プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間後に面接を控えていてここに決めようと期待していていざ2週間後に面接を受けたら、落ちた又はその会社の雰囲気が悪かったパターンで辞退したとします。

その時に、面接までの2週間にその会社だけに期待せず他の会社もどんどん受ければよかった、時間を無駄にしてしまった2週間前に戻りたいっていう後悔をなんて言うんでしたっけ?

何かに期待してその間の時間を無駄にしたことをなんて言うのでしょうか?

期待するほど〇〇?
何かにすがるな?

なんかことわざみたいなのなかったでしたっけ?

質問者からの補足コメント

  • もっとその間に色々他のこと進めておけばよかったーって感情です。

      補足日時:2021/11/25 18:08
  • 何かに期待する間に…みたいな!

      補足日時:2021/11/25 18:17

A 回答 (5件)

あなたは礼儀もないし、牛に対して琴を弾ずですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんー?

お礼日時:2021/11/25 18:52

他にはないでしょうか?」何かに期待する間に…みたいな!」←後の祭り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんー
後悔、とかより教訓的なのないですかね?

お礼日時:2021/11/25 18:33

覆水盆に返らず


後の祭り
提灯持ち後に立たず
後悔と槍持ちは先に立たず
後悔臍を噛む
転ばぬ先の杖
先立たぬ悔い
死んでからの医者話
濡れぬ先の傘
はまった後で井戸の蓋をする

同じような意味です。
    • good
    • 0

後悔先に立たず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にはないでしょうか?

お礼日時:2021/11/25 18:18

後悔先に立たず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーそう言う意味ではなく
もちろん後悔先に立たずなんですが
その無駄した期間に何かできることがあったり何かに期待すると後悔する!みたいなことわざないですかね?

お礼日時:2021/11/25 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!