プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵に関する質問です。
私は現在高一で小学生低学年からずっと絵を描き続けてきました。将来はイラスト関係の仕事に付きたいのでデッサンや人のイラストを毎日机にかじりついて描いてきました。(あまりこうやって表で言うことでは無いですが)
高校に入って絵を描く友達が沢山増えました。
2人絵を描く友達がいるのですが、2人とも小5、6から絵を描き始めたそうです。なので言い方が悪いですが、私よりはまだ画力が劣っている…と思っています。(もちろん、私も人間誰だって最初は上手くいかないし、私だっていまだってずっと下手くそです)
ですが、アニメやゲームに関心のある男子が1人いて、席が近くなんですが、その子たちがスマホで絵を見せた時はおー上手いじゃん!この子可愛い!また書いてよみたいに評価をしてくれるのですが、私がイラストを見せたときは、いいんじゃない?程度で終わってしまいます。評価されるために書いている訳では無いのですが、その子たちが褒められてる?のみて、見せたいなと思いました(普段人に見せることがないので)
その子たちは家でも学校でもほとんど絵を描いてないのに、評価されて毎日暇があれば何時間も絵を書いている私はなんも評価されないのって何なんでしょうか、言い方がとても酷くてひねくれていてすみません。その子たちが下手なのが悪いと言ってる訳では無いのですが、私が書いてる意味ってあるのかなと思ってきてしまいました。その子が絵を見せる時見て下手くそなんだけどwははって笑いながらいつも私にも見せてくるのですが、なんとも言えなくなってしまって、もちろん常人よりとても上手なので上手だねと言っています。私より下手=絵が下手と言っているわけでもありませんが、その自虐しながら絵を見せてくるのはなんなんだろう、とも思いました。人に見せるなら堂々と描いたよ!と言ってくれた方がこちらとしても気持ちがいいです。
言葉がまとまらなくてすみません。
皆さんが思ったことを言ってくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 見せた絵はこれではないですがこんな感じです…
    いつもグロい絵を見せてるわけでもなく、みんなが知ってるキャラを見せてました

• 画像貼れないですすみません…

A 回答 (5件)

見せたいの山々なんですが、補足だと貼れないみたいで…」←見たい訳では無く 唯の駄洒落です

第三者とは そんなもの
    • 1
この回答へのお礼

駄洒落でしたか!すみませんw

んーと。

その男子は、絵を評価して盛り上がりたいわけじゃないように思いました。
そういう人は見せられた絵が上手すぎても困るし、タッチによって受ける印象がすごく違うんですよね。

>その自虐しながら絵を見せてくるのはなんなんだろう

そりゃ、処世術ですよね。

誰だって描く力より見る目の方が先に養われるじゃないですか。

よっぽど目が曇ってなければ、自分の実力はわかるもんです。

「下手だけど」って防波堤をつくるのって、試験前に「勉強してない」って言うのと同じじゃないですか。誰にも止められないんですよ。傷つきたくないのはみんな一緒です。

むしろすごい下手なのに自信満々でこられた方がしんどいですし。

>もちろん常人よりとても上手なので上手だねと言っています。

っていう心境は、相手も気付いちゃってると思います。

ツッコミどころのない完璧さは、しんどかったりします。
それよりも、その男子は、上手すぎる絵は求めてなくて、自分の許容範囲よりも下の女子が好きなんですよ。
絵の上手さはどうでもよくて、可愛いなと勝手に思ってる相手と仲良くしたいだけなんです。

すごくイヤなことを書いてる自覚はあるんですけれどもね。
当方はいい大人ですので、人間関係の面倒臭さもイヤというほど味わっていたりします。

その男子が求めていることと、あなたが求めていることは、釣り合っていない。
そういうことだと思っていただければ。

あなたにはあなたの目指すところがあるはずです。
それは、あなたが突き進むべき道ですから、リアクションの下手な男子に振り回される必要はないんです。

あなたが褒められたい人は、その男子だけですか?
もしもそうなら、それは嫉妬です。
そうじゃないなら、もっと絵にのめり込めるはずです。
とことんやり切ってみてください。
そうすれば、自分が何を欲しがっているのか、すごく明らかになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!心にすっと入りました!

満足な出来では無いのは重々承知だけど

今かける絵を描いたから見て欲しい
ていうのが「下手だけど見て」じゃないですか?

後、上手い絵と人の心を動かす絵って違うじゃないですか。
好みのデフォルメとか魅力があるかとか
正確性で勝っていても、面白みがあるかとかはまた別ですから

美術系の試験ならともかく
多くの高校生は
美術の教科書に載ってる上手いクロッキーや絵よりも
多少狂ってたり絵に癖があっても魅力的な漫画家の絵を好んだりしますし

あと、あなたは描きたいから描いてるならそれが描く意味でしょうし

毎日描いてるとか長く描いてるなんて、関係ないでしょう
特に独学で練習してるなら間違った練習や
癖がついてるかもしれませんし
でも仕事にしたいなら人に受ける、評価される絵を描けないと、ですよね

そもそも美大だって子供から絵を習ってきて美高や多浪でも落ちる人もいるし
普通科高校で初めて美大を目指して現役で合格する子もいますし

単にその男の子は付き合いで褒めてたのかもしれないし

なまじ半端にうまいから、逆に友達の絵というより
プロや商業レベルを基準に見られてしまうこともあるし
絵を見せてくれないなら原因の推測のしようもないです

その子がアニメやゲーム絵が好きなら
その画風がそちらよりのほうが受けるかもしれませんし

ただ絵が上手い下手と何かが伝わってくる絵は必ずしもイコールとは限らないですよね

あと、なぜ人に見せないんでしょうか…
見られる方が成長すると思いますが。
仕事にするなら作品へのリアクションの経験値とかも必要ではないでしょうか?

なんかちぐはぐですよね
見せたくない、評価されるためにやってないなら
仕事にすることは考えずに、自分で思うがままに絵と向き合えばいいです

ようは誰にも見せず机にかじりついていたら
独りよがりになってないかということです
    • 1

画像貼れないですすみません」←え~~

• 1
この回答へのお礼

すみません(´;ω;`)見せたいの山々なんですが、補足だと貼れないみたいで…

人の好みなんて様々です。

所謂プロの人達だって万人に受ける訳じゃありません。
ただその男子の好みじゃなかっただけでしょう。
ネガティブに考えすぎですね。
もしくは、その男子が実は絵なんかどうでも良くてそのお友達に気あって、好感を持って貰うために褒めたって可能性もあります。

下手なんだけどと見せてくる心理が理解できませんか?
あなたが例えばオシャレをしたり、お化粧したりして自分より明らかに可愛い子に可愛いでしょ!って自信たっぷりに披露しますか?
するタイプなら解らないかもしれません。
    • 1