プロが教えるわが家の防犯対策術!

49才♀です。老後年金では生活できません。結婚は望んでいません。この年から長く続けられる仕事とは?
また、皆さんが、もし同じ条件なら、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとう。

      補足日時:2021/11/23 02:39
  • 回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/11/23 07:02

A 回答 (10件)

老後は生活保護という方法もあると思います。


生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
------
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
参考↓
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebuk …
https://seniorguide.jp/article/1184003.html
https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questi …
    • good
    • 1

拙が50代の頃は、業種も変えざるを得なく、収入も1/3になって生活するだけで足りず貯金に切り崩して補填する生活が数年続きました。



これが後数年続いたら、貯金も底をついていたと思います。

それで、生活の見直し、無駄の徹底的排除を実行しました。

生活レベルを落としていく事は、大変な努力が要りますが大病にさえ罹らなければ、80歳、90歳まで生きて行くものです。

現実を見れば、80代まで働くのは無理でしょう。

拙もどれだけ働けるかわかりませんが、働けるだけは働いて行くつもりです。

>また、皆さんが、もし同じ条件なら、どうしますか?
お金が無ければ生きていけませんので、30年後を見据えて考え直す事です。

清掃も施設介護人もホテルのベッドメイクも重労働です。

資格も必要ですが、資格には経験も無ければ通用しません。
    • good
    • 1

働きます

    • good
    • 0

タクシー運転手はどうですか?相談乗りますよ

    • good
    • 0

私も似たようなものですが、色々遺産相続があるので、なんとかなりそうです。


持ち家を売るとかね。
    • good
    • 0

この問題は殆どの人が抱えてる問題ですよ 社保なんかあっても 国民年金や国保など破綻すれば社保で補って来てる前例が有ります。

元々 1割負担だった社保が国保と同じ3割になったのは加入者が少なく破綻してしまうからです。

少子高齢化が背景にあるので それらを踏まえた上で考えられたらどうでしょう❓
    • good
    • 0

こういう悩み見てると、長生きってするもんじゃないなってつくづく思いますよ...


体力、気力に自信があるなら、身体が動ける間に3Kでもいいから、とにかく稼げる仕事で徹底的に稼ぐ、とかですかね。
    • good
    • 0

厚生年金は加入していないのでしょうか?


社保に加入していれば生活できる程度の年金額にはなるのではないでしょうか。

自分も独身アラフィフですので、とりあえず今の職場で頑張ります。
何らかの事情で辞めざるを得ないことになったら、そのあとはもう何でもいいから働くって感じでしょうかね。
特別な資格やキャリアはないので、仕事に困ったら、レジ打ちのパートでも警備員でも何でもやると思います。
    • good
    • 0

知人が80歳ですが、介護保険のホームヘルパーをしています。


40代で離婚して、いろんな仕事をしてきたそうですが、今の仕事は大変だけど自分に合ってるようで、もう10年以上働いている、と言っておられます。

介護の施設で働いていたこともあるけど、人間関係が難しくて、ホームヘルパーはひとりで判断してしなければならない仕事で大変だけど、人間関係の煩わしさがないそうです。

家も知人が建てて、ローンも5年前に完済されました。
息子さんも働いて同居してるようですが、知人が生活費の一切を見ていると言ってます。旅行も大好きでよく行かれます。

知人を見ていると老後はまず健康が大切で、それがあれば働くことも楽しむことも出来るのだな、と感じます。
    • good
    • 3

情報が少なすぎるので回答不可能。


ファイナンシャル・プランナーに相談してみては。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!