単身で、3月26日に神奈川県から埼玉県に越すことになりました。
ダック引越しセンターならば当日引越しが可能とのことだったので、先ほど見積もりにきてもらったのですが、繁忙期とのことで、荷物がかなり少ないのにも関わらす84000円(定価は106700円で値引きした結果)と言われました。
もうあと1件しか空きがなくて、これを逃すと4月10日以降までいっぱいだといわれ、その場で契約をするかしないかを決めなければいけなくて、決めしまいました。
なぜなら、日通、松本、サカイ、ありさん、佐川、アート、甘草と、電話見積もりをしたのですが、繁忙期で予約がいっぱいと言われ断られた他、日にちの都合が合わなくて駄目だったからです。
もうダックしかないから値段が高くてもこれは相場なのかもしれないと思ってしまいました。
しかし、ダックの方が帰られた後、クロネコヤマトに見積もりを出してもらったところ、当日引越しではなく荷物が届くのが翌日になってしまうけれども、従業員の作業代とかがかからず、コンテナ貸し出し代(多く見積もって2つで42000円+消費税1050円)と、保障料金(1000円)、土日割増のみ(3000円)で計算して、47000円でした。
さらに、時間延長の追加料金などもなく、自社トラック、自社社員できてもらえるということでした。
ならばクロネコの方が断然安いので、ダックを断ろうかとおもっているのですが、見積書のお客様控えをもらって、ダンボールまで、持ってきてもらっている段階です。
これは断れるのでしょうか?印鑑を押していないしサインもしていないので、法的には問題ないかなとは思っているのですが・・・。どうなのでしょう?
この時点で断れるかどうかという点と、クロネコヤマトでの引越しは実際どうなのかという点を教えて下さい!
急ぎなので是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クロネコで解決したようですね。

よい引越しをしてください。
私も共感したことがあったのでコメントさせてください。
私も今日、ダッグの見積もりが来ました。一時間も遅れてきたのに、誤りもせず、いろいろ他の会社の見積もり結果を気にし、悪口ばかり言っていました。そして見積もりが安い他社を信用できないとか言っていました。なんだか、本当にがっかりして気分が悪く早く帰って欲しいと
思ったくらいです。強引ですよね。
お互い良い引越しにしましょうね。
なんだか全然関係ない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

クロネコの件だけ回答させてください。

私は転勤族で過去の引越しはすべてクロネコにしましたが、どの地域の方もちゃんとされていて、なんら不満を感じたことはありませんよ。社宅の近隣はどこもたいてい社宅だらけでよく話題になりますが、クロネコの悪い話は聞いたことないですね。特にらくらくパックは何社か利用した方が、丁寧でとにかく作業がどこよりも早い!と絶賛していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!!
そうですか、実際に利用されている方のご感想を聞くと、安心しました。
いまのところ、心配性で何度も確認の電話をクロネコにいれているのにも関わらず、クロネコの方は丁寧に対応してくれていて、安心感を持っています。
評判を知れてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 17:01

引っ越しは何回かしかしたことがないのでわかりませんが、「ダンボールを置かせたらおわり」と聞いていて、たしかに置いていこうとするし「いやまだ見積もりがあるから置いていくな」の攻防でした。


ダンボールがあるということは、依頼したからこそ、あるわけですし。
置いていかせたことがないのでわかりませんが、その後のキャンセルはできて当然という雰囲気ではなくなってしまうかもしれませんが、がんばってみてください。
クロネコは、私が調べた範囲では、引っ越しは専門外なのでいまいちという評価でした。
コンテナということは混載便なのでしょうかね。
養生とか、条件はすべて揃えての見積もりでしょうか。

この回答への補足

クロネコでは、「単身パック」というコンテナ輸送をお願いしました。補足いたします。

補足日時:2005/03/14 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
すぐダックに連絡を入れたところ、「クロネコよりうちが高いわけない・プロの目で現場を見て見積もりしたところコンテナがもっと必要なのでうちより値段が高くなるはず」などと強く言われ、断れそうな雰囲気ではなかったのですが、結局断ってクロネコにしました。ダンボールは郵送で返却するつもりです。
当日、クロネコで値段がどうなるか分かりませんが、引越しが初めてなので、この経験を良くも悪くも次に生かしたいです。次の引越しの時は、絶対、ダンボールを置いてもらわないようにします!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:08

法律的には口頭で契約が成立していると言えるかもしれませんが、先方がそれを立証するのもやさしいことではないでしょうし、そこまでヒマとも思えません。

と言うか、そもそも法律的な話ではないと思います。

すぐすべきなのは、ダックに電話することです。頼んですぐなら、極端な話「気が変わりました」でもいいわけです。時間が経つとダックも社内手続きが進んで、「ああそうですか」と了承してくれない可能性が高まります。

クロネコの条件を示してダックに値引きを求め、中間付近まで下げてくれたらそこで妥協するという手もあります。一番穏便なようですが、双方に不満を残す結果になるのならかえってマズいかもしれません。そのへんはダックの反応次第ですが、あんまり突っ張るようならそれ自体がキャンセルの理由になります。

クロネコでの引越がどうかは知りませんが、会社によってそれほど違うとは思いません。むしろ当日どんな作業員に当たるかではないでしょうか。正社員なら多少いい可能性もありますが、あまり期待しすぎるのもどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
クロネコの条件を提示しまして結局ダックは断りましたが、クロネコより高いはずはないと、あれやこれやと指摘をされ、値引きは一切してもらえませんでした。もうこの価格が精一杯とのことでした。
クロネコでもあまり期待はせず、学生で時間もあるので、自分でやれるところは自分でやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Q引越しの見積もりについて

来年の、2月に引越しをする予定です。今、引越し業者各社から見積もりを取っているところで少し困っています。「見積もりをとるのに、各社に家まで来てもらわなくてはいけないのでしょうか?」だいたいの金額がわかればいいのですが、ネットで簡単に調べられないものでしょうか?詳しい方・引越し業者の方がみえたら回答お願いします。

Aベストアンサー

業者が家に行こうとする理由は、荷物の量やどんな品物があるのかを確認するためです。
トラックの大きさ、何人必要なのかを判断します。

また特殊なもの(水槽などはあるか、植物はあるか)などいろんな条件によって価格が変わったりしますし、運べないものがあるといけないので、直接見たいようです。

大まかには、引越しの日程(曜日や時間によっても異なる)、荷物の量を入れれば概算で見積ができるサイトもありましたよ。

引越し業者や検索サイトで「引越し 見積」などというキーワードで検索すれば見つかると思います。
ただ、私がやってみた金額(10万円強)と実際の見積(14~18万円)では結構差が出ました。

何件か呼んで競争させれば、結構安くしてくれますよ。
でも直接見ないことには、業者も値引きの判断はできませんので。。。

ご参考になれば幸いです。

Qグーバイクから返信がきません

先日免許取得したばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

お店に行く時間や、お店が開いている時間に電話する時間が作れないため、グーバイクから気になるバイクを探し、メールしてみました。

最初の見積もり額が記入してあるメールは、比較的すぐに(数十分~数時間)返信がありました。その日のうちに返信しましたが、返信が来ません。

グーバイクを介してのメールは、なかなか返信がこないものなのでしょうか?
忙しくて返信がないのかと思うようにしていますが、返信が遅いお店は問題があると思った方がよいのでしょうか??

今度仕事が休みの日まで連絡がなければ、お店に電話してみようとは思ってます。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているように、グーバイクが直接回答しているわけではありません。
多くの場合はショップが営業時間終了後などのタイミングでメールをチェックし回答(返信)していると思います。
私も同じような買い方をしましたが、「メールを送る」「メールが返る」の流れは1日おきでした。
ショップにより忙しかったり休業日にあたったりすれば2~3日遅れることも不思議ではないでしょう。
あなたが急ぐようであれば、直接電話するのが一番確実です。
返信が遅いのは店が忙しい証拠かもしれません。(不誠実な場合もないとは言えませんが)

いいバイクに巡り合えるといですね。
疑問点はとことん質問し、納得のいく状態で買い物をしましょう。

〔私の場合、購入決定から納車まで1カ月近くかかりました〕

Q単身引越しやミニ引越し

一人向けの引越しパックはどの業者が安いのでしょうか?
静岡→山梨で、高速使って2時間くらいの所に転勤予定なのですが。。

Aベストアンサー

単身パックでも一括見積もりするのが一番安いと思います。
http://tanshin.kaginawa.jp/
単身パックを扱っている業者の中には、基本料金の安い業者もありますが、最終的に価格をどこまで落とせるかは、各業者の当日の仕事の入り具合によるところが大きいので、まず見積もりを出させて、価格の安い業者同士を競わせるのが一番安くする方法になります。

Q【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。 あなたなら何回目で断わります

【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。

あなたなら何回目で断わりますか?

1回目は相見積もりですが見積もりしてくれませんか?と言われて受けるでしょう。

で、もっと安いところがあったので今回は申し訳ないですが...と断られる。

また2回目も見積もり依頼が来る。
また断られる。

3回目。
4回目。

あなたなら1回も見積もりだけさせてトンズラする相見積もり業者の依頼を何回目で断わるのか教えてください。

ホームページで横断見積もりのサイトを立ち上げている企業で、相見積もりだけさせて一向に依頼はしてきません。

相見積もりの結果だけ先方に見せて、自社で施工している相見積もり商法というビジネスで儲けを出している気がしています。

相見積もり自体は実際にしているので詐欺ではないですが、相見積もりさせられて都合良く使われてる??

Aベストアンサー

その可能性は高いと思います。
私が以前勤めていた会社の経営者がそのような人でした。
A社にちゃんとした見積もりを出させる、B社にその見積をみせて値引きさせる。
A社には簡単な設計図なども出させていたので、B社は設計費用等の一部のコストを値引くことができます。
不公正だと感じましたが、経営者に意見をすることができない会社だったので、
私にはどうにもできませんでした。

Q引越しで、引越し業者と便利屋、どちらがいいですか

近々、300キロ位離れた所に引越しの予定です。出発地と到着地はそれぞれ高速道路ICから30分くらいの所です。(所要時間4~5時間)

引越しを便利屋さんに頼んだ体験のある方、メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。引越し専門業者とどちらがいいでしょうか。

猫を飼っているので、できれば、便利屋さんと一緒にトラックに乗って、移動したいのですが。(移動するのは大人1人+猫)
おとなしいから新幹線にも乗せられるのですが、猫が重くてちょっと大変なのです。

引越し業者は私と猫が一緒にトラックに乗って行くのはだめだそうです。又、到着が次の日になるとのことです。

便利屋さんの場合は、当日着くのですが、帰りの人件費や、高速代、ガソリン代、レンタカー代も必要です。事故などで渋滞した場合も料金はかかるとのことです。(引越し業者さんは初めっから、料金に入っているのでしょうね。)

どのようにしたらよいか、迷っています。
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

便利屋を使うメリットがあまり無い様に思います。
あくまで便利屋です。引越しのテクニックはそれほど
持っているとは思えません。
餅屋は餅屋。引越しは引越しのプロに任せたほうが良いです。
引越しやの手際の良さを見られたことがないのかもしれませんが
すばらしいですよ。
自宅から駅、駅から引越し先まではタクシーでよいではないですか。

Q中古マンション購入後のリフォーム見積もりに関して

中古マンショを契約した為、入居前に今あるカーペットをフローリングに
張り替えるリフォームをしたいと考えています。

入居する予定のマンションの規約上、最低でも工事の2週間前に
マンションの理事会の承認をとる必要があり、
見積もりをできるだけ早めにとりたい事情があります。

ただし、売主の方は建築中の新居ができしだい退去予定のため、
現時点では業者の見積もりも売主立会いのもと行う形になります。

複数業者に見積もりをお願いしたいため、見積もり当日は時間をずらし、
2社程度に見積もりをお願いしたいところなのですが、
仲介の不動産会社からは売主さんの都合もあるため、
できれば現場での見積もりは一社に依頼し、その見積もりを
他の業者に見せて、相見積してくださいといわれました。

現地を見ずに机上での見積もりを出してもらっても、
追加工事などが発生し、無駄な見積もりになりそうな気がしているのですが、
みなさんはどの様にリフォームの見積もりをおこなっていますでしょうか。

よかったら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

文章を見る限り,凄く焦っておいでの様ですね。
急ぐのは,入居期日ではなく,現在お住まいの退去期日のように思えます。
一番堅実なのは,現在お住みの方が退去してから,それぞれの業者に現地を見てもらう事です。
若しくは,売り主さんの都合の良い日を2日上げてもらう事です。
床のみの工事なら1時間もかからずに済むと思いますので,2度くらいなら都合が付くと思いますよ。
他の業者の見積もりを見て,自社の見積もりを出せる業者なんて信用できません。

あなたが時間的なゆとりを作る事が、不動産業者の都合を押し付けられない為には,大事だと思います。
退去日時が決まっていて動かせないのなら,引っ越し荷物を引っ越し業者に預かってもらって,ウイークリーマンションに一時的に住むくらいの覚悟を決めた方が,後々,納得できる契約になると思います。

Q100円玉→千円・一万円に両替

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

硬貨の札への交換はご指摘の通り
交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。

Q車の見積もり

車を買おうと思っているのですが、よく雑誌などでライバル車と競合させて価格を安くさせるなんて記事を見かけるので自分も挑戦しようとライバル車の見積もりをもらいに行ったのですが、定価見積もりしかしてもらう事が出来ませんでした。さすがに定価見積もりでは競合させることも出来ませんよね?皆さんはどうやってライバル車の見積もり(値引き後の最終見積もり)をもらってますか?ちなみに購入予定はヴォクシーで競合車はノア。念の為ヴォクシー販売店同士の競合も考えています。

Aベストアンサー

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービスしてもらい、実質値引きにする
(例えばフォグランプやステレオ系など3~5万円は大丈夫!かも?)

4.モデルチェンジ直前の車種を選ぶ

5.新古車を探す

6.展示車を買う

見積もり依頼をした販売店とは、以前にもお付き合いはありますか?
初めての場合は、そう簡単に値引きは無理かもしれないですね。
あと、下取り車があると査定額を上乗せしてくれて、実質値引きになります。
親戚や友人に、知り合いの営業マンを紹介してもらうとかもいいと思います。
あとはSONENさんの腕次第ですかねぇ~。

我が家の値引き方法は、欲しい車が決定したら値引きした見積もりを出してもらい、その日は金額云々は言わず帰る。
どうしても売りたい営業マンだと、一週間以内に自宅に電話が来るので、そこで「予算と折り合わないので、どうしようかと・・・。あと○万どうにかなりませんか?」と謙虚にお願いする。
そうすると相手は「上司に相談してみて、また連絡します」みたいな感じになります。
そこで「じゃ、これ以上は無理という値引きをした見積もりを出して下さい」とお願いする。
その後は、最終見積もりの値引き金額に応じて「端数を切って200万でお願いします」とか「オプションの○●をサービスして」とかで話を進めていきます。

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービス...続きを読む

Q床屋では顔を仰向けになって剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。女性も同様にしてもらう事は

床屋では顔を仰向けになって、顔全体を剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。
顔全体を剃ってもらうと、とてもすっきりします。
イメージとしては、男性向けの感じですが、女性も同様にしてもらう事は普通なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も、息子世帯が独立して美容師として美容室新規オープンし
半隠居だけどまだ若い先代が、もとからのお客さんや、理容希望のお客に対応しています。
また、多くはないですが両資格を有している人もいます。

もうひとつは、カミソリでの顔剃りじゃなく
電動トリマー(電気カミソリ)を使った顔剃りというのもありますね。
これはちょっとしたエステサロン、ブライダルエステ、美容室でもやっていたりします

私の担当の方は独立前にエステサロンも修行されていて
サロンの中にエステメニューもいれているので
あおむけになるケア用の長椅子でのシェービングも受けられます。
理容のほうで受ける場合は、シャンプー用の椅子で受けています。

ブライダルプランで受けたエステもあおむけで剃りました

というわけで、カミソリがいいなら理容もやっているところを探すといいでしょう。
スタイリングは美容師さんに、顔剃りは理容師さんにと同じ店でもできますから。
電気カミソリでのソフトシェービングでも十分というなら
もっと選ぶ幅は広がります。

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も...続きを読む


人気Q&Aランキング