『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近になって僕の地球を守って、を知ったのですが、ハメてくれた友人いわくこの作品が爆発的に流行った頃、
自分には前世があると信じ込む人があちらこちらで騒動を起こすという社会現象が起きた、と言っていました。
これって本当なんですか?
どういう事件(?)が起こったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1さんの件は


みずき健さんの「シークエンス」という短編漫画(89年)
極限状態で前世の記憶を取り戻すという展開があり
それに影響された人が自殺未遂を起こすという事件がありました。

ぼく地球の連載時期とほぼシンクロし、
オカルト雑誌「ムー」の文通相手募集コーナーに
「○○というキーワードが気にかかる方募集、私は戦士です」といった
前世絡みの募集が続出。

この2つの関連もあったのでしょう。
ぼく地球の白泉社コミックス版の終盤近くの作者コメントコーナーには
「(物語が終ってないのに)こういう事は言いたくないけど
これはフィクションです」というコメントが掲載されました。
この掲載をするか否かを作者の方は相当悩まれたそうです。

この件については 別冊宝島 114 いまどきの神サマ に詳しく書かれてあり、
自分もこれで知りました。
またこちらのサイトに詳しく書かれていますので参照してください。

参考URL:http://www.z-kk101.org/psme/sequence.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるURLを教えていただきまして、ありがとうございます。
この別冊宝島、凄く読んでみたいです。
まだ手に入るんだろうか…。

お礼日時:2005/03/17 19:09

聖戦士シンドローム・・・とか呼ばれましたね。



登場人物が雑誌「ブー」の文通欄に前世の名前を書き連ね、覚えのある人を募集する。

このような描写がありました。

時を同じくしてNo.3の方の、おっしゃる通りの事が起きています。

どちらが先だったのかは解りませんが・・・

同様の投稿の、あまりの多さに異常を感じた「ムー」編集部では、類似の募集投稿を一切、掲載しない旨の記事を同雑誌に掲載しました。

夢と妄想と現実の境目が解らなくなったのでしょうかね?

それほど、青少年に影響力のある作品とも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
パワーのある作品だけに、影響されてしまった人が多くいたんですね。

お礼日時:2005/03/17 19:13

騒動と言えるかどうかは分かりませんが、「僕の地球を守って」の作者である日渡早紀先生のところには、


実際に「人生が辛い、もう死んで生まれ変わりたい」という手紙が何通も届いていたそうです。
それに対して日渡先生は「人は何も死ななくても、その人生の中で何度でも生まれ変われる」と答え、
多くのファンを勇気付けたということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ファンの人たちにはそういう願望があったんですね。
先生も大変だったのですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 19:11

事件というか…



No.O1さんのお話は確か「僕の地球を守って」ではなく、別の漫画でしたよ。瑞木 健 だったかなあ?コバルト文庫でよく挿絵描いてた人の漫画で「死ぬ前に自分の前世が見える」という設定でそれを信じた女の子二人が自殺した、という事件はありました。

確かに「僕の地球を…」が流行った頃は「自分達も前世の記憶があるかもしれない」と想像する人が多かったかも。同人誌とか雑誌に「前世で同じ記憶がある人集う」とか「光の剣は私が持っています、水の剣を持つ人、連絡して」とかちょっと頭がファンタジーしてる人はいたみたいですね。

自殺のニュースの時も、「漫画の世界と現実を混同してしまう今の若者の行く末が心配」とコメントされてましたがこういうのは一過性ですしね。子供の頃のアニメのヒーローごっこみたいな。

この自殺の件以外はものすごい騒動はなかったと思いますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
遊んでいるのか本当にそう思い込んでいるのか、どっちなんでしょうね。
ニュースにもなってただなんて(汗)。

お礼日時:2005/03/17 19:08

確か女の子二人が「生まれ変わるのが目的」か「ショックで前世の記憶を取り戻すのが目的」か、で自殺(未遂ではなく)したはずだと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな過激な事件があったんですね(汗)。
怖いなぁ。情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ボクを包む月の光」を読んで…

すいません。結構びっくりしてショックだったので教えて下さい。
他の人意見が聞きたいです。
実は最近コンビニで別冊花とゆめ(だったかな?)で
「ぼくの地球を守って」の続編(?)である「ボクを包む月の光」を読んだのですが、見てあまりの絵のかわりように(もう根本的にキャラクターの顔がちがう)びっくりしました。
なんかもの凄くロリっぽくなったとゆうか…え~~~っなにこれ!って感じでした。

私は昔すごく「ぼくの地球を守って」が好きでずっと読んでいましたが、
「ぼく地球」以降ちょっと自分的にはおもしろいと思わなかったのもあり「花とゆめ」からずっと離れていまして、うわさでは「ぼく地球」の続編が出たのは知っていたので、すごく好きだった「ぼく地球」だからいつか単行本になったら絶対買おうと楽しみにしていました。

でこの絵だったのでかなりショックだったのですが、いつから日渡早紀さんはこんなに絵が変わってしまったのでしょうか?「ぼく地球」ファンの人はなんにも思わないのでしょうか?(こんなふうに思うのは私だけ?)
これは昔「好派!蘭丸応援団」の後半部分でも感じて、すごく読む気がうせた事が思い出しました。

話も輪とアリスの子供が主役という設定はいいのですが内容は後半の「ときめトゥナイト」を思い出させるような内容でたいした感激もなかったです。これは私が年をとって少女雑誌におもしろみを感じなくなってるからかもしてませんが。

みなさんは今まで好きだった漫画家であまりの絵のかわりように、びっくりしたことないですか?

すいません。結構びっくりしてショックだったので教えて下さい。
他の人意見が聞きたいです。
実は最近コンビニで別冊花とゆめ(だったかな?)で
「ぼくの地球を守って」の続編(?)である「ボクを包む月の光」を読んだのですが、見てあまりの絵のかわりように(もう根本的にキャラクターの顔がちがう)びっくりしました。
なんかもの凄くロリっぽくなったとゆうか…え~~~っなにこれ!って感じでした。

私は昔すごく「ぼくの地球を守って」が好きでずっと読んでいましたが、
「ぼく地球」以降ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

私も『ぼくの地球を守って』は大好きです。
10年くらい前の話ですが、コミックの最終巻(21巻)が出版された時点で、全巻購入して読みました。
当時、すごく好きだった作品です。

8月に新創刊の「花とゆめプラス」に掲載された『ボクを包む月の光』について。

私は最近の日渡先生の作品も読んだことがあるので、絵が変わっているのは分かっていました。
大人(というか中年)になった前世仲間の面々の絵は、ちょっと…と思いましたが。
話もそんなに感動するような内容ではなかったと思います。

>いつから日渡早紀さんはこんなに絵が変わってしまったのでしょうか?

個人的な意見ですが、『ぼく地球』の後の作品:『未来のうてな』の途中から、絵が今の方向に変わっていった気がします。
また『ぼく地球』以降、絵だけでなく、漫画の物語としても、私にはあまり面白く感じられず、残念に思っています。

ただし絵が変わったということについてですが。

『ぼく地球』も連載期間が7年半あり、絵も1巻と21巻では全然違います。
(このような長期連載の場合、大抵は「上手くなっている」という事だと思いますけれど)

まさか続編が描かれるとは思っていなかった『名作』の続編がイマイチというのは、割と良くある話かもしれません。

何だか回答が長くなりましたが、参考になれば幸いです。

こんにちは。はじめまして。

私も『ぼくの地球を守って』は大好きです。
10年くらい前の話ですが、コミックの最終巻(21巻)が出版された時点で、全巻購入して読みました。
当時、すごく好きだった作品です。

8月に新創刊の「花とゆめプラス」に掲載された『ボクを包む月の光』について。

私は最近の日渡先生の作品も読んだことがあるので、絵が変わっているのは分かっていました。
大人(というか中年)になった前世仲間の面々の絵は、ちょっと…と思いましたが。
話もそんなに感動するような内容で...続きを読む

Qぼくの地球を守ってでちょっと気になる部分

久しぶりに読んでいて気になった所があるので質問です。
(1)ウイルスに感染して秋がワクチンを作って、紫苑に打とうとしていた時に、紫苑が秋に「君をひどく誤解していた。許してくれ」というセリフがあるけど、これはどういう意味なのでしょか?
秋が木蓮と仲良くしているのが嫌だったから?秋が自分の為だけにワクチンを打って、生きようとしているのを紫苑が知って軽蔑していたとかでしょうか?この辺がよくわかりません。

(2)紫苑と木蓮は婚約はしたけど、穏やかな感じでの決め事ではなかったし、他のメンバーも不信に思っていたと思うけど、現世で会合で集まった時にバメンー達は運命の2人で素敵なカップルという解釈になっていたのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

好きですよう、この話。
コッミクスは、永久保存です。
さて、私見混じりですが、答えます。

1)コミックスの三巻だったかな。それの輪が晴彦に、『前世と外見が項もすっぱり逆になっているのは、紫苑に秋は嫉妬して居たんだろう。』的な台詞ありますよね。
そんで、それは前世の時にも、紫苑は気付いていただろうし、紫苑と木蓮が婚約してたのを、玉蘭みたいに直接じゃないにしろ、面白くないのは秋も同じなはずで。
直接言われない分、湿っぽいと言うか嫌な感じじゃないですか、嫉妬の感情向けられるの?
なのに、ワクチンを自分達に打ってくれる=二人で生き延びさせてくれるので、『君を酷く誤解していた~』になるんではないでしょうか?

2)一種の同情憐憫的な感情もあったと思うですよ。
  彼が嫌うと解っていても、結局総なるです。正確には、『こいつより私の方がマシだ』的な同情でしょうが。
  それに、紫苑は、木蓮をキチェスではなくて、一人の女性としてみてましたしね。
  記憶がさほど戻ってない状況では、理想に見えたのでは?
  あと、続編の方では、想い出に出来た分、更に覚醒していても、『良いカップル』になってますよ。


これ以上書くと、冗長になりそうなので、ここまでにします。
では、参考までに。

好きですよう、この話。
コッミクスは、永久保存です。
さて、私見混じりですが、答えます。

1)コミックスの三巻だったかな。それの輪が晴彦に、『前世と外見が項もすっぱり逆になっているのは、紫苑に秋は嫉妬して居たんだろう。』的な台詞ありますよね。
そんで、それは前世の時にも、紫苑は気付いていただろうし、紫苑と木蓮が婚約してたのを、玉蘭みたいに直接じゃないにしろ、面白くないのは秋も同じなはずで。
直接言われない分、湿っぽいと言うか嫌な感じじゃないですか、嫉妬の感情向けられるの...続きを読む

Q「ぼくの地球を守って」で木蓮のキチェが消えなかったのはなぜ?

キチェ・サージャリアンが純潔を失うと消えるとされている額のキチェが木蓮の時は消えなかったのは結局なぜだったのでしょうか。

木蓮は本当に愛されていない証拠だと思っていたみたいですし、紫苑は心から自分を受け入れてくれていなかったからと思っていたみたいですし(それぞれが誤解でしたが)、本当の意味で屈しなかったからだと言った人もましたね。

結局のところ最後まで消えなかったのはなぜなんでしょう。

Aベストアンサー

木蓮が紫苑を完全には受け入れてはいなかったからでしょう。
木蓮の両親は愛し合っていたから消えたんです。
木蓮はあの時、紫苑に好意を持っていましたが、完全な愛情までは持っていなかったから消えなかったんだと思います。
つまりキチェを失う条件は「純潔を失う」ではなく「完全に誰か一人を愛す」だったのではないでしょうか。

あと、本星が無くなりキチェ・サージャリアンは木蓮一人になってしまいました。
最後の一人まで消えてしまっては困ると言う、サージャリムの意思かもしれませんね。

Q「ぼくの地球を守って」のエンディング

10年以上前にやっていたアニメ「ぼくの地球を守って」のエンディングを知りたいのですが。ご存知の方がいましたら、教えて下さい。今でも入手可能かどうかもお願いします。

Aベストアンサー

サウンドトラックでも良いのなら手にはいると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWVR/qid=1136604193/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-6330708-7750603

ちなみにエンディングは8番の「時の記憶」です。

Q紫苑と木蓮って・・・?ネタばれあり

ぼく地球・次世代編を読んで疑問に思ったんですが
輪くんとありすは、紫苑と木蓮の生まれ変わりなんですよね?
では、次世代編で出てくる紫苑と木蓮はどういう存在なんでしょう?
魂ではなく、意識?思念?が存在しているという事なんでしょうか?
ぼく地球の最後で二人は大気になったというのがあったように思いますし・・・ 

あと蓮くんが木蓮のおなかの中にいた赤ちゃんの生まれ変わりだとすると
ありすと同い年で生まれてきた方が自然じゃないですかねーーー?
みんなが亡くなった順番に生まれかわってるみたいなので、
木蓮が亡くなったと同時におなかの赤ちゃんも亡くなってしまうんじゃないでしょうか?
それとも輪くんとありすの間にしか生まれてこない運命なんでしょうか?
みなさんはどう思います(?_?)

Aベストアンサー

おはようございます♪
またまたオジャマしちゃいました☆

紫苑・木蓮の存在ですが♯2の方がおっしゃっていることに同意見です。

木蓮と紫苑の子供が転生して蓮君に・・・とゆうのはあくまで春彦の想像なので「木蓮の中にいた赤ちゃん」とゆうよりは「あのまま何もなく暮らしていたらできたかもしれない赤ちゃん」といった風に私はとらえています。
まだできていない生命だったから木蓮が亡くなっても同い年にはならないと思うのです。
そう考えると木蓮と紫苑の間に生まれてくるはずだった子供なので輪くんとアリスの間に生まれてくる子供だったといういう運命のような気がします。

なんか自分の考えたことを文章で表すのって難しいですね・・・わかりずらくてすみません。

Q残酷な神が支配する(※ネタバレ注意)

萩尾望都の最新作、残酷な神が支配するを全巻読み終えたのですが、疑問点が一つあります。
<以下ネタバレ>

ジェルミはサンドラの日記を読んで、サンドラは自分とグレッグの関係を知っていながら助けてくれなかったと言っていますが、これはつまりサンドラはグレッグがジェルミに対して性的虐待をしていた事実を知っていたという事が前提ですよね。
ということは彼女はジェルミが虐待されているところを実際に見たわけでもないのに、ビビからの手紙だけで「息子が虐待されている」と考えたのでしょうか?それとも、作者が敢えて明確に描かなかっただけであり、本当は虐待を目撃したのでしょうか(まぁそれはないと思いますが…)。

私が読んだ限りでは、サンドラが知っていたのは「ジェルミが虐待されていた」ということではなく、「ジェルミが自分の夫とセックスしていた」ということのように感じられました。
もし後者なのであれば、ジェルミの言う「助けてくれなかった」とは、どのように解釈すればよいのでしょう…。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、サンドラは、ジェルミとグレッグの関係について疑惑を抱いていたし、二人に性的な関係があることも気づいていたものの、ジェルミが性的虐待を受けている所を、実際に見聞きした訳ではないと思います。そんな所を目撃したら、サンドラの性格からして、平然と生活できるとは思えないからです。

ただ、二人の関係がどこまで深いものなのかや、ジェルミがあんなに惨い目にあわされているとまでは、サンドラは知らなかった。二人の関係を確かめるのをためらっている節や、認めたくないような節もあります。そして、疑惑を確かめようとした所で事故に遭ったのではないかと思っています。

しかし、ジェルミにとっては、母が感づいていたのに確かめようともせず放置していたことは、母が傍観していたに等しい。
普通の親なら、「虐待」か「同意」かに関係なく、夫がわが子とセックスしていたら、やめさせようとするのが当然とるべき反応じゃないでしょうか。
なのに、サンドラは気づいていながら、グレッグを失うことばかりに気をとられ、確かめることを躊躇している間に、ジェルミを追い詰めてしまった。

手元に『残酷な…』がないので、日時的な裏づけがとれませんが、少なくとも、サンドラが日記に不安な思いを記した頃に、すぐ何らかの行動(=「助け」)を起こしていれば、ジェルミはその後エスカレートする一方のグレッグの虐待を受けることだけは免れたし、殺意を抱くまでには到らず、結果的にサンドラも巻き添えになって死ななくて済んだのではないでしょうか。
私は、サンドラが気づいた時に何もしなかった弱さが、この漫画における人々の運命を決めたと思います。
ジェルミが日記を発見する件の辺りで、
『何もしない善人は“悪人”である』
そんな言葉を思い出しました。

例としてですが、年中電車で見かけるチカンのおじさんがいて、もう目がイッちゃってて、騒ぐと刺されそうな感じなんです。
で、怖くて逃げたくても隅に追い詰められてて逃げられない時、隣にいる母親がそれに気づいていながら、助けてくれるどころか、危ないオヤジだから巻き添えになりたくないわと見て見ぬふりをしたとしたら、赤の他人にされるよりよっぽどショックですよね。
(注・うちの母がそんなことをしたわけではないですよ。あくまでも例としての話ですが)

嫌な話ですが、経済的理由や配偶者の暴力を恐れて、我が子への虐待(性的虐待を含む)を傍観している親は、皆無ではないのです。

ジェルミにしてみれば、実母がそ知らぬふりをしていたに等しいわけで、ショックだし、それまで自分が精神的に脆い母を身を呈して守ってきたという思いがあるだけに、深い葛藤が生じたと思います。

ジェルミの
「助けてくれなかった」
というセリフは、性的虐待を指すだけでなく、どんどん追い詰められ、精神の均衡を失って転がり落ちていく自分を、ただ一人、自分を救う鍵を握っていた人間(この時点ではお気楽なイアンは三人の関係に気づいていないので)が
「助けてくれなかった」
という思いから出たのではないかと思います。

私は、サンドラは、ジェルミとグレッグの関係について疑惑を抱いていたし、二人に性的な関係があることも気づいていたものの、ジェルミが性的虐待を受けている所を、実際に見聞きした訳ではないと思います。そんな所を目撃したら、サンドラの性格からして、平然と生活できるとは思えないからです。

ただ、二人の関係がどこまで深いものなのかや、ジェルミがあんなに惨い目にあわされているとまでは、サンドラは知らなかった。二人の関係を確かめるのをためらっている節や、認めたくないような節もあります。そ...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qアスランの名前の意味から

某アニメ雑誌で
「アスランの名前には夜明けの意味があるという」
のような事が書いてあったのですが、
『athrun』というのは何語からこういう意味になるんでしょうか。
アスラン好きなのでとても気になっているんですが、
知っている方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

ヘブライ語です。
某アニメ雑誌ということでおそらくこのアニメかと思い、参考になりそうなサイトがあったのではっておきます。
http://www.marinenet.co.jp/wanpote/seed/name.html

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング