電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。

何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。

1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい

2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが))

3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い

4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。

5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。

女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。
自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。

また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか?
優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現場スタッフやってます。

営業さんもノルマがあって大変だと思います。引越しの営業は訪問販売と違って、何度もお伺いできないので、一発勝負みたいなものがあります。見積もりして、契約が取れないと上司から、めちゃくちゃ怒られて、もっと粘れよとか言われてます。新人の営業は泣きそうになって必死になります。他社の悪口を言うのは、聞いていると嫌な気分になりますよね。その営業さんじゃなく、上司との交渉だと思いましょう。大体に荷量(トラック)のサイズと距離です。社員は一人であとはバイトが多いです。または契約社員とか。もちろん新人はいますがベテランが必ずついています。保障は名前も知らないとこはないこともあるの壊れたら、どこまで修理可能か事前に確認しておいた方がいいでしょう。値段はあって無きがごとし。暇なときはなんでこんな値段もあります!日にちとか時間お任せなら安くなるけど、忙しいと夜8時からスタートで夜中になるので注意です。周りに迷惑ですが、やってるほうも結構つらかったり。。。営業さんの出した金額からが勝負です。友達から聞いてあんたとこにしたのにとか、前回より高いよとか、ちょっとかまして見ましょう。確認はできないので大丈夫です。全部箱詰めにしてくれるとスタッフは助かります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり営業さんも大変なんですね。

おっしゃられているように、配達日をおまかせにしたら安くなりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

アリさんは強引です・・が安いのも事実です。

保証もしっかりしているでしょう。

ただ、アリさんと同等の引越し会社も他に(地域によりますが)2~3社ほどはあります。

そこと、見積もりで競争したくないので、他の小さい会社や高い会社を出して「依頼」を迫るのです。

例えば同じくらいの見積もりの「アーク引越センター」にも見積もり依頼して
「アークさんは○○万円だった」といえば、アリさんはさらに下げるか、あきらめるかのどちらかでしょう。

引越しの内容にもよりますが、アリさんだったらいいんじゃないですか。
もし5千円でも下げたければ、いくつか見積もりを取り「見積もり合戦」させることです。

各社はそれが面倒で、見積もり即依頼を前提に営業していますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにアリさんはお安いみたいですね。

あの後、また電話がかかってきたので、他の会社の見積もりを出すと最初に見積もりに来たときの半額を提示されました。
ちょっとドキドキしましたが、だいぶお安くなって本当に助かりました。

私もまだ自分では3回ほどしか引越しの経験がありません。

1回目は転勤で会社負担の為わかりませんが2回目はエアコン取り外し無し(備え付けだった為)冷蔵庫は弟にあげるため別にお金を払い配送、
電子レンジ、炊飯ジャーは知人にあげて 段ボール50箱以内?と洗濯機テレビで神奈川~大阪で13万でした。
引越し先がアート限定だったのでアートで頼みましたが時間指定なしで段ボール付きだったと記憶しています。
ただ時間指定なしにしたところ夜の8時過ぎにやってきたのでそこから引っ越しで終わったのは23時過ぎでした。
なんか夜逃げみたいで嫌でしたね。
その後数日住んでいたので身の回り品のみ後から車で運びましたよ。

3回目は同じ市内で車で10分くらいの所で段ボールは大きいのが20~30以内で2万円でした。
大きい家具はベットと食器棚(腰高)チェストだけで冷蔵庫洗濯機は処分衣装ケースが3個くらいあったかも。

ネットが使えない時期だったので電話帳で聞いたりして探しましたこともありますしネットで一斉見積もりでやりましたが 最後の時は決まっていた日が近かったので電話で無理ですと断られた会社(ア○さん)から翌日に電話が来て「できます」と言われて折り返し「やはり無理です」って電話が来たりでむちゃくちゃ不愉快な思いをしましたね。
だからではないですが文章を読んでこの営業さん使えないなぁ~と少し思いました。

エアコンの取り外し取りつけはいいお値段を取りますがその部分でも最近引っ越しした友人の所はエアコンの取り付けがイマイチで修理に出すかしないとと言っていました。
その友人のところではライトが割られていたそうですが面倒なので買い替えたらしいです。

引越しの見積もりの際に梱包資材はどこまで無料か聞くのと作業時間帯、自分で出来ない梱包は当日してもらえるのか?補償、お値段でしょうか。
断りづらいならネットで見積もりを大体計算して電話で聞いて後日返事にした方がいいかもしれませんね。

ご自分では事前に運んだり(友人にお願いするとか)出来ないのでしょうか?
一人暮らしだとそんなに荷物は多くないように思うのでヤマトの引っ越し便とかで1人暮らし用とかもそんなに高くなかった気がしますが・・・。

近場の引っ越しなら段ボール等をコンビニやドラックストアーでもらって詰めて事前に運んでしまうとかするのも安くすむのではと思います。
事前に掃除や新居での配置なども考えると思うのである程度自分でやって大きいものとかの家具だけ頼んだりしても安くすむかも?と思いますが・・・。
でも遠距離なら無理ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離なので自分では無理なのが残念なのですが、意見を参考にさせていただき、保障や梱包資材などについていろいろ聞くことができました。

営業さんにによるとろも大きいと思いますが、どんな人に当たるかも運みたいなものかもしれませんね。
エアコン作業も気をつけようと思います。

県外などの長距離であれば大手の方が安いと思いますが

近場であれば十分小さな店でも出来ます
多くの業者が見積もり無料と書いてあるので
電話の際に参考までに無料でお願いしますといえば
気兼ねも無いと思いますし

そんなに契約を焦るのであればお宅には頼みませんと言えば良いです

私は○猫で引越しした際にだいぶ揉めましたが
保障は支店の責任者のポケットマネーでした
本当に大事な物は自分でまとめて自分で運べば
保障は特に気にしなくても良いと思います

色々呼んで悩んでみましょう!
その場価格は言ったのであればメモして支店に電話しましょう!
その担当者の名前もわすれずに!

値引きの駆け引きも楽しめるのは私が大阪だからかな?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!

話すのに必死でメモするなど気にしていなかったのでとても参考になりました。
私も駆け引きを楽しめるくらいに余裕を持って望もうと思います。