チョコミントアイス

賃貸物件に引っ越すのですが、(新婚住居です。ですので荷物はそれほど多くありません)

まず賃貸仲介業者が提携・宣伝している引越し屋さん(名前は聞いた事ありません)があるんですが、ここに頼むのはどうなのでしょうか?
やっぱり仲介業者がからんでいるだけあって割高なんでしょうか?
安心面・サービス面では?

それと引越しサービス会社で「ここは良かった」、「こういう所は気をつけたほうがいい」など、どんな情報でもいいので教えてください。

最後に、私は関西在住ですが、皆さんはどの引越し屋さんを選びましたか?そこを選んでどうでしたか?

A 回答 (3件)

引越しの値段というのはあって無いようなものです。

複数業者との見積もりを取ることで、営業との駆け引きによって、最初の値段と最終的な値段がかなり変化があります。

引越し業者の選定は意外と難しいです。

というのは、現場に見積もりに来た営業さんの人柄などを信じて依頼したとします。
でも実際に引越しにくる人はほぼ間違いなく別の人がやってきます。
引越しそのものの品質は結局は現場の人間次第になってしまうからです。

そうなると結局は、その会社の破損時の保証内容、対応する態度が大事になるわけですが、残念ながらこれも結局はわからないので判別しようがありません。

結局は、いくつかの会社から見積もりをとって、サービス、値段、営業トーク(強引でないなど)などから(ある意味)インスピレーションで選ぶしかないと思います。

私は4社から見積もりを取って、何かあったときの保証内容を事細かに聞いて、決定しました。
でも実際には引越しで問題はなく杞憂で終わりましたが。。。

でもここの質問でたまに引越しで破損した時の対応や保証金額で結構苦労しているひとも実在します。

念には念を・・・
    • 0

引越屋の値段は職人の技術料のような物だと思います。

専業の会社が良いでしょう。
 荷運びと引越は似て非なる物です。
 家具や新居に傷を付けられたくなければ、聞いたことあるような有名引越業者にすることをお勧めします。
    • 0

運送屋で働いてます

引っ越しの庸車としてたまに行くんですけど
日通はさすがに技術が高いなと感心しました
そこまでやるかっていうくらい丁寧に梱包します
高額な家具などあるときは保証のあるしっかりした会社がいいでしょう
その分高いです

安いとこはやはり安いなりの理由があります
技術も低い、私の会社も引っ越しやってますけど
他の仕事の片手間でやってるので技術は低いです
その分安いです

幾つかの会社で見積もりを出してもらうのが
一番いいとおもいます

やはり家具などは引っ越しすると少なからず痛みます
その痛みが大きいか小さいかで
値段が変わると思ったほうがいいです
    • 0