アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、神道に現世的な御利益を期待していますね。

質問は、神道が現世的な御利益を叶えてくれる、というのは、神道が道教から受けた影響でしょうか?

A 回答 (2件)

もともと八百万の神の神道だから 土着の精霊・祖霊信仰に近い いわば生活に密着したものに 古事記 日本書紀などの支配者神話がミックスされたものだ。

雨風から幸不幸まで 多くの日常的な神様が出てくる。
ご利益を叶えるというより 「しろしめす」というのが正しい感じ。
在って管理して 繋がったものに機会を与える といったところ。

道教とは ルートも違えば 求めるものも違う。
そもそも仙人は 神道には出てこない。

人は人 神は神。
だけど なぜかとても 人臭い。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もちろん、神道と<道教とはルートも違えば 求めるものも違う。>ですね。とはいえ、現世的な御利益という欠片だけを神道は移入した、と考えられませか。<土着の精霊・祖霊信仰>である神道が、自力で現世的な御利益を持つとは、私には不自然に感じられますが。

ん~ 例えば 神話には八十枉津日神や枉津日神といった 穢神も出てくる。

で これらは災厄を振りまく。
手下も多くいて「おうおう! どこに目つけとるんねん 厄 付けたろか?」と あちこちで活動してる。

日頃から 神社などによくお参りしてる敬虔な人などは「おう よく会う顔やな よいよい」と その神様から目をつけられている。
そういう人に 悪い下っ端が悪さをしようとすると「おお ○○のもんか いつも世話になっとるな ところで こいつはウチによくお参りするいいやつなんや 目こぼしせんたってんか のう!」と ゴリ押ししてくれる。

これを「ご利益」と呼ぶんだな。

どうかな。
道教とは なんか違う気がしない?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございます。
そうですね、<道教とは なんか違う気が>がしますね。