電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは質問というより、確認です。
「2手すき」の定義があいまいでしたが、今勉強中の本にいい問題が載っていたので投稿します。
図で、2手すきをかけよ、という問題です。
正解は▲9三歩で、次に▲7一飛成から▲9二金で詰み。
▲9三歩、▲7一飛成と2手連続で指せば、(相手が何もしなければ)詰む。
つまり、「2手すき」とは”2手指せば詰めろになること”ということでいいですか?
よろしくお願いします。

後手の持駒:歩三 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v玉v桂v金 ・ ・ 飛 ・ ・ ・|一
| ・v銀 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・v歩v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
|v香 ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・|四
|v歩 桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩

A 回答 (4件)

こんばんは。


●王手: 受ける側は王手を解除しないといけない。即詰みならば「一手の猶予もない(=負け)」ということになる。
●詰めろ・必至・一手すき: 次に詰むという状態。受ける側から見ると「一手すく(空く=猶予がある)」状態。その一手で詰めろを解除するか、相手玉を詰ましにいくことになる。
●二手すき: 次に詰めろがかかる状態。受ける側は相手に必至をかければ勝ち。また、詰めろや王手で押していくか、もしくはガッチリ受けて攻めの手かがりをなくすか。ただし、駒を渡して詰めろをかけると二手すきだった自玉が突然詰むこともあるので注意。

級位者なら、「自玉が二手すきだから、相手に詰めろをかければいいんだ」という認識でいいと思います。詰めろをかけるのが無理なら、受けに回ります。「二手すきをかけられて、相手に詰めろをかけられないから受けに回る」…これができれば立派な有段者です。級位者は詰めろをかけられないと(詰めろと気付かないと)受けないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
>●二手すき: 次に詰めろがかかる状態。受ける側は相手に必至をかければ勝ち。
●二手すき: 次に詰めろがかかる状態。受ける側は相手玉を詰ますか必至をかければ勝ち。
としたいです。
>級位者は詰めろをかけられないと(詰めろと気付かないと)受けない
級位者である私は、詰めろかどうかわからないけど怖いから受けたりします。
それよりなにより、詰めろに気づかず負けることのなんと多いことか(自玉をあまり見ません)。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 21:29

「2手指せば詰めろになる」で合っていると思います。


▲93歩は「2手すき」になる手です。
▲93歩となった局面は、「2手すき」の局面です。
この後の局面を考えましょう。
ここで、▽93同銀は、▲93同桂成で1手すき(詰めろ・▲92銀まで)ですが、これを、①▽93同桂は、▲71飛成、▽81桂、▲82金で詰みます。また、①▽93同桂に変えて、▽82金は、▲71飛成(詰めろ)、▽93金、▲82銀、▽92玉、▲81竜で詰むようです。
さらに、初期局面から▲93歩に、▽93同桂、▲93同桂成に、②▽93同銀は、▲71飛成、▽81桂に、▲85桂(2手すき)は、▽82銀でまずいので、▲85桂に変えて、▲72金(81竜の詰めろ・一手すき)で、受けがないので必至となります。そこで、②▽93同銀に変えて、▽81玉や、▽81金で詰まないようです。
 この出題図では、2手すきをかけよ、という問題ですから、2手すきで勝ちかどうか(必至)までは保証されていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
>▲93歩は「2手すき」になる手です。
>▲93歩となった局面は、「2手すき」の局面です。
わかりやすい書き方をありがとうございます。
私は以下のように覚えようと思います。
▲9三歩という手は、2手すきの手。
▲9三歩という手は、2手すきの局面になる手。
(▲9三歩とすると、2手すきの局面になる。)

あとの符号付きのご回答は・・よく分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 21:20

>「2手すき」とは”2手指せば詰めろになること”というのは間違いですね。



次に詰めろがかかる手と2手指せば詰めろになる手とは同じです。曖昧なのは、2手すきが局面を意味する用語なのか着手を表す用語なのかということ。実際はどちらでも使われているが、局面と着手では全然意味が変わってくる。なんせ間違いやすく誤解させやすいので使いたくない言葉です。掲題の問題は、誰がどう考えたところで▲9三歩しかないのだから2手すきというまでもない問題ですが。▲9三歩で勝てないなら何をやっても勝てない局面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局面のことなのか、着手のことなのか
そうですねあいまいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 08:31

次に詰めろがかかる手が二手すきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、私の
「2手すき」とは”2手指せば詰めろになること”というのは間違いですね。
「2手すき」とは”2手指せば詰む手のこと”ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/22 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!