プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらかを購入したいと考えています。
競技にはでず、あくまで趣味範囲で走行を前提としてノーマルで良く曲がり足が動くのがいいです。

全然比べ物にならないとか、という回答は結構です。

A 回答 (2件)

地元なので本社サーキットを時々利用しています。

>どちらかを購入したい
これは悩みますね^^;
TD4は未知の部分が多く、現時点で実感を得ている人は限られるでしょうから正直判定に窮します。
新型シャシーって、魅力ある反面、出オチ感もあるので、ユーザーの想い入れの大きさで決めて良いような気がします。

双方に多少の性能差があったとしても、質問はあくまで『ノーマルで良く曲がり足が動く』レベルですから、質問の回答としては『どちらを選んでも大丈夫』ということになるでしょう。

趣味範囲とはいえ、性能に対してウンチクを語るようになると、一歩踏み込んだ内容になります。
インボードサスはスマートになりますが、荷重のベクトルを変えるための部品が増えます。部品点数が増えるということは、それに伴う重量や摩擦損失や故障率は増加します。
大きく違うのは、シャフト駆動とベルト駆動との差ですね。シャフト駆動では縦置きモーターが多い中、TD4は横置きモーターなので反トルクによる影響は少なそうです。まぁいずれにしても、ノーマル状態であれば気になる違いは感じられないでしょう。

あとは新型の魅力と価格差ですね。
特に往年の名車「アバンテ」の名を冠する新型は魅力満載…なのですが、過去のアバンテが名車すぎた故、それを知る者にとっては残念ながらTD4をスーパーアバンテと謳うにはプレミア感に欠ける印象は否めません。
当たれば一気に普及するシリーズも、そうでなければ衰退してアフターパーツの入手にも影響してきます。
自分があなたの立場だとして、今買うならDB01ですね(これはベースが良いことが既知なので)。でも半年~一年くらい様子を見て、TD4が普及しそうならそちらを選ぶことになるでしょう。
蛇足ながら、ノーマルであればDB01の半額くらいのTT-02B(ベアリング要)でも良く走ります^^

悩む行為そのものも楽しんじゃいましょう^^
    • 2
この回答へのお礼

大変質問に対しての回答がマトを得ており刺さったのでこの方をベストアンサーにさせていただきます。

tt-02はBではないのですが、所有しているので違うシャーシで考えていました。
ブーメランから復帰してGf01を購入、ブーメランよりもっとという気持ちで探していました。
DB01を購入しようと思います。
ありがとう御座います!

何と比較するのでしょう?

• 0