プロが教えるわが家の防犯対策術!

50才♀️です。今まで、仕事が、どこへ行っても長続きせず、厚生年金4年位と国民年金10年位しかかけていません。私は今後どう生きれば良いですか?現在は、障害基礎年金を生活費にあてています。

質問者からの補足コメント

  • アドバイス求む。

      補足日時:2022/06/03 05:51

A 回答 (6件)

精神障害は甘えに起因する詭弁だろうから...


当面は国民年金と混み年金基金に入るべし。
精神障害という病気はない。
    • good
    • 2

障害年金を受給しながら、生活保護を受給するということも検討するとよいと思います。


もしも、貯金残高が少なくなったときには、生活保護を申請してもよいと思います。
障害基礎年金の額よりも、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)のほうが金額が高いのです。
生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、ほとんどの場合、生活扶助と住宅扶助の合計です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
生活扶助は、単身世帯なら、8~7万くらいです。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
住宅扶助は単身世帯なら、5~4万くらいです。
なお最低生活費(生活保護の基準額)は地域の物価水準によって、異なります。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-----
★質問者様は病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
    • good
    • 2

どんな障害なの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神障害。

お礼日時:2022/06/03 08:47

安心してください。


2025年7月には天変地異でそれどころでは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味不明です。

お礼日時:2022/06/03 07:55

タクシーの運転手、トラックの運転手、林業ぐらいしか仕事も残っていません。



上記仕事をするより他にありません。
    • good
    • 2

年金は満期までは払えない時は控除して貰い年数だけはクリアしといた方が良いと思います。


仕事は自分の好きな仕事を選び資格を持っていたら70歳になっても出来る仕事をした方が良いと思いますよ。年金はあくまでも補助的に考えておいた方が利口ですよ。好きな事をして生活出来ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2022/06/03 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す