プロが教えるわが家の防犯対策術!

親を変えたいと思うんですが、なかなか変わりません。
親(や他人)を変える方法を教えてください。
具体的には、親の性格や考え方を変えたいんです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 望んではないんです
    ただ、親の過干渉な性格を変えたいんです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 17:17
  • もう成人して1人暮らししてるのですが、過干渉がひどくてそれを止めてもらいたいんです。
    ただ、引っ越しても住所調べられそうなので、やはり親自体が変わってくれないと解決にはならないんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 17:24
  • いえ2人の兄弟がいます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 17:24

A 回答 (6件)

過干渉なら、理不尽な無視するしかないですね。


「私は私」て態度を貫くしかない。

昔から過干渉?
例えばあなたに「補導されたことがある」とか「不良と付き合っていたことがある」みたいな経験があり、親があれこれ口出ししてくるなら、それは過干渉ではなく心配だし、あなたの自業自得です。

何も悪いことしていないのに過干渉なら、そういう性格だから、どれだけ干渉しても無駄なんだと諦めさせるしかないですね。
    • good
    • 0

すでに成人しているなら、親を変えるには、あなたが説得すれば良い。

なぜ過干渉してくるのか、どうすればそれをやめてもらえるのか、相手が納得する材料を用意して、説得するんだよ。
    • good
    • 0

他人の性格や・考え方を変えるのは容易では有りません


また、それを変えさせる 権限も誰にもありません

親の干渉は、親だからこそ仕方がない事
ましてや、君が未成年なら それが親の保護者たる責任ですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一人っ子?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

他人変えるには、まず自分が変わると他人は、変わります。


親の性格かえるには、無理だから、成人したら、自立して、自分ご大人になるしかない。
かなあ、、、
    • good
    • 1

無理です。


そんな方法があったとしても、それをやれば、あなたは必ず不幸になりますよ。
それって、結局。誰かを望むが為に、自分を変えるという方法でしかないからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!