アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モビリオスパイクに乗っているものです。最近、カーオーディオの音質向上のためにスピーカーを取り替えたいと考えています。自分でドアの内張りをはがし、純正のスピーカーを見てみると3箇所のツメで車体に取り付けられていました。市販のスピーカーを見たところ3箇所をネジで止めるタイプが多いようなのですが、市販しているスピーカーをスパイクに取り付けることは可能なのでしょうか?また、コネクタの部分も純正のものと互換性があるのか気になります。出来れば、作業は自分で行いたいと考えています。
もし、以下のことについて少しでもご存知の方、もしくは実際にスパイクやモビリオ、フィットなどのスピーカーを交換したという方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

1.モビリオスパイクのスピーカーを市販のスピーカーに自分で取り替えることは可能?

2.純正のものと比べて、市販(2万~3万)のものは違いがわかるほど音質がアップするのでしょうか?

3.デッドニングを施せばさらに音質向上になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

モビリオスパイクそのものは知りませんが、通常のカーオーディオのグレードアップということで・・・。



1.ピッタリ取り付け不可能であっても、何らかの加工すれば取り付きます。ただし、純正に戻す際に問題ないように加工するにはかなりの知識と経験が必要です。

2.よほど鈍感でない限り、良くなったと感じるでしょうが、これは主観の問題です。個人差があります。
  なお、純正で、特別にオーディオに力を入れたことを謳っていない車両の場合、純正スピーカーのメーカー納入価格は数百円です。こんなモノに音質を期待するほうが無理です。鳴るだけ、と考えましょう。

3.デッドニングを施して、悪くなる要素がありませんが、効果を出すにはそれなりの知識とテクニックが必要です。このデッドニング、音質そのものはスピーカー以上の能力は出せませんが、不要な振動を抑えるということですね。やたら無駄に制振材をペタペタ貼りまくっても、ドアが重くなってしまうだけです。燃費が悪くなる要素ですね。(メーカーがいかに軽量化を苦心してしようとも、ユーザーが重くしてしまっては???) 最小の材料で最大の効果を目指すのがプロです。

ついでですが、ホンダに限らず、このクラスの車両のコストダウンは凄まじいものがあり、ユーザーの目に見えないところについては、ユーザーをバカにしているとも言えるようなコストダウンをしている部分もあります。ハメ殺しのスピーカーに見られるように、ネジなどの材料を使わずに済む上、組み付け性が優先になっているんですね。(動力も工具も要らず、組み付け時間そのものも短縮できますから、かなりのコストダウンに貢献します。)
本来なら、車両選択からのスタートとなるんですよね。コストダウンの進みすぎた現代の車両は、オーディオチューンをするには不向き(手を加えるところが多く、重くなってしまう)ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。車選びから始めるのは現実問題きびしいので、今の車両での音質アップを図ろうとおもいます。いろいろやっていみないとわからなそうですね。

お礼日時:2005/03/16 22:06

1)自分で何かパーツを付けた事がある方なら出来るかと思います。

 また適合するスピーカーであればビス穴やスピーカー変換コネクターが入っていますので心配する事は無いですよ。 ここのHPでフィッテングが見る事が可能 ↓
http://www.mobile.sony.co.jp/

2)他の方も仰っているように音に関しては“主観”の問題はありますが、純正よりは音はよくなると私は思います。

3)#2さんの仰っている通りです。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店でスピーカーについて詳しく聞いてみます。

お礼日時:2005/03/16 22:07

こんばんは。

モビリオに乗っている者です。

スパイクオーナーでもありませんし、スピーカーを交換したこともありませんが、この手の情報は下記アドレスで質問すれば大勢のマニアから確実に返答が得られると思います。

参考URL:http://www.mobilio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のページでも質問してみます。

お礼日時:2005/03/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!