dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの猫がたまに吐いてしまいます。2週間に一度ぐらいの頻度で、おなかのものを吐いてしまいます。吐しゃ物は、どろどろぐちゃぐちゃで、食べさせた餌が上手く消化されていないのかな?という感じです。

吐く前後で、特に体調が悪いような感じには見えません。

餌は猫用のものしか与えていません。

毛玉を吐くための猫草のようなものも特に与えていません。

なぜ、吐いてしまうのでしょうか? 病気なんでしょうか? 医者に連れて行ったほうがよいでしょうか?
どなたか、アドバイスを下さい。

ちなみに、「毛玉をはく」ということを聞きますが、どういう感じなんでしょうか? 食べた餌なども同時に吐くものなんでしょうか?(うちの猫の症状は毛玉をはくということなんでしょうか?)

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちにも2匹のネコがいますし、今までにも何匹も飼ってきました。
他の動物のことは良く知りませんが、ネコって本当によく吐く動物ですよ。しかも簡単に。
私も猫の草とか特に与えたことはないのですが(短毛ばかりだし)、よく吐きます。未消化のカリカリが、ドロンと出たりすることはしょっちゅうありますが、あれは多分、病気とかではなくて、慌てて食べてケポッとなってるだけなんだと思います。
毛玉を吐く時は、もう少し苦労して「けほっけほっけほっけほっ」とやった後に「くえっ」とアブク混じりの毛の固まりを吐きます。その時は餌は混じってないですね。
ただ中には「うちのは毛を吐いたことないわー」という人もいて、そういうネコは大抵、うんちに混じって上手く体から出しているのですが(うんちと一緒に排泄しやすくするフードも出てますね)、食欲がなさそうな時、「けほけほ」苦しそうにやっても毛が出ていない時は、お腹の中で毛玉が溜まってしまってる場合もありますから、そういう時は獣医さんに相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、毛玉を吐いているということなんでしょうか。吐瀉物の中には、一見、毛らしきものは見当たらないです。でも、今度吐いちゃったらもう少し詳しく見てみようと思います。(汚いけど)

私も最初、草を与えなければそんなに吐いたりしないと思っていました。

うちの子は一ヶ月に一度くらいですが、泡吹いた液体(胃液系)のものを
吐きます。その中には毛が含まれてます。タイミングによっては、前に
食べたものがまざってしまうこともあるでしょうね。
草を用意していないためか、よく代わりにコンビニ袋をわしわし噛んだり、
リボンを噛んだりして心配になりますが、草を置くと一週間おきくらいで
吐かれてしまうので、毛玉ケアーのおやつを与えるようにしています。
家猫でも観葉植物など手に届くトコロに草があればこっそり噛んでたり
何かで代用したりしてますよ。習性なので、それを歪ませていると思うと
人間って勝手だな~と複雑ですが。。。

私はこれまでいつもいないときに吐かれていたのですが、先日ついに
吐く瞬間を目撃しました(寝てる時、近くでやられた)。というか、初めて
聞いた排水管を上がってくるような「げぽっ ごぽっ ぐぇっ」という
音にびびって心配になり、慌ててネコの名前を叫んでしまいました(汗)。
これまでに吐かれた最大被害はベッドのシーツのど真ん中です…(涙)。
あと、旅行の荷造りで徹夜してる最中に、普段は見えていないところの
カーペットにだいぶ前に吐かれた痕跡(けっこうな量の毛玉でした)を
発見したときは、かなり泣けました。lonely_sabotenさんも大変でしょう。

あとネコちゃんが仔猫だったりすると、まだ食べ物にお腹が慣れて
いなかったり、うまく吐けない(?)のかも知れません。逆に、何年も
同じエサで飼ってきた猫が最近突然そうなったのなら、それは体調に
何か不良があるのかも知れませんね。草を置かないなら、他の方も
言われてますが、毛玉ケアーはオススメしますよ。おやつにでも。。。
では、長々とすみませんでした(回答に直接関係ないこと書いてるし)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
猫が吐くときの音って強烈ですよね。かなり心配になります。でも、本人はケロっとしてる感じなんですけどね。

毛玉を吐く時は、塊で吐きます。

毛玉が埃が濡れたような感じで出てくるので「毛玉だなぁ」とわかります。
ウチの子は吐きやすく、煮干をあげると8・9割は吐いてしまいますのであげるのをやめました。
毛玉じゃないもの(フードそのままが多い)も結構吐くのですが、健康で(ちょっと太り気味)動物病院に勤めるいとこに聞いたら「吐きやすい子はいるよ~」との事。
吐き気が止まらないとか、ずっと吐くような感じなら少し心配ですが、吐いた後けろっとしてるなら心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、毛玉を吐いているわけではないのかな? 
吐いた後、ケロっとしてるから大丈夫かな。

猫が吐くのは何の異常でもありません。

猫は頻繁に毛づくろいをするので、どうしても手玉を吐いて出そうとします。

対策として、毛玉ケアのエサに変えることをお勧めします。
うちの場合は、夕方に缶詰のエサをあげますが、それ以外は毛玉ケアのエサを与えています。
おかげでほとんで吐きませんよ。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。