アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のでしょうか(・・?
趣味で将棋やってまして、趣味である以上プロになるわけでもないし
収益もないです。
となると頭良くなるものでないとあまりやっても意味がないような気がします。
オンライン将棋は負けた相手がお礼も言わずに急にバックレるので勝ってもあまりすっきりせず
ストレス解消になるかは微妙です。ストレス解消にはなるんでしょうか?
経験論と論文双方のご意見よろしくお願いします(^-^)/

A 回答 (9件)

ヒマつぶしには良いと思います。


ただ二人でやるものですので相手の性格や戦法を熟知すれば勝つことは必ずできるはずです。
個人的には四人でやる麻雀を学生時代によくやりましたが、こちらは4人勝負なので組み合わせによっては非常に面白いものがありました。
オンラインやPC相手だと何処か淡々として好きにはなれませんね。
    • good
    • 0

①将棋をやると頭良くなる?


かつて言いました。
「頭の悪い奴は東大に行き、頭のいい奴は将棋を指す」
特に意味がある言葉ではないですが、部分的には、事実を言ったまでです。
②にはなるんでしょうか?
 勝てばストレス解消になるとは思います。
負けてもストレス解消になるなら、よい精神状態です。だいたい、悔しくなります。
 負け方にもよります。やりたい手を指して、負けても、少しは達成感があります。防戦一方で負けると、非常にストレスたまる感じがします。
 ポカして負けた場合は、意外とスッキリします。実力じゃないっていう言い訳ができるし。
ストレス解消のみを求めるなら、必ず勝つゲームとか、勝ち負けのないゲームがいいとは思います。
    • good
    • 0

だと思う。

シフトの組み換えなんてすごかったからね。ただ、コミュ力は別で、辞めちゃったなぁ。
    • good
    • 0

将棋が弱い人は・・・・駄目かも知れませんね



頭の中で一手進めて、それに対する相手の対応を考える
一つではなく何パターンも
その一つ一つに自分の次の手を考える・・・・

相当に頭脳は回転しますね
学校の成績やテストの結果にむずび付くかは分かりませんけど
    • good
    • 0

頭が良くなると言うのをどう定義するかにもよるでしょう。


相手がどう攻めてくるかをシミュレーションしたり、それに対して自分がどう受け攻め返すかも
シミュレーションしますので、思考力や展開力は高まるでしょうね。

> オンライン将棋は負けた相手がお礼も言わずに急にバックレる

これはマナーの問題です。
あまり考えず、「こんなヤツも居るよな!」で後に残さない方がイイ。
    • good
    • 0

娯楽なんだから、楽しくないなら


他の娯楽を探せばよいだけだとおもいます。
地頭の良さなんて鍛えられるものではないので
将棋に期待するなんて発想からしておかしいと思います。
    • good
    • 1

将棋をやると頭が良くなるはないです


頭の悪い人は何年将棋やっても強くなれません
元々頭の良い人が将棋をやると覚えが早く強くなります
自分もあるサイトで将棋をやってましたが
勝っても負けてもいい遊び将棋と レートが決まるような将棋では緊張感が
全く違うし一戦やるのでもかなり頭脳を使います
残念ながらストレス解消にはなりません
かなり頭脳を使うので疲労の蓄積になります
また棋力にもよりますが 初段レベルが将棋が楽しく何度指しても疲れませんそのレベルの人が将棋サイトで楽しんでて
4段以上になると将棋が苦痛になります
一戦の棋譜がずっと頭によぎって次指そうって気分にならなくなります
なので将棋やっても頭はよくならないし 本来持ってる頭脳や
そうゆうパズル的要素が得意な人が強いだけであって脳の活性化には
程遠いです
    • good
    • 1

色々考えて、頭を使います


から、頭脳の鍛錬にはなります。



ストレス解消にはなるんでしょうか?
 ↑
勝てば解消になりますが、
負けるとストレスになります。
    • good
    • 0

将棋は読みのゲームだけど、その基本は


「自分が一手目をこう指すと相手は二手目をこう指す。そして自分は三手目にこう指せる」
指したい3手目を指すために相手に指させたい2手目があり、そのためには自分が指すべき1手目がある。
これを軍事なり事業なり人間関係なりに応用できるか、だよ。

ちなみにこの3手の読みが完璧にできればアマ初段クラスだとか。

ただ読みすぎるのも難。
山本五十六は将棋で言えば5手も10手も先が読める人だったというが、部下として仕えたある人に言わせると
「よく突拍子もないことを言っては人を驚かせるが、説明させれば筋は通っている」
これを言ったのは海軍きっての知性・井上成美だが、彼の知性をもってしても説明されないと理解できなかったのである。
説明されても理解できない人間がほとんどだっただろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!