アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が障害年金に関する情報を開示してくれません。

基礎年金番号等も母と社労士のみが知っているんですが、全然その情報を開示してくれません。

どうすれば私はその情報を知る事ができるでしょうか?

A 回答 (4件)

障害年金や基礎年金番号というのは、あなた自身のことなのですね。

であれば、本人確認できる書類とともに年金事務所へ行かれることですね。

お急ぎであれば、住所地の市役所などでも把握している情報があるかもしれません。

他の回答にあります社会保険事務所というのは、依然消えた年金問題などで騒がれたころに社会保険庁解体とともになくなりました。ただ、社会保険事務所の多くは、その後にできな日本年金機構の地域の年金事務所として残っていると思われます。

市役所等は、国民年金等を集ま宇一つの窓口にされていることから、多少知識を持った方や情報が一部あったり、手続きを代理受理的な形で処理を回してくれる行政サービスがあります。

あなたの年金であっても、あなたの生活が親の支援で成り立っており、あなたの生活にかかる費用の一部として利用されているものであれば、あなたのものであっても無理に調べたり、親に使わせないようなことをすれば、あなた自身が親の支援が受けられなかったり、不利益が出ることもあり得ます。
内容を知るだけであれば、本人確認書類をもっていけば、時間はかかるかもしれませんが端末で調査してわかる範囲は教えてもらえると思います。
    • 0

本人確認書類(原付免許証等の身分証明証)を持って、年金事務所に行けば、解決すると思います。

• 0

本人確認書類を持って、社会保険事務所に行って聞いてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

本人確認書類(原付免許証等の身分証明証)を持って、年金事務所に行けば、解決しますか?

なぜ知る必要があるのでしょうか?

目的を話せば、教えてくれると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

私の年金だからです。

目的は話しましたが、全然(当該基礎年金番号等を)答えてくれません。