幼稚園時代「何組」でしたか?

妻に出来ることを教えてください。
結婚して2年が経ちました。共働きで子供はまだいません。
妻は、内向的な性格で何かとストレスが溜まりやすい体質みたいです(自覚なし)。
ストレス源となるのが、仕事や私に対する人間関係、将来への金銭的不安と推察できます。
もともと一人でいる方が楽で、一番ストレス発散になるのは、自宅で一人で何も考えずにダラダラ過ごすことだそうです。
ストレスが溜まりすぎると、私に八つ当たりしたり、些細なことで怒ったり、気分がすぐに変わったり、悪夢でうなされたり、無意識で血が出るまで掻きむしったり、意味無く泣いたりなどの精神症状が出ます。
心配して心療内科受診を勧めますが拒否されます。
妻とは度々衝突して、その度に別居したいと言われます。私としては、夫婦円満でいたいのは勿論ですが別居婚には現実的に考えて賛成できません。
妻がストレス発散できるように、休日は別の部屋で各々過ごす時間を増やしていますが、妻曰く同じ家に居られると気は休まらないそうです。かといって、私が一人で外出しても帰りが気になって休まらないそうです。
一緒に計画して外出することもしばしばありますが、私なりに色々距離感を考えているつもりです。
現在、また衝突してしまい妻は実家に帰っています。
離婚まで行かないと思いますが、妻に対してどうやって関わるべきでしょうか?
似たような境遇の方がいましたら、程よい距離感の保ち方などを教えて頂けると幸いに存じます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん、回答していただきありがとうございます!
    子供についてですが、私は欲しいのですが、妻は消極的です。
    以前は妊活をしていましたが、ストレスとなるため辞めました。いまは自然に授かれば…という感じです。
    もし子供が出来ればどうなるのかと不安はあります。

    妻とは基本的に価値観が違うため否定はせず聞き流してます(共感しても、結局不機嫌になるため)。
    お互いに居心地がいい環境や関係を作りたいと思い、折り合い点を話し合いますが、妻は0か100しかないようで、極論が多いです。
    普段の会話も妻の意にそぐわないあるいは興味がないと不機嫌になります。ほんの些細な出来事であっても謝罪を強要されます。
    ゴメンよりありがとうを言いたいのですが…
    良いところはたくさんありますので、好きであることには変わりありませんが、正直荷が重いです。
    そもそも、みなさんはパートナーとの距離感や関係ってどんな感じなんですか?

      補足日時:2021/11/19 11:38

A 回答 (16件中11~16件)

奥様のストレスの本当の原因は仕事やあなたではないと思います。


内向的だからストレスが溜まりやすいわけではありません。
元々、心が満たされていない事が原因だと思います。

別居も離婚も考えていないなら、奥様の事をそっと見守ってあげると良いと思います。

あなたの人生で起きている事なので、あなたの心が変わらない限り状況は変わりません。
先ずは、あなた自身が幸せになってください。

あなたと奥様は全く違う個性を持っています。
あなたは奥様の事を考えて距離感を意識しているかも知れませんが、奥様はそんな事は望んでいないのでしょうね…
    • good
    • 1

別居婚でも試してみては…


1人になりたい気持ちが凄くわかります。
出来たなら、病院嫌がっているなら丁度イイかと…心に余裕が出来ると貴方の有り難みやらわかると思うし、優しくなれるかもしれません
    • good
    • 1

豆腐メンタルな奥さんですね、、


女性は共感してほしい生き物とはよく言いますが、まさにその通りだと思います
普段からきちんと奥さんの話を聞いてあげる、接してあげることが大事かと
ただしそこで自分の意見を強引に出したり奥さんの意見を否定するのはかえって逆効果なのでやめましょう

またひとりの時間も大切に
外出の際は帰宅が気になるみたいなので、どこに行って何時に帰ってくるかをきちんと知らせておくことやこまめに連絡するのがいいと思います
    • good
    • 1

話を聞いてあげましょう。


全部聞くんですよ。
反論や否定や質問者さんの考えなんかを示しちゃダメ。
全部そのまま肯定し受け入れてあげてください。

ただし、過度の肯定はダメ。
肯定の言葉の裏に別の意図を読み取り悪化してしまいます。
そしてやらなければならない事は放棄しちゃいけない事を理解させましょう。
(仕事に行く必要があるとか、ゴミ出しをしないとゴミが溜まってしまうとか、そんなレベルの話でOK)

……それらができていないからストレスになっているのだろう推測されます。
これは、当人の考え方が変わらないと終わりは見えませんが、
少なくとも現状は良い方向に向かいます。
少しずつでも改善の努力を重ねましょう。
一生のパートナーとして選んだ人なのでしょ。

・・・

ということで、距離感を持ちたいというなら離婚しなさい。
マジで。
    • good
    • 1

すぐ隣とか同じフロアとかにもう一部屋借りる。


定期的にあなたもどっかに泊まってくる。
無理にでも受診させる。
離婚してあげる。
    • good
    • 2

随分身勝手な奥さまですが帰れる距離に実家があるなら、とりあえず現状の関わり方でいいんじゃないでしょうか。

実家でリフレッシュして戻ってくるんだろうしなんなら喧嘩してなくてもちょいちょい帰ってくれるといいですね。

こんなわがまま生活出来るのも子供が出来るまででしょうけど子供を作る予定はあるんでしょうか。もしも妊娠したらいまのメンタル不安定な奥さまはもっとメンタル荒れると予想されるので子作りの予定があるなら覚悟なさって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報