アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の順番について!




ご回答頂けると幸いです…。

私は男です、年上女性と結婚する予定です。女性の両親には一度お会いしたことあります


質問①
籍を入れる
女性の両親に私が挨拶
私の両家に彼女が挨拶
両家顔あわせ
家を立てる
子供を産む
指輪を買う


↑これ以外に何かありますでしょうか?


↑これをどの順番が理想ですか?
来年5月に籍を入れたい日があります、どのようにして段階踏めばよろしいでしょうか?



質問②
私の住まい横浜
彼女の住まい 川崎市

私の名字になりますが、籍をいれた瞬間からすぐには一緒にすめません、 半年~1年後に家を立て彼女の住まいの川崎市に家をたてます。

現状のままなら籍を入れる場所はどこですか?
また籍を入れる時間は決まっていますか?



質問③
籍を入れる日は

付き合った日
彼女の誕生日
彼氏の誕生日


どちらがおすすめでしょうか?

大安などありますがいつがよろしいでしょうか?



よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

私の場合ですが



1.彼女を私の親に紹介
2.私が彼女の両親に挨拶
3.両家顔合わせ
4.婚約指輪購入
5.住宅を購入
6.結納
7.仲人含め両家顔合わせ
8.結婚式
9.新婚旅行
10.入籍
11.子作り

ですね

相手の家に挨拶なんですが、私も男性側が女性側の両親に
挨拶するのが先だと思ったのですが、彼女の両親が
私の親に彼女の挨拶するのが先だと言われたのでそうしました

入籍が新婚旅行の後の件は、パスポートの問題で
結婚して籍が変わるとパスポートも切り替わる事に成り
発行申請をしていたら新婚旅行に間に合わないので
新婚旅行から戻って来てからの入籍となっています
本当は先に入籍するのが筋なんですがね

ですから、入籍した日は新婚旅行から戻って来た日です

質問の2に関してですが、貴方の姓になるのであれば
貴方の本籍に新しく貴方が筆頭者となり新たな本籍が作られるので
そこに貴方と彼女さんが入る事になります

で、質問なのですが、貴方のお住いと本籍は同じですか?

貴方の現在のお住まいが横浜で本籍が北海道なんて事になれば
貴方の戸籍は北海道に作られる事になりますので

実際、私の住民票は現在の自宅になっていますが
本籍は実家のままなので、住所と本籍が異なっています
なので、戸籍を取り寄せる際は地元じゃなく実家の
自治体に行く必要があります
    • good
    • 0

順番や手順はあってないようなものですけどね。



予定は未定というのが人生ですので、あまり順番や手順にこだわるのはよくないと思いますよ。

未成年でもないようなので、家同士の関係よりも、ふたりの都合でいいので、入籍すれば結婚ですよね。

披露宴がしたいなら、格式をいう家同士ならば、結納もいりますし、媒酌人まで手配するなら、道は遠いです。(質問者さんの、いい加減な項目では不適切になります。)

子どもはできたらできた時だし、できなことも想定するべきですよね。
(妊活から、不妊治療まで考えて結婚するのはナンセンスですけどね。)

現在の建築状況では、予定通りに家が建つ方がおかしいので、入籍とセットで考えるのは甘いです。別に本籍地を住んでいる家にする決まりはありません。(皇居の住所にでも置いておく夫婦も多いですからね。また、24時間受け付けているのは婚姻届けの常識ですしね。ローンを組まないなら、比較的簡単に家の資金計画がたちますが、ローンの審査から生命保険、家の設計や家電等の備品の整備などすることはいっぱいです。そもそも籍をいれてから別居が最大1年というのは、何のための結婚かよくわからないです。質問者さんは、海外での単身赴任か、遠洋マグロ船や、海外をめぐるクルーズ船のの航海士か何かでない限り不可解です。)

籍を入れる日に至っては、その日が結婚記念日になるだけなのですから、他の記念日と関係づける意味がわかりません。


もう少し、真面目に人生設計を考えたらいかがでしょうか?

この質問自体が、あまりに現実的でないので、とても残念です。
    • good
    • 0

皆さん良い人だ!


それぞれが自分の両親と相談しながら話を進めたら良いと思います。
    • good
    • 0

ここで他人に聞くのではなく、お相手とよく話し合いましょう。

    • good
    • 0

質問①


・仲人を決める。
・女性の両親に私が挨拶、(私の両家に彼女が挨拶)は合ってもなくても可。
・両家顔あわせ。
・結納式。
・結婚指輪を買う
・籍を入れる
・結婚式
・披露宴
・家を建てる
・子作りをする

質問②

横浜。旦那の住まいに籍を入れる。

質問③

大安で結納式が終わった日かから結婚式までの間。
    • good
    • 0

普通は男が女の親の家に行き結婚の承諾をもらう


男が自分の家に行き親に報告をする
両親の顔合わせをする
指輪を買う
二人で住む家を借りる
荷物を運ぶ
結婚式をする
終わったその日に籍を入れる
新婚旅行に行き新居に帰る
子供を産む
家を建てる
が一般的なセオリーです

なぜか
親が反対する可能性があるから
一緒にすむと欠点が見えてきて離婚する可能性が高いから
家のローンが残り別れている可能性が高いから
結婚式をあげて新婚旅行から帰って別れるカップルもいるから
結婚記念日というものを籍を入れた日にして他の誕生日と分けないと 記念日が減るから
すべて大安吉日にしないと両親は不満があり
喧嘩などしたときや離婚した時に
やっぱりね
年下の甘い考えでするから
と けなされるから
    • good
    • 0

すいませんが・・・



①も②も③も、どれもご自身で考えられない様な判断力なら結婚はまだ早いと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!