電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私見ですが、これだけメロドラマや恋愛漫画・小説等が売れたり、映画や曲でも主要なテーマとして扱われるのは、世の中に恋愛よりも楽しく、刺激的な事が少ないからではないでしょうか?
「或る日急に魔法使いになったり、選ばれし勇者になって世界を救う」みたいな展開は現実では起こりえないですよね。だから皆日常にアバンチュールを求めるのではないのでしょうか?

人其々と言われたらそれまでですが、一般人が手に入れる事ができる物・体験の中で、
恋愛やセックスよりも甘美的な体験というのはこの世界にあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

無いと思います。

確か脳が1番快感を覚える行為は
性行為でも、成功体験でもなく
恋に落ちる瞬間らしいです。
    • 0

>恋愛やセックスよりも甘美的な体験というのはこの世界にあるのでしょうか?

あるでしょうね。

甘美な体験というのは脳内の快楽物質ドーパミンが分泌されることにより生じます。
恋愛でもそうですし、ギャンブルでもそうです。
いわゆる依存症と称するものはこのドーパミンによるものなんですよ。

その快楽物質のドーパミンが多量にだすのが覚せい剤や麻薬なんです。
ですから覚せい剤や麻薬は再犯をくりかえす率が高いのですね。

かといって薬物に手をだせば人間終わりです。
    • 1