いちばん失敗した人決定戦

7月引越し予定の者です。
引越し経験者の方教えて下さい。

近距離(約1km)先へ引越しします。
荷物は2LDK相当で冷蔵庫、洗濯機、ベッドやタンスの
大型家具が7点ほど、衣類や皿などの小物は自分で運ぶ予定です。
その他不用品(カーペットとガスコンロ)を引き取ってくれる
業者さんがよいです。
積荷を下ろす作業をやればやすくなるという業者さんもいますが
主人の休日が不安定で引越し当日は多分いない可能性が高いので
私ではあまり役に立ちそうになく不向きだと思います。
こういった条件でよさそうな引越し屋さんを探しているのですが。。。

あと小さな町の業者さんもいるのですが、大手の方が親切でしょうか。
この辺りのエリアだとアート、サカイ、アリさん、ハトのマーク、
がタウンページに載っていました。
見積もりは実際お宅で拝見してという事なんですが、何社も見積もり
に来てもらってお断りするのは迷惑かと心配しています。

是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

赤帽二台で16,000円~24,000円くらいではないでしょうか?


軽自動車ですが、幌付きで背も高いですし、よほど大きな家具でなければ問題ありません。
二台なら運転手も二人いますし。(赤帽の引っ越しは作業員無しですが、運転手はもちろん運んでくれます)

ちなみに
>見積もりは実際お宅で拝見してという事なんですが、
>何社も見積もりに来てもらってお断りするのは迷惑かと心配しています。
別に迷惑ではありませんよ。みなさんそうです。
それに見積もりを頼むのが二社だろうと五社だろうと同じ事です。一社以外は断ることに違いはありませんから。どの会社も「自社が選ばれるかどうか」だけで、他に何社断ったかなんてどうでもいいことです。

参考URL:http://www.akabou.jp/person/move.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

2台呼べるのは知らなかったので助かりました。
とりあえず近くの赤帽にも見積もり相談してみます。

お礼日時:2008/06/17 08:55

私は2度数社呼んで見積とったことありますが、2回ともダック引越センターが一番安かったです。


1回目が、2LDKの2トントラックでエアコン脱着込み50000円、2回目が3LDKの4トントラックでエアコン脱着込み88888円でした。どちらも近距離です。
アートは一番高くて値引きもほとんどありません。
サカイはもっとも近い値段か同じ値段を提示してきますが、さすがに4トンで8万円台は無理でした。
    • good
    • 0

大手のサービスはいたれりつくせりですが、


その分高価です。
宣伝費や営業マンなどの人件費が、
引越し代に上乗せされています。

私は、大手が20万円台の見積もりだった2LDK相当の引越しを、
なるべく自分で作業して、個人経営の零細業者に頼むことにより、
3万円程度におさめました。

あなたの優先順位は何ですか?

・親切なのがいいのか?
・安いのがいいのか?
・どこまで作業してもらうのか?搬入まで?設置まで?
・不用品を自分で処理した場合、金額はいくらになるか把握しているか?

安いのがいいなら、個人経営の零細業者や、
名前を聞いたことのない会社を探してください。
宣伝費をかけていない分、安くなると思います。
当たり外れがあるかもしれませんが、
親切な人もそれなりに存在します。

できることは自分でやれば、その分安くなります。

親切なのは大手です。
過剰なまでのサービスを売りにしている会社もあります。

たとえば、自分で不用品を処分すれば5千円で済むのに、
不用品処分したいという理由だけで、
他より2万円高い引越し会社に頼んだりするのはバカらしい話です。
不用品処分の費用を、把握しておいた方がいいと思います。

ネットで引越し会社一括検索みたいなサービスもあります。

あとは、実際見積もりに来てもらわないと、
相手もハッキリ返事してくれませんので、
見積もりしてみないことには始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かに不用品の処理で高額に上乗せはちょっと辛いです。
もう一度自分で検討してみます。

あと零細企業さんの方がやはりお安いのですね。
とりあえず気になる業者さんにはお問い合わせした方が
よさそうだと思いました。

お礼日時:2008/06/17 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!