アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、ガラケーを使っている方である方からかかってきた電話は受け取れるが、同じ方からメールを送ってもらっても受信されない方がいます。私が送ると受信されます。原因と対処方法を教えてください。
ガラケーの方はドコモです。

A 回答 (5件)

メールを受信しない人は、受信拒否設定とか?

    • good
    • 0

メールの受信を拒否しているか、メールの受信が許可されていないか、のどちらかだと思います。

    • good
    • 0

SMSならありえます。

    • good
    • 0

電子メールなら、相手が電子メールをあなたのメールなりを拒否しているから。



SMSについては、相手がSMSを拒否しているから。
    • good
    • 1

ガラケーのメール機能は、迷惑メール対策として「パソコンからのメールを受信しない」設定になっていることがよくあります。


ただこの文言は、一般ユーザが電子メールを使う端末が「パソコン」と「ガラケー」しかなかった時代の表現で、現在の実情だと「『~@docomo.ne.jp』等のガラケー由来のメールアドレスから来たメールのみ受信し、他は(送信元がパソコンだろうがスマホだろうが関係なく)受信拒否する」という動作をします。
これを直すには、ドコモだと「my docomo」からメール設定を変更します。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmod …
https://dekiru.net/article/14776/

なお、自分で設定変更の仕方がわからないようなITスキルの低い人である場合、ドコモショップあたりに相談してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!