プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来る仕事ないので働くのを諦めたと言い実家で引きこもっている三十路について親はどう思いますか?

いつ見ても車が停まっている事を近所から指摘されるようですが無職息子って近所に恥ずかしいですか?

26歳で失業して一人暮らしを辞めて実家に戻り今は30代半ばです。
貯金ゼロ無職で友人的な人付き合いはありません。
無理をして友達を作って友人関係は一回3万円で払い続けたら、友人が出来た事とトレードオフで仕事と収入と貯金と住居と車を失い、友達料金が払えなくなったら友人関係も無くなりました。

残ったのは借金450万円です。

A 回答 (6件)

今は長引く不況とコロナ禍のダブルショック。


借金を返済せず、放置するとどうなるか?知ってる?
裁判所から強制執行され、自己破産しか手段がなくなるんだよ。
どうにもなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社は回収をあきらめて自己破産を勧めて来ます。
債務者に自己破産されると損金処理が出来て、借金額相当の税金が控除されて事実上一括返済したのとと同等になります。
450万円の一括返済では五年後の600万円に比べると利息分150万円損でしょうが、放置されるよりはいいのでしょう。
金目のものは売りつくして、車も売って誠意はつくしました。
最後に自己破産してあげます。

お礼日時:2021/11/17 06:52

「無理」ではなく「なんとか借り換えできないか、返済スピードを加速できないか」と考えましょうよ。


150万円も上乗せする返済計画を了としたり、借りた金を返す気がなかったりするのは、故あって仕事ができないということとは別問題です。
知恵を貸してくれる人を探してください。まずは親に相談。
    • good
    • 0

恥ずかしいと言うより、不安、心配……という気持ちと思います。


私は息子がいます。
願うのは我が子の幸せと安寧だけです。
いい大学を出ていい企業に勤めて、いい給料もらってこいとは微塵も思いません。
引きこもってようが無職だろうが、本人が幸せであり、私亡き後も人様に迷惑をかけず、後顧の憂いがないならそれでよいです。
あなたは今、幸せではなくて、将来に不安があるのですよね。
親のことを気に掛けていて優しい面があるのは素敵ですよ。
でも、幸せは努力しないと得られないです。
世の中の幸せそうに見える人は、みんな努力した結果なので……。
小さいことから始めてみては?
バイトでも年200万円くらい稼げます。ちょっとがんばれば2年で借金完済。
人と会いたくないなら細々した在宅ワークでも年100万くらいの仕事なら山ほどあります。4年で完済。
まずはそこから始めてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元本だけならともかく年利18%利息がつくので毎月8万3千円返済して4年7か月ですね。
5年かけて支払い続けるなんてまぁ無理です。

ショッピングリボ払い返済シミュレーション結果
お支払い合計金額 6,043,098円
お支払い手数料(合計) 1,543,098円
リボご利用予定金額 4,500,000円
回数 55回
終了予定月 2026年06月

お礼日時:2021/11/16 12:25

こんにちは。



親からすれば対外的には恥ずかしいとは思いますよ、ただそれはあなたが
引きこもっている事ではなく、そういう壁を乗り越えられない息子を育て
てしまった(あくまで親の失敗)、という意味で。

親があなたに思うのは、きっと、期待していたのにそれが応えられず、がっ
かりだと思うのです。年齢的に、このあとどうなるだろう(自分の定年ま
で時間があるとは言えないでしょう)、という不安を強く持っているかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は定年していて、わずかな国民年金で私を養っています。
田舎で家と地面と軽自動車があるので、これを諦めない限り生活保護は受けられません、親戚は安易に生活保護を受けろと言いますが、市役所に相談しても需給は簡単ではありません。

お礼日時:2021/11/16 11:41

恥ずかしい 穀潰し 消えて欲しい

    • good
    • 1

無職って言うより病気の方を気にされるんじゃないですか?


いきなり刃物を持ち出したりで暴れ回るとかされると、近所迷惑どころじゃないでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!