電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://modem.denkosekka.ne.jp/settei/modem/other …
こちらのページの設定をしたことのある電光石火契約者の方教えてください。このページの『Internal IPアドレス (転送したいLAN側IP)』『転送タイプ プロトコルタイプ』って何ですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ



ポートフォワーディング(IPポート転送)の設定ですね。

『Internal IPアドレス (転送したいLAN側IP)』
上記は、転送したい端末(パソコンなど)のIPアドレスと解釈すれば良いと思います。


『転送タイプ プロトコルタイプ』
上記は、『TCP』『UDP』『TCP/UDP』の三つになります。


何に使うのか?ですが、使ってるモデムルータは、通常外部からの要求を弾く設定になっているはずです。

一部のメッセンジャーやネットゲームなどは、このポートフォワーディングを設定してあげて、外部からの通信を『指定のIPアドレスを持つ端末(パソコンなど)』繋げるイメージで良いと思います。

何らかのアプリーケーションが通信できないで、ポートフォワーディング(IPポート転送)が必要な場合のみに設定する物で、通常は使いませんね。

また、『転送タイプ プロトコルタイプ』は、そのアプリケーション毎により決まって居る場合があるので、マニュアルやFAQなどで調べる形になりますね。

何かお困りであれば別途、質問をした方が解決するかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 19:19

購入したわけではありませんが、(^^;


ちょっと補足(蛇足?)
これはNATの一種でポートフォワーディングと呼ばれるものの設定ですね。

○ポートフォワーディングとは?
たとえば、ローカルにWebサーバを立てたとします。
でもグローバルアドレスは1個(もしくは1個を自動取得)です。
そんなときに、ローカルコンピュータの特定のポートに送られてきたデータを、別に用意した通信経路を用いてリモートコンピュータの特定ポートに送信することをいいます。

したがって回答としては

『Internal IPアドレス (転送したいLAN側IP)』
→外部に公開したい特定端末のアドレス。
 (というより外部から通信を受けたい端末)

『転送タイプ プロトコルタイプ』
→上記公開端末との通信に使われるプロトコルタイプ
 (・TCP ・UDP ・両方)
 ここは公開するアプリケーションの種類によりますが#2さんの紹介されているプロトコルタイプのサンプルが一般的ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 19:15

こんにちは


□Internal IPアドレス(転送したいLAN側IP)
インターネットから、どのPC に接続したいかの設定です。

PC を起動し、
[XP/2000 の場合]
 1)スタート >> ファイルを指定して実行します。
 2)cmd と入力します。
 3)ipconfig と入力します。

[ME/98 の場合]
 1)スタート >> ファイルを指定して実行します。
 2)winipcfg と入力します。

 表示された、IP アドレスを確認し、
 転送したいアドレスをOKI に入力してください。

□プロトコルタイプ
サンプルです。

WEB(HTTP):TCP80
WEB(HTTPS):TCP443

MAIL(SMTP):TCP25
MAIL(POP):TCP110

FTP(Connect):TCP21
FTP(Data):TCP20

その他アプリケーションやゲームをお使いの時には、
そちらのマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!