アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛子さまは初めて記者と問答されます。
今までの女性皇族は記者から、結婚観や理想の男性像を問われています。

愛子様の場合は他の女性皇族と違い、女性天皇や女性宮家について質問が上がるかも知れません。結婚観や理想の男性像などもそうですが、方向性が定っていない状態では、質問に答えようがありません。

愛子様の成年行事までに、皇室典範改正し女性天皇の道筋を引いておくことは無理なのでしょうか?

皇族に残る場合、男子も女子も旧皇族もしくは現皇族との縁談を条件にしてさえおけば、秋篠家のような結婚問題は起こりえないとも思います。

悠仁さまの誕生は、皇室にとって41年ぶりの男子の誕生と言われています。
愛子さまの誕生は、皇室にとって230年ぶりの女性天皇となる女子の誕生となるかも知れないのです。

方向性が定っていない状態ですと、女性天皇、女性宮家、結婚、この3点は、特に一言が大事になりかねませんし、これらの質問は政治介入の誘導にもなりますから、愛子様を少しでも困らせたり、質問内容や報道のあり方に国民から抗議の声があがらないよう、報道関係は慎重をきすべきでしょうね。

A 回答 (2件)

愛子様の場合は他の女性皇族と違い、女性天皇や女性宮家について質問が上がるかも知れません。

結婚観や理想の男性像などもそうですが、方向性が定っていない状態では、質問に答えようがありません。
 ↑
質問内容も、答えも、予め
決まっています。
心配無用です。
国会の質疑応答だって、質問内容は
予め通達しているんですよ。

愛子様の成年行事までに、皇室典範改正し女性天皇の道筋を
引いておくことは無理なのでしょうか?
 ↑
無理でしょうね。
皇室典範で決まっていますから、
変えるとなると、何年もの議論が
必要になります。

皇族に残る場合、男子も女子も旧皇族もしくは現皇族との縁談を条件にしてさえおけば、秋篠家のような結婚問題は起こりえないとも思います。
 ↑
そうすると、血が濃すぎることになります。
美智子さんを迎えたのは、大正天皇の
ことがあったからだ、という説があります。

悠仁さまの誕生は、皇室にとって41年ぶりの男子の誕生と言われています。
愛子さまの誕生は、皇室にとって230年ぶりの女性天皇となる女子の誕生となるかも知れないのです。
 ↑
女性天皇になるとすれば、結婚は
認められないのでは、なんて
議論もあります。
一朝一夕で決められる問題では
ありません。

方向性が定っていない状態ですと、女性天皇、女性宮家、結婚、この3点は、特に一言が大事になりかねませんし、これらの質問は政治介入の誘導にもなりますから、愛子様を少しでも困らせたり、質問内容や報道のあり方に国民から抗議の声があがらないよう、報道関係は慎重をきすべきでしょうね。
  ↑
それは大丈夫でしょう。
質問の内容などは、予め、宮内庁と
相談済みですから。
記者会見といっても、この場合は
セレモニーに過ぎません。
    • 1

皇室典範改正は法律の改正と同じですので、国会で決まればそのまま改正できます。

次期天皇は絶対に愛子様です。愛子様にしかるべき良いお婿様を迎え、万世一系の天皇の文化を守るべきです。
    • 2