモヤモヤしてます。
付き合って初めて迎える誕生日だったので喜んでもらいたかったのに悲しくなるなんて...

こういう場合どうすればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

アナタは、いらない物を、押し付けてあげてしまった、みたいな気持ちで、モヤモヤするのでしょう。


が、彼の本音は、
(ヤバイ!高いやつだ!)
と、気持ちが焦り、つい見栄を張った言動に出てしまった様に思います。
普段は、GUやユニクロで、彼自身が大金をはたいて買ったつもりのコートは、余り長く形態を維持せずで、もしかしたら、ずっと着続けていられると、思っていたのかもしれません。
そしてまた、アナタと彼自身の、洋服に対するレベルの違いをも、痛感したのでしょう。
まあ、男のプライドが言わせた彼の言葉だと思い、許してあげましょう。
ただ、もう二度と、「洋服類は、プレゼントをしない」と、アナタの心の中に、暗黙のルールを決めておいても、良いかもしれません。
彼が、「あそこ(今回のブランド)の服、良かったよ。」と、次回も欲しい様な匂わせをして来ても、二度とは買ってプレゼントをしない、小さな反撃が、あっても良いのでは?と、思います。
    • good
    • 1

怒りたいならば、怒りましょう。

ただし、喧嘩にならないような口調で。
相手と長く付き合う気ならば、不満をためず、しこりを残さない。また、相手を傷つけないような怒り方を身につける。

がんば!
    • good
    • 1

>勝手に用意したのは自分で…



違うよ。
あなたは悪くない。自分を悪者にする癖があるなら、直してください。

意地悪な見方をすれば、高価なプレゼントに、あなたの誕生日プレゼントをどうするか、のプレッシャーが彼にかかったのかも…?

自分の誠意に、いい加減な言動をとられた時は、ちゃんと怒らなきゃ…。

良好な関係が、作れないと思います。
    • good
    • 1

まだ付き合って1年未満と言う事ですね。


今後、付き合っていく中で同じ様な事が起こるかもしれませんね。
彼は、思った事を言ってしまうタイプなんですかね?
でも、後から着て帰ろうかな?とか言ってくれたって事は彼なりに反省してるんだと思いますよ。
中には何で落ち込んでるの?俺、何かした?って人もいると思いますよ。
    • good
    • 0

「なんでそういうこと言うの?中身見もせず、文句つけるんだったら、なんでもいいなんて言わないで!」「次の誕生日にはプレゼントは用意しないことにする!」と言う。



繊維でいかようにも変わるから。綿、ナイロン、アセテート、ポリエステル
、シルク、など繊維によってボロボロになるかならないかが決まる。それを知らなすぎ。

繊維の特徴が書いてあるものを渡す。そして「勉強して」という
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています