アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険加入と障害基礎年金について教えてほしいです。
障害基礎年金をいただいております。
また働こうかと悩んでますが社会保険に加入するとなると会社にばれてしまいますか?
あと社会保険に加入すると障害基礎年金は受け取れなくなりますか?
詳しいかた宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 社会保険に加入すると会社に障害があるということがばれてしまうのか?
    あと障害年金ですが医師からは完治はないので薬をちゃんと服薬してうまく付き合っていかないといけない障害だと診断されています。

      補足日時:2024/01/06 13:14

A 回答 (3件)

障害年金のことは会社にはばれません。

ですが働いて収入があれば障害年金が停止になることもあります。
ですからはたらき始めたら年金事務所に報告がよいと思います。
そうしないと最悪、不正受給だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 17:49

収入の金額によると思うので、支給停止要件を教えてもらったらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 17:50

社会保険云々というか、収入が普通にある人は障碍者年金停止されますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A