アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突な質問で申し訳ありません。
現在私は、全身性エリテマトーデス(難病・特定疾患)を患い入院中です。
実は入院中の間に会社の雇用契約が切れてしまって、
失業してしまいました。
会社の社会保険も入院中に切れてしまって、無収入・無職でかなり生活にかなり困窮しています。
母もダブルワークで働いている状況です。 (母と二人暮らし)
保険料の支払い・入院費など支払いが残っており
家の家賃は私が働けないために滞納し裁判になっている状況です。
(貯金は0円底をつきました。)

昨日、外出届をもらい生活保護申請に行きましたが、前年度の所得の関係もあり、私が一人暮らしをしていればもらえる可能性は高いということでしたが、今の状況では厳しいです。
が、一人暮らしで生活保護申請をしてみようか検討中です。
早く元気になって働きたいのですが、退院後1か月ほどの自宅加療をへて社会復帰なようなので本当にお金がないのです。
ちなみに失業手当は、働ける状態であり(健康)、就職活動行っている状態でもらえる。そうです。
地域の障害者福祉手当、傷病手当金も申請していますが、今月の支払いに間に合いそうもない、
微々たる額であり
なにか、他に私ができる公的な資金援助・収入を得る方法を探しています。

チャットレディーとか、在宅ワークとかそういった道で収入を得るしかないのでしょうか。
親戚はいないし、親戚にお金を借りることも厳しい状況です。

どなたか、いいアイディア、知識がありましたらご教授ください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

病気や手当のことはちょっとわかりませんが、女性でそこそこ美人だったり可愛いのであれば

チャットレディはいいと思います。
別に脱がないのが多いし、時給換算で多い場合は3000円くらい行きます。
まあ初めての場合は2000円とかかもしれませんが。

男性とお話するだけの仕事なので、別にいかがわしくはないと思うので考えてみてはどうでしょうか?

そういう自分は男ですが、いろんな女の子と話したくて数十万つぎ込んだことがありますw
    • 0
この回答へのお礼

経験された側からの意見をありがとうございます。
チャットレディは登録してみたのですが、、、
やっぱりこのような仕事をしたことがないのでハードル高いですね。。。
こういう選択肢もあると保留にします。
どうしようもなくなったらやることにします。
すいません。
貴重な意見ありがとうございました。
ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

生活保護しかありません。

世帯が同じでも分離すれば、同じ家(同居)でも生活保護が通るかも知れません。

役所に聞いて、早めに対処しないと借金が増えるだけです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

先日、相談に行った来たのですが
やはり生活保護を受けるのが一番妥当だと思いました。

無事にとりあえず退院することができましたので
生活保護で親との同居は諸事情により無視だと判明しましたので、
とりあえず自分の負担(生活費)を減らすために
一人暮らしにむけて頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

http://syougai-nenkin.or.jp/html/nenkin01s.html
ちょっと時間はかかりますが、障害基礎年金を申請してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような、制度も世の中にはあるのですね!
でも、残念ながら?幸いにも?私の障害の程度はそこまで重くないので、
申請、給付は無理そうな感じでした。
すいません。
教えていただいてありがとうございます。

No3の方の回答を補足します。

相談者さんが以前に勤めていた会社は健康保険に加入されていたようなので、おそらく厚生年金にも加入していたと思われます。

もし、その病気の初診日が会社勤めをしていたとき(厚生年金の被保険者であったとき)ならば障害基礎年金に加えて障害厚生年金を受け取ることできる可能性があります。
但し、障害基礎年金も障害厚生年金も保険料の納付要件を満たしている必要があります。
(初診日が20歳になる前なら障害基礎年金に関しては保険料の納付要件は問われません)

もし仮に障害等級2級が認められたら、
障害基礎年金:約80万円
障害厚生年金:約30~40万円
(会社から受け取っていた給料(標準報酬)が20万円と仮定した場合)

生活保護と違ってこちらはお年寄りがもらっている年金と同様に、使い道に注文をつけられることはありませんし、家庭環境を問われることもありません。
なによりも自分で働いていくら収入を得ても障害状態が続く限り支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
そうですね。
3の方のお礼にも書いたのですが、
障害の程度はそこまで重くないのでこちらも
受給は難しそうです。

すいません。本当にありがとうございました。