プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は障害基礎年金の申請を母や母が頼んだ社労士さんが主体となりしました。

なので、私は障害基礎年金に於ける基礎年金番号を知っていません。

母は、「その基礎年金番号は障害基礎年金が入るまでは教えない」と言っています。

そこで質問なのですが、この基礎年金番号を知る方法を教示して下さい。

A 回答 (1件)

基礎年金番号は、以下の書類でご確認ください。

なお、個人情報を保護するために、メールや電話ではお答えすることができません。

基礎年金番号通知書
青色の年金手帳(青色以外の年金手帳をお持ちの方は、以下の書類でご確認ください。)
国民年金保険料の口座振替額通知書
国民年金保険料の納付書、領収書
年金証書
各種通知書等(年金額改定通知書、年金振込通知書等)
平成28年度「ねんきん定期便」(平成28年4月から平成29年3月発送分)
上記の書類で確認できない場合は、次のいずれかでご確認ください。

会社員の方などは、お勤め先の総務関係の部署にお尋ねください。
「ねんきん定期便」をお手元にご用意のうえ、「ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号」にお電話ください。後日、基礎年金番号が記載された書類を郵送します。
これでも分からなければ、お近くの年金事務所の窓口でご相談ください。
    • 1