我が家のネコ(11才、メス)が、昨日から、おたふくのように顎から耳の付け根にかけて大きく腫れています。触ってみても特に痛がる様子もなく、外傷もありませんが、パッと見ですぐに腫れている事が分かるくらいです。何か悪い病気ではないかととても心配です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リンパ腺が腫れているのではないでしょうか?


うちのネコは以前、両顎の脇(耳に近いところ)に「しこり」のようなものができて腫れていたので病院に連れて行ったところ気管支炎にかかっていると言われ、その影響でリンパ腺が腫れているのだと言われました。
他にもリンパ腺が腫れる病気はあるそうなので、とりあえず病院に連れて行って上げたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく病院へ連れて行きます。

お礼日時:2001/08/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家の13歳のメス猫です。

最近突然猛ダッシュしたり鳴きまくったりします。テンション高くなるみたいです。どうしてでしょうか。猫も年取ると精神年齢が下がるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチは8歳と3歳ですがしょっちゅうですよ(笑)どうしてかは私にはわかりませんが何かスイッチが入るみたいですね。
オンになると突然暴れ出しニャゴニャゴないてます。MAXになると壁使って三角飛びみたいなのもやってます(笑)ウチは特に深夜が多いですね、一喝するとすぐにやめますが。
食欲や排泄、その他様子がおかしくなければ病院に行くほどではないかもしれませんが、心配ならば一度獣医さんに診てもらえば間違えはないかもしれませんね。

Qネコはオスよりメスの方が・・・

(放置プレイはせず質問は必ず締め切ります)


私はネコ好きで、小さい頃からずっと飼ってます。
気のせいかも知れませんし、たまたまかも知れません。

「あれ?、ミャ~ミャ~」とよく鳴くのはメスの方が多くない?」・・なぁ~んてこの前ふと感じました。
虚勢しているので「さかり」のせいではないと思うんですが・・・。

私の場合、どっちかと言うとオスの方が無愛想で大人しく、のんびりしてると言うイメージです。
当たり前ですが、別にどちらのタイプでも「無問題」です。

皆さんトコもよく鳴いてますか?

Aベストアンサー

 そうねえ、鳴く頻度についてはわからないけれど、性格が温厚なのは雄というのは間違いではないと思います。

 抱っこしても撫でていても耐えてくれるのは雄。
 メスは結構飽きっぽい。

 うちのは雄ですが…・要求は激しいですが、おとなしいです。
 サイレントジェントルマンですから・・・・・。どこがそうなんだか飼い主的には不明。

 メイクーンを飼ってます。

Q我が家に来たネコ

3日前に私の家に来ました。1匹で♂です。しつけの仕方などあまり分かっていません。泣く時が多く、どう接していいのかまだ分かっていません。ネコの事ならどんな些細な事でもいいので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね~。
そういう事であれば、minatouriさんのおっしゃるように、寂しいんだと思います。
今まで兄弟と一緒だったのを離されて、1人になちゃった訳ですし、yukki-asimoさんはまだ「エサをくれる人」という認識なのでしょう。

私も先日、7/20に二ヶ月になった子猫(♂)をいただいたばかりです。
先住猫(去勢済♂一才)がいたので鳴くことはありませんでしたが、やはり2日ほどは「怖いお兄ちゃんとエサをくれるおばちゃん」状態でしたね。(笑)
私と先住猫vs子猫って感じだったのですが、三日目にベットに横になっていた私の胸の上に来て甘えてくれました。(^-^)
一匹だけなのなら、もう少し時間がかかるかもしれません。

兄弟猫が一緒で大事に育てられていた子なら、特に性格的な問題も起こりにくいと思いますよ。
私はある小説にあった「猫は知的な会話をすることで賢くなる」という一文を信じていて(笑)、うちの子達には普通に人と話すように会話するようにしています。
叱るときもちゃんと言葉で叱ります。
上の子とは意志疎通がしっかりできていると、自信を持っています。(^-^)

ただ、私も上の子の時は猫と暮らすのが始めてで、かなりナーバスになったりもしました。
ブリーダーさんに「もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ」と言われたことがあるくらい。(笑)
2匹目は、もう抜きまくりで接しています。(^^;;
それでいいと思います。

鳴く時の対処の仕方はまちまちです。
返事をすると「鳴くと相手をしてくれる」と勘違いされるからダメという人もいれば、おしゃべり猫になるのでおもしろいと言う人もいます。
これはその子の性格による所もあると思います。
いやがらないであれば、抱っこしてみるのもいいかもしれません。
兄弟猫のぬくもりを欲しがっているのかもしれませんし。
ただ、抱っこして嫌がられたらすぐに離してあげましょう。

後は、当分は子猫のペースにあわせてあげていいと思いますよ。
自分の家の最低限のルールだけ決めて、それだけは必ず守るように少しずつしつけていけばいいでしょう。
うちは「キッチンの上とテーブルの上には登らない」「人間のご飯はじゃましない」というのがルールです。
これ以外は、人に怪我させなきゃOKって感じですかね。

後、電源コードだけは気をつけてあげてください。
まだ二ヶ月ならもう少し先の話になりますが、後数ヶ月すると歯が抜け替わりますので、いろんな物をがじがじするようになります。
電源コードなんかもその対象になります。
下手すると感電してしまいますので、気をつけましょう。
うちは上の子の時に、ADSLのDSLコードを噛みきられました。(^^;;

後は、トイレチェックだけはこまめにしてあげてくださいね。
うんちの具合やおしっこの回数など、トイレで病気や体調不良が見つかる事は多いですので。
毎日良く子猫を見てあげて、目や鼻などに以上がないかチェックしてあげるのも忘れずに。
子猫の場合、具合が悪くなると急激に悪化することがありますので。
一説によると猫の時間は人間の4倍で進んでいるそうです。
それを考えると、人間のスピードとは明らかに違いますから、人なら翌日まで待っても大丈夫な事でも、猫では手遅れになることもあります。
一才を超えるまで、よく見てあげてください。

子猫の時間はホントに短いですよ!
あっという間に大きくなってしまいます。
大きくなっても自分の子はかわいいですが、やはり子猫時代は特別です。
写真に残したり、たくさん遊んであげて、お互い思いっきり子猫時代を堪能しましょうね。(^-^)

そうですね~。
そういう事であれば、minatouriさんのおっしゃるように、寂しいんだと思います。
今まで兄弟と一緒だったのを離されて、1人になちゃった訳ですし、yukki-asimoさんはまだ「エサをくれる人」という認識なのでしょう。

私も先日、7/20に二ヶ月になった子猫(♂)をいただいたばかりです。
先住猫(去勢済♂一才)がいたので鳴くことはありませんでしたが、やはり2日ほどは「怖いお兄ちゃんとエサをくれるおばちゃん」状態でしたね。(笑)
私と先住猫vs子猫って感じだったのですが、三日目に...続きを読む

Qネコの様子がおかしくなりました。。。

うちのネコ(メス/11~12才位/10年位前に去勢手術済み)の様子がここ数日前からおかしくなりました。

やたら甘えるような感じ。かなりよってきます。ベッドで寝ているとかなり頭に近い所までよってきます。これまでにもいつもよって来ますし、布団の中にもいつも入ってきて一緒に寝ていました。

でもそんないつものような甘えではなく、よってきて寝転がっても落ち着かないのかにゃーにゃー泣いて数分か数秒で寝相を変えます。何度も何度も。

だきあげるとニャーとギャーの中間くらいのような声で泣きます。なにか様子がおかしいのですぐに抱くのはやめますが。。。

発情しているかただ甘えているような様子にもみえますが去勢手術はずっと前にすましているのでそれはありません。

なにか具合がわるいでしょうかね。排せつも食事も普通のようですが。これまで大きな病気をしたことは一度もありません。

私には死期が近付いているように思えます。

うまくいえませんが。。。。

似たような経験をされた方、原因のわかった方など、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
この間病気で亡くなってしまった、私の友達のねこさんのお話なのですが、、、

全くと云って良いくらい鳴かない、大人しい女の子でした。
寄って来る時と言えば、家人がご飯を食べていて、それをねだりに来る時くらいで。

それが、ある時から急に寄って来るようになりました。
出掛けようと支度をし出すと、膝の上に乗ってきて動かなくなったり。
そして、不思議なくらいに良く鳴くようになりました。
じっと顔を見上げて、にゃぁ、にゃぁ、と鳴くのです。
どうしてだろう、と皆で首を傾げていたのですが。

ある時、寝ている時に急に痙攣を起こし、心配になって友達が病院に連れてゆくと、
内臓に重い疾患があって、残念ですがもう長くはありません、と宣告されたそうです。

きっと、自分の身体の不具合を、どうにかして伝えたかったのでしょう。
そして、少しでも家族の方と一緒に居たかったのでしょう。

死んでしまう3日ほど前から、ねこさんは自分のケージの中にうずくまり、
呼んでも呼んでも出てこなくなったそうです。
多分、隠れているつもりだったのでしょうね。

専門家ではありませんのではっきりした事は云えませんが、
恐らく、皆さんの仰られるように、何かしら身体に不具合が生じているのではないでしょうか、、、。

もし、どうにも様子がおかしいなと感じられたら、
病院の方へ一度行かれてみては如何でしょうか。
いつもと様子が違うと云うのは、何か訴えたい事があるのかも知れません。

原因が判って、少しでも不安要素が無くなると良いですね。
長文になりごめんなさい。少しでも参考にして戴けると幸いです。

初めまして。
この間病気で亡くなってしまった、私の友達のねこさんのお話なのですが、、、

全くと云って良いくらい鳴かない、大人しい女の子でした。
寄って来る時と言えば、家人がご飯を食べていて、それをねだりに来る時くらいで。

それが、ある時から急に寄って来るようになりました。
出掛けようと支度をし出すと、膝の上に乗ってきて動かなくなったり。
そして、不思議なくらいに良く鳴くようになりました。
じっと顔を見上げて、にゃぁ、にゃぁ、と鳴くのです。
どうしてだろう、と皆で首を傾...続きを読む

Q顎の下に黒い腫瘍?ほっぺが腫れた野良猫ちゃん

こんにちは。
地域猫として世話をしている近所の猫についてです。

生後8ヶ月ほどのメス猫なのですが、毎日ご飯のときに必ず顎の下を触るのですが、
そのときに顎の下に硬いしこりがあることに気がつきました。
びっくりして覗き込むと、顎の左のほうに直径2センチほどの楕円形の
かさぶたのようなものがあり、触っても痛がりませんがよくみると左頬が少し腫れていました。

この辺は田舎で虫が多いので、虫刺されか他の猫ちゃんと喧嘩でもしたのかなと思っていましたが
1日たって今日、その顎の傷が2倍ほどに膨らみ、黒く腫瘍のような感じで腫れあがり、
正面から顔をみると明らかに左頬が腫れていました。
黒い部分はかさぶたではなく、皮膚の色が黒くなっているような感じです。
その黒い部分の下には赤く充血した皮膚も見えました。
昨日までこんな色ではなかったのでびっくりしています。
体調はよさそうで、カリカリもたっぷり食べることができていますが心配です。

これだけの情報では何の病気なのかわかりにくいかと思いますが、
お心当たりのある方、教えていただけますか?
病院に連れて行けたらいいのですが、捕獲ゲージなどが手元にないので
すぐに捕獲することもできず、どうしたものかと見守っている状態です。

こんにちは。
地域猫として世話をしている近所の猫についてです。

生後8ヶ月ほどのメス猫なのですが、毎日ご飯のときに必ず顎の下を触るのですが、
そのときに顎の下に硬いしこりがあることに気がつきました。
びっくりして覗き込むと、顎の左のほうに直径2センチほどの楕円形の
かさぶたのようなものがあり、触っても痛がりませんがよくみると左頬が少し腫れていました。

この辺は田舎で虫が多いので、虫刺されか他の猫ちゃんと喧嘩でもしたのかなと思っていましたが
1日たって今日、その顎の傷が2倍ほどに膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、化膿して、皮の下に膿がたくさん溜まってきているのだと思います。

猫の皮膚は、ご存知のように非常に伸びやすく筋肉などから離れていられるので、かなりの量の膿が溜まって、それを気にして舐めたりしているうちに、中の膿が全部流れ出る、ということがあります。

そうなってから消毒にヨードチンキやイソジンの傷塗り版みたいなのを塗れば大丈夫です。

まあ、なでさせてくれるなら、そこまで悪化するのを待たず、時節柄、避妊手術も含めて動物病院に連れて行く(投げ縄のようにしたリードを片方は自分の手首、もう一方は猫の首につけて、大きな洗濯ネットに入ってもらって、タオルで抱きかかえて連れて行く)のがいいかと思います。

洗濯ネットに入っていてくれると、首根っこを固定して先生に顔だけ診察してもらう、とかできるので、使い古しでも構いませんから余裕あるサイズの洗濯ネットを準備しておかれることをおすすめします。

なお、タオルで抱きかかえるのは、怖くてお漏らしをする可能性が高いのと、できるだけ落ち着く肌触りのもので温かくしてあげるためです。タオルも洗濯ネットも、2セットあると、ぬれたのをふき取って、乾いたタオルのほうで包んで連れて行けます。

たぶん、化膿して、皮の下に膿がたくさん溜まってきているのだと思います。

猫の皮膚は、ご存知のように非常に伸びやすく筋肉などから離れていられるので、かなりの量の膿が溜まって、それを気にして舐めたりしているうちに、中の膿が全部流れ出る、ということがあります。

そうなってから消毒にヨードチンキやイソジンの傷塗り版みたいなのを塗れば大丈夫です。

まあ、なでさせてくれるなら、そこまで悪化するのを待たず、時節柄、避妊手術も含めて動物病院に連れて行く(投げ縄のようにしたリードを片方は自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報