プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷はお断りします。

夫の家族と縁を切りたいです。

夫が同僚と浮気をする為に暴力を振るって、しかもギャンブルでお金を散財するので離婚したいと実家に帰しました。
勿論離婚するつもりで。

弁護士にも依頼していました、がコロナ禍という事もあり(コロナ禍で裁判所が正常に機能していればそのまま離婚していたとおもいます)一向に事が進まずその間夫は絶対に離婚はしないでくれ、人生の全てを捧げていく、加害者更生プログラムにも通うといい通い初め、ギャンブルもほぼせず婚費も決まった額以上に払ってきていました。
それが半年続いて私ももう一度やり直してダメなら離婚という事になり夫婦円満調整で終わりました。
これについては色々なご意見は承知です。

夫は今はギャンブルは月に8000円するかしないかで暴力もありません。
給料も以前よりずっと高いところに転職し頑張っています。
なので何も無ければこのまま生活していこうと思っています。

が、向こうの母親は物事をまともに考えられる人ではなく、弁護士を立てているときから離婚届けだして(いやいや普通裁判して慰謝料して離婚届でしょ)だの、うちの息子は偏差値も高くて(39の夫)まともです!
謝罪して!(え?私が?)だのいってくる。

金銭感覚もおかしく62にもなって貯金ゼロ、結構してすぐに車検代10万貸してなど言ってくる。
父親も謝罪なし。

縁を切りたいです。葬儀にも出ないつもりですし。
非情でしょうか。。

A 回答 (8件)

なぜあなたが悪者なのか?


夫婦円満調整で収まったのならそれでその件は終わりでしょう。

相手の母親が口だしてくるのは筋違いというかね……
お金貸しても常識ないし。

非情と思われてもいいのでは?
親戚たちはそう思うと思うけど、なんにも状況知らない人たちは騒ぐと思いますが。

あなたは悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいですよね。よかったです。
正直そんな母の介護などしたくもないですしする気もないですし。

非情と思われてもいいなとおもいます。

お礼日時:2021/11/23 22:31

こんばんは。

家族が絡むとホントに当人同士の問題だけじゃなくなりますよね。お気持ちお察しします。。私も1年前離婚しましたが、やはり家族の介入が原因でした。
親が子離れできてないんですかね。。。??
旦那さんが縁を切ってくれれば円満になるんですよね。。。でも、旦那さんからしたらたった2人の両親ですものね。。。
本当にお辛いですね。何の解決にもなってないですが、全く非情ではないです!!
それだけは絶対です!
    • good
    • 0

やっぱり夫婦の問題に


両親がはいると
3:1じゃないですか。
解決方法はベストじゃなかったですね。

絶交ではなく疎遠にすればいいのでは。
けじめはつけないほうがいいと思いますよ。
葬儀は体調が悪いからといえば
すむと思いますよ。
実じゃなく義理なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

確かに1番角が立たない方法だとおもいました。

お礼日時:2021/11/23 23:03

全体通して、私は全然しっくりきません。



というのも、まるでご主人はまともになったように書いてありますが、ご主人はまともじゃないです。
馬鹿な自分を許してくれた妻に対し、未だに頭おかしいセリフ吐く母親をそのままにしているそのご主人のどこがまともなの?
この場合、まず縁切りを考えるべきはあなたでなくご主人でしょうに。

一般的に見たら、旦那様もお義母様もあなたもみんなおかしいです。
それなのに「夫婦間の問題は解決しているけど、義母が悩みの種」てなっているのが、とても危ういと思います。そんなんじゃまたトラブルになるし、あなたは防げないんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。

確かにおっしゃる通りだと思いました。

いつか義父に認めて貰ってまた皆んな仲良くできる日がくる様にする、という夫に私は え?何でそんな事私がするとおもっているの?貴方は何をいっているの?とは思っていました。

これでは夫婦の問題が解決した、とは確かにいえませんね。きちんとお互いの意見を言い合って擦り合わせられるのが夫婦なのですから。

お礼日時:2021/11/23 23:01

そんな毒親とは縁を切ったら良いです。

非情ではないので関わらない方法を考えたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毒親という言葉はよく聞きますが、本当に毒親というのがいてそれになるんですね。

何かあっても関わらずに行こうとおもいます。

お礼日時:2021/11/23 23:06

話の整理をしたいのですが。


離婚話は両親も知っていたのですね。
浮気も。
それで夫をかばった。
あなたは反論しなかったのですか?
向こうは何を謝罪しろと言ってきたのですか?
両親を交えての離婚話なら
あなたの両親は交えなかったのですか?

まぁ夫婦の話なのに
両親を巻き込むのはどうかと思いますよ。
だから弱みにつけこんで
いろいろ言ってくる。
あなたにも落ち度があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼いたします。

離婚話は知っていたのかについてですが暴力があったので事前に弁護士に相談したところ家を出て行ってもくれないだろうし、暴力もあるので強制的に実家に帰ってもらいましょうという事で家を出た後鍵を閉めて実家に戻しました。その後向こうのお父様とお話ししたので夫も両親もしりまけんでした。

反論はしました。

謝罪については、義母は うちの息子はそんな事をする様な子じゃない!謝罪して!と。

うちは両親が亡くなっており、兄はドイツにいます。
親戚も遠方なので話し合いをしてもらえる人はいませんでした。

でも確かに私にも落ち度があるのは否めないですね。

お礼日時:2021/11/23 22:54

他人が判断することじゃないね。


自分で決めるしかない問題。
したいようにすりゃいいじゃない。
何をすべきか言ってほしいの?
言われたら、そうするの?
しないでしょ。

背中押してほしいの?
優しい言葉でもかけてほしいの?
あなたは悪くない、相手はひどい奴だねーなんて
言ってほしいの?

何が聞きたい質問なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分で判断して決めていい事ですよね。

お礼日時:2021/11/23 22:26

非情じゃない。



縁を切るというよりも積極的に疎遠になればいいだけでは?

あと旦那さんが更生したのと、義理の両親の人間性は
関係がありそうで関係が無いと思いますよ(文章を読む限りにおいて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私からしたら正直老後の面倒など見たくはないですから縁を切りたくとも夫にとっては母なので、と思っていました。
夫と私はあくまでも違うので私だけ連絡を取らなければいいですね。
正直義母の老後がどうなるかはめにみえているのでうちのお金は使いたくはないですけど、そんな母親の為には。

お答えいただきありがとうございました

お礼日時:2021/11/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!