プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母についての相談です。
私は美容師の資格をもっています。
なので髪を切って欲しいや染めて欲しいとよく言われます。
カラー剤はどうしますか?と聞いたら
買っておいて欲しいとのことで選んでサイトで買って用意しました。

その当日お金が返ってくるのかと思ったら返ってきませんでした。もちろん言い出すこともできずそのまま。
髪の毛もカットしました。
家の中でしたので掃除もあってたいへんでした。
また後日やっぱりもう少し短くして欲しいとラインがはいりました。
お願いしたい。申し訳ないけど、の言葉は一切なく
当日ラインで無理なら大丈夫だけど仕事帰り行くから切って欲しいとのLINEでした。
こちらにも都合があり今実家に帰ってるのでそのことを伝えるとスタンプのみ。
あなたの都合に毎回あわせることはできないし、
赤ちゃんがいるので当日の唐突のLINEは本当に困ります。
しかもスタンプで返すのでわなく ごめんね急だったからまたお願いします。も一切なく流石に腹が立ちました。人として悲しくなりました。

髪の毛の片付け カラー剤の片付けも一切せず私が片付けしてるのを見届けながら電子タバコを吸っていました。帰った後も掃除して床拭きまで1人でやるので負担が多かったです。
旦那には相談しましたがもちろん直接義母に伝えるなんてとんでもなくて愚痴を聞いてもらったまでです、旦那にとっては母親なのでそこまで悪くも言えずここに書きました。

あとはスマホケースをオーダしてと頼まれて頼んだのですがそのお金も返ってきませんでした。

私は仕事をしておらず旦那のお金なので私がどうこういう筋合いはないのですが、
少しアドバイスや何かいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

え、ものすごいケチですね。

。。。
義母もあなたも、お互いに。。。。

それと立場、わきまえてます?
姑ですよ。仕方ないんじゃないですか。。。

もちろんあなたの都合が悪いなら、髪切ったり髪染めたりしなくても全然良いと思います。

が、引き受けたなら、快くやるべきでは?

あなたの夫だって、あなたの父母には
頭あがらないと思いますよ。
きっとあなたの父母が、何か頼みごとしてきたら
無下には出来ないし、文句も言わないと思います。

なので、そんな愚痴を垂れるなら絶対に今後は、髪切りや髪染めは、一切断った方が良いでしょう。

後、カラー剤の費用などを口に出せない
関係や性格なら、尚更、やるべきじゃないです。

多分、普通にカラーやる前に。。。

カラー剤、これで良いですか?
はい、これレシートです。
すみませんが、私、このカラー剤使わないので
後でお金良いですか?

って言うべきでしょう。
向こうが、図々しいなら、こちらも
そのくらい図々しく接するべきだと
思いますけどね。。。

図々しさには、図々しく行かないと
分からないと思いますよ。

向こうは、多分、喜んでやってくれるであろうと言う思惑だと思います。

良く母親が娘の髪を切るように、実の娘が母親の髪を切るような関係性だと勘違いしているのでしょう。

義母なのに勘違いが過ぎているのかも知れないし、何度もやってあげているから、あなたも思わせてしまっている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方を考えてもらっていいですか。
上から目線すぎる(⌒-⌒; )びっくりしました!
けど回答は
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 01:06

とりあえずはカラーから忙しいのでご自分で買ってきてください。

無理です。って言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!断るべきです(涙)がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 01:07

義母はシンプルにわがままですね。

あなたに対する扱いも雑なのが心配です。大丈夫ですか?

夫に角が立たない様に断ってほしいとお願いするかな…。

私ならカットとカラー代のかわりに子供の服買ってもらう。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!