プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアって白人国家だけどアジアなんですよね?てことはアジア寄りに住んでるロシア人(白人)は、アジア人って呼ばれるんですか?それとも外見などから欧米人って呼ばれるんですか?

A 回答 (4件)

呼ぶ・呼ばないって曖昧ですが、

公式には ロシア人はヨーロッパ人。

とは言え、アジア地域に住むロシア人やモンゴロイドを 「アジア人」と呼ぶ人は少なからず存在するはず。
ヨーロッパでもイタリア人は少し違う扱いされてるし、そのイタリア人も同じ国内のシチリア人を wogs と呼んでたし・・・

ウズベキスタンってサッカーアジア予選で強い国あるでしょ?
ソ連から独立した中央アジアの国。
カザフスタンもソ連崩壊で独立時にアジア枠(AFC)でサッカー代表戦ったけど、数年でヨーロッパ枠(UEFA)に戻ったから、ヨーロッパ人。

北方領土に住んでるのは当然・・・・
    • 0

ロシアはアジアとヨーロッパにまたがる国家です。

アジア寄りのヨーロッパに住んでるロシア人はヨーロッパ人です。
    • 0

ロシア自体は白人主体の国かもしれんけど、ロシア連邦となると話は変わります

連邦とは「自治権をもつ多数の国家が共通の政治理念のもとに結合して構成する国家」です、なので人種は多彩です
そもそもアジア人という人種はいません、ブリヤート人やらタタール人やら、カザフ人やら、とにかくロシアにはた~くさんの民族が住んでいます
ちなみに、ロシア連邦のアジアに含まれる地域はアジアロシアと呼ばれています、アジアロシアには白人だらけの街も存在します
    • 0

ロシアは白人国家ではなくて、多民族国家です。

ダントツで世界一広い国だから、いろんな民族が住んでいます。 ウラル山脈以西、及びコーカサス周辺起源の方々(東スラブ系やアルメニア系)は、白人です。 一方、東シベリア周辺は、モンゴル系やトルコ系、つまり、日本人に近い民族です。
しかし、シベリア周辺も、北極圏の僻地でない限りスラブ系の移住者がいます。 ロシアの国籍を持ってロシアに住んでいる人たちは、白人系でもモンゴル系でもトルコ系でも、みんなロシア人です。
    • 0