プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

40代の男です。皆、自分の人生に目標を持って、または張り合いがあるものを見つけていきているのに、(例えば家族のために、とか)私にはそれがありません。
何の張り合いもない人生を送っているのです。

例えば、皆が年末に向けて部屋の掃除などをしているのに私にはそれが出来ない、なぜなら社会とつながっていないという思いがあるから、掃除しなくてもいいや、という感じです。

皆自立して例えば家の掃除をしたり、確定申告したり、何かをしたりして社会とつながっているのに、私にはそれがありません。

引きこもってしまえばずっと引きこもってしまいそうです。

今は両親と暮らしているのでかろうじて社会とつながっていますが、それもなくなれば私はきっと社会から孤立、かつ、どうしようもない生活力のない人間になってしまいそうです。本当に動揺もない人生を送ることになってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか。一度堕ちるところまで堕ちた人間はもう真人間には慣れないでしょうか。

A 回答 (4件)

つまり生きがいがないということですね。


きっとあなたには所属するコミュニティが少ないのではないでしょうか。会社以外に、自分の帰属を感じられる場所はありますか?無いのであればどんどん作ってみて下さい。
町内会に参加するとか、趣味サークルを探してみるとか、とにかくやってみてコミュニティを増やすといいですよ。
そういう積極性が無いということであれば、音楽や学問など内向的な趣味を見つける他ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 07:36

普通18~20までにある程度見つけてるもんだがね。

俺から言わせりゃ、見つけようとしていないから今があると思うけどね。なにかやって合わないなら消去していったかだな。何もしていないなら当たり前だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 07:36

人それぞれで、人と比較するのは止めましょう。

自分の人生は好きな様に生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 07:36

それはそれでよい人生かもしれません。


多くの人は強迫観念のように「やらねばならないこと」に追い回されて疲弊して老いて死にます。
諦念とともに寂しく生きるのも、一つの美学だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!