アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格って変えれますか?
私は自分の性格が嫌いです。

考えずに言葉が先に出てしまう所、はっきりしない所、嫌と断れない。まだまだ書ききれないくらいあります。
何回も直そう、変えようとしました。
でもその時は直ってもまた元に戻ります。
努力を続ければ性格は変わりますか?

A 回答 (7件)

性格を変えるのは難しいですが、行動は変えられます。

自分の良くないと思う行動を変えるようにしてみてはどうですか。

ただ、あなたが挙げている自分の嫌いな所は、そんなに悪いことかな?

考えずに言葉が出てしまう。よく考え、思慮深くなるのは良いですが、考え過ぎて言葉が出ない人もいます。人を傷つけてしまう言葉を考えなしに言ってしまうなら、気をつけないといけないですが、あなたの真っ直ぐな言葉で救われた人もいるんじゃないですか?

ハッキリしない、断れない。これは優しさの裏返しですよね。それを否定することはあなたの良さも無くしてしまいませんか?

何を直すべきなのか、もう一度よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今まで否定されてたことをこうやって良い方に考えてくださって涙が出そうになりました。
行動を変える、考え方を変える事が大事ですね。

お礼日時:2021/12/02 17:59

大丈夫です(^^)


人は容易に変わる事はできませんから。

でも、そうやって直ったり元に戻ったりしながらも
引き続き意識しておけば完全に直る事もあります。

人間死ぬまで勉強・チャレンジですから
諦めないで継続してください。

可能な限り生活をマンネリ化させず
新たな事やモノを見たり聞いたり触れたりして
自分の価値観や感性を磨く様にしてください。

読書やウェブ記事を参考にしたり
セミナーや講演会などにも出席したり
身近な人の話を聞く事でも
得るものはあると思いますので
従来とは行動パターンを変えてみたりしながら
自分に刺激を与えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
努力が大事ですね。ちゃんと自分と向き合おうと思います^ ^

お礼日時:2021/12/02 17:59

失敗するんじゃないかと心配すればその人のプレゼンは上手くいかないでしょう。

意識のし過ぎです。

あなたの変わりたい願望、悪くないです。でも、欠点を直すのって、○を●の色に変えるくらい大変なこと。更地に家を建てるようなものです。草取りから始めないといけません。凄い労力です。

それよりは長所を伸ばしましょう。
考えずに言葉が出るほどボキャブラリーが豊富、とか。人から頼まれると優しくひき受けてしまう、とか。
あなたが自分のこと嫌いで、誰があなたの事を好いてくれると言うの?
あなたこそ、ご自分自身の親友にならなくちゃ。上手に自分をあやせる人になってください。

私からの提案です。性格を変えるというハードルの高いことをするより、口癖を変えましょう。私だなんて、と言いませんように。口癖を変えると心癖も変わってしまいますよ。


欠点を見つめるより、長所にスポットを(当てましょう)考えずに言葉が出るほど頭がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
長所を伸ばすっていい言葉ですね。
自分が嫌いで誰があなたの事を好いてくれるって泣きそうになりました。
性格だけではなく、口癖を変える努力もしようと思います。

お礼日時:2021/12/02 18:24

経験上変えられると思います。



MCTや認知行動療法で検索してみてください
    • good
    • 0

読んだことないなら即効性あります

    • good
    • 0

変わりますよ。


15年シンドイ仕事すると、機械のようになります
    • good
    • 0

自分は本千冊読んだら別人になりましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も本を読めば変わりますか?

お礼日時:2021/11/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!